Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ワクチン1回目と侍ジャパン

87本目。2週間ぶりです…

ワクチン1回目

7月27日に、新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種を行いました。筑波大学の接種が遅すぎるので、最寄りの病院で打ちました。かれこれ10年くらい喘息に悩まされているので、基礎疾患持ちということで病院で優先的に打つことができました。ちなみに基礎疾患は結構範囲が広くて、睡眠時無呼吸症候群とかも基礎疾患の範疇らしいです。へぇ。

ということで接種を行いました。大学で接種する型の多くはモデルナ製のワクチンですが、僕が打ったのはファイザー製です(職域接種ではなく一般の病院での接種なので)。どちらが良いかはよく分かりませんが、モデルナ製は高熱などの副反応が出やすい?らしいですね。あとモデルナアームなんて言葉も耳にしますが、接種して数日経った後腕に腫れができる?こともあるそうです。

接種日の数日前はあまり体の調子が良くなくて、なんとか当日に体調を合わせることはできたんですけど、結果的に接種してまた体調を崩してしまいました(そのせいでブログの更新が遅れています…)。38.0度の熱が出て、なかなか熱が下がりきらず、37度台前半が続いていて完全に熱が下がるまでは1週間くらいかかりました。あと一般的な副反応で言われている通り腕が筋肉痛のように痛くなったのですが、それは2日ほどで治まりました。

倦怠感や頭痛などは無かったので、特にワクチンを打ってしんどくなった訳ではなかったのですが、ここからが厄介で、ワクチンを接種して熱が引いてきてから、息苦しさと胸の落ち着かない感覚があり、それが今も続いています(かなり良くなってはいる)。どうしようもなくしんどい訳ではなく、日常生活にそれほど支障はないんですけど(歩けるし、食べられるし、寝られます)、ちょっと苦しくて、ちょっと胸がザワザワしていて、嫌な感じがずっと続いています。

おそらくワクチンを打ったことで喘息に影響してしまっているのだろうと思うんですけど、特段解決手段がないのでかなり面倒です。先日病院にこのことで足を運んだのですが、レントゲンを撮っても問題は無いらしく、酸素濃度、血圧、心拍数、どれも問題ないので何か病気を引き起こしているわけではなさそうです。

ちなみに病院に行ったのですが、発熱外来に回されて、仕切りを挟んで隣の席に座っていた人がほぼ確実にコロナ感染者(問診で発熱症状と味覚障害を訴えていた)だったので、自分はコロナに感染していないのにそこからコロナウイルスをもらってしまうのではないかと不安になりました。多分大丈夫だと思いますが…

まあ熱はもう下がったのでかなり状態は良いんですけど、ワクチン接種が持病に影響するとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。母親も喘息持ちで、似たような症状が出ているので心筋炎とかではないと思うんですけど、2回目はけっこうヤバいんじゃないかなと不安になっています。まあ、これを乗り越えないと、今の感染状況からしたらまともに外に出られないので、9日後の2回目接種を耐え抜きたいと思います。

 

侍ジャパン金メダル

野球日本代表、侍ジャパン東京オリンピックの決勝でアメリカ代表を2-0で破り、金メダルを獲得しました。予選から全勝での優勝で、選手たちも晴れ晴れとした表情で、メダルセレモニーの光景は微笑ましかったですし、稲葉監督が試合終了直後ウルウルしているのが印象的でした。

勝戦でのアメリカ代表の先発ニック・マルティネスはNPB(日本)のソフトバンクホークスに在籍していて、今シーズン既に7勝を挙げています。マルティネスを攻略するのはなかなか難しいので、日本の投手陣が好投すればロースコアの接戦になると思っていました。案の定そうなりましたが、3回に村上のソロホームランで先制点を取れたのがかなり大きかったです。にしても、村上宗隆さん、この大舞台でマルティネスの勝負球のチェンジアップを泳ぎながら左中間スタンドに放り込むの、ヤバすぎますね…

投手陣がとにかく踏ん張りました。先発の森下は緩急を使いながら丁寧な投球で5回無失点。その後、千賀、伊藤、岩崎、栗林と繋いで見事アメリカ打線を0封。再三ランナーを出しましたが、要所で粘り抜きました。本当によく頑張りました。特に1点差ノーアウトランナー1塁で登板した岩崎の落ち着きっぷりは凄かったです。正直オリンピック前、私は岩崎を甘く見ていましたが、彼の腕の振りは相当打ちにくいようですね。阪神のセットアッパーを務めているのも納得です。見事でした。

8回の裏、先頭の山田が出て、坂本が送って、吉田がきっちりセンター前に弾き返して、送球エラーもあって1点を追加。これが試合を決定づけました。1死2塁で追い込まれながらもしぶとくセンター前に弾き返した吉田正尚さん、超かっこよかったです。

大会通じて良かったのは栗林と伊藤のルーキー2人でした。栗林は唯一の全試合出場で、2勝3セーブと圧倒的な投球、MVP級の働きを見せました。伊藤も3試合に出場し5.0イニングを投げて無失点と、ブルペンを支えました。この2人は1年延期がなければ大会に出場できていなかったはずです。感慨深いですね。

実際のMVPは山田哲人でした。準決勝の勝ち越しタイムリーなど走攻守全てにおいて大活躍ですし、1番バッターとして申し分ない働きでした。坂本、甲斐、山本も大会ベストナインに選ばれました。甲斐の短期決戦の強さ、味方だと本当に頼もしいですね。

稲葉さん、大会中は所々疑問の残る采配がありましたが、勝戦はほぼ完璧な采配アメリカ打線を完全に封じ込めました。岩崎投入のタイミングが一番のキーポイントだと思うのですが、森下の交代など、早め早めの交代が功を奏しました。田中将大山崎康晃大野雄大など、ベテラン投手もいた中で、決勝の舞台で忖度無くベストメンバーを選び勝ち切ったのは称賛に値します。見事でした。ゆっくり休んで下さい。大会中色々グチグチ言ってごめんなさい。

東京オリンピックで色々なスポーツを見てきましたが、野球日本代表の優勝が野球好きとしては一番嬉しいです。パリ五輪で野球・ソフトボールが見られないのは残念ですが、ロサンゼルス五輪以降、復活することを願っています。本当にお疲れ様でした。

 

余談

ポケモンユナイトにハマっています。1人では勝てないゲームなのでなかなか難しいですが、勝てると本当に楽しいです。最終局面のサンダーのラストヒットのみを奪って勝てたときは脳汁が吹き出ました。色々なポケモンを使いたいのですがコインが無くて買えないのが少し残念です。ちょっとくらいなら課金してもいいですかね…まあ無課金でできるところまでやりたいと思います。