Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

オールスター2021

85本目。たのしい球宴

オールスター2021

7月16日、17日に、プロ野球の祭典、マイナビオールスターゲーム2021が開催されました。初日は西武ライオンズの本拠地のメットライフドーム、2日目は楽天イーグルスの本拠地の楽天生命パークで行われました。1日限りの勝負が見られるとあってとても期待していましたが、期待以上に盛り上がったゲームとなりました。

初日は、まず、パ・リーグ先発のオリックス・山本由伸が圧巻のピッチングでセ・リーグ打者を手球に取りました。一方セ・リーグ先発の巨人・高橋優貴は初回は完璧に抑えるものの2回に山川の2点タイムリーを許し、さらに3回には代わった巨人・戸郷がロッテ・レアードに完璧なホームランを被弾し、3-0と序盤はパ・リーグがリードする展開。5回からセ・リーグが追い上げます。広島・菊池がヒットで出塁した後、阪神・梅野のライトへの当たりをロッテ・マーティンが後逸する間に1点を返し、その後阪神・近本がオールスター新記録となる(昨年からも含めて)7打席連続安打を放ち、1点差に。6回は巨人・岡本がヒットで出塁した後、2アウトとなってから盗塁成功。その次の球を広島・菊池が強振し、逆転2ランホームランを放ってセ・リーグが逆転します。7回の裏、2アウトからロッテ・中村、楽天・小深田がそれぞれヒットで出塁し、ロッテ・荻野のショートへのゴロで阪神・中野の送球が乱れ、パ・リーグが4-4の同点に追いつきます。大盛り上がりの中、同点で9回の表、セ・リーグは先頭の巨人・ウィーラー、広島・菊池がそれぞれヒットで出塁(菊池は今日4打数4安打)。セ・リーグベンチはヤクルト・中村に送りバントをさせて塁を進めると、負けじとパ・リーグベンチも阪神・近本を申告敬遠し、満塁策に出ます。そんな中でDeNA・佐野が三振し2死満塁で、阪神・中野が勝ち越しの押し出しを選び5-4とすると、9回裏を阪神スアレスが抑え、セ・リーグが勝利しました。MVPは4本のヒット、内1本はホームランの菊池でした。

かなり見どころの多い試合でした。山本由伸の快投、森のフルスイング、近本のオールスター記録となる連続安打、レアードの寿司ホームランパフォーマンス、岡本の盗塁、ビエイラのオールスター最速記録となる163キロ、菊池の4安打、9回の送りバントと申告敬遠を含む攻防など、1試合でもかなり楽しい試合になりましたね。ビエイラさん、相変わらずウホウホしてて大好きでした。

2日目は、2回表、先発のオリックス・宮城から怪物ルーキー、阪神・佐藤が逆方向へホームランを放ちセ・リーグが先制すると、パ・リーグも負けじとその裏、先発の中日・柳からオリックス・杉本が打球速度171キロを記録する完璧なホームランで同点に追いつきます。その後パ・リーグは3回裏、代わった広島・森下から、ソフトバンク・甲斐、ロッテ・荻野がヒットを放ち、1死2、3塁でパ・リーグ打点王楽天・島内が2点タイムリーで勝ち越しに成功。それから7回までは両軍投手の好投もあり戦況はなかなか動きませんでしたが、8回表、広島・菊池のヒットから巨人・坂本が二塁打を放ち、送球が乱れる間に菊池が生還して1点差に縮めると、中日・大島の内野安打(3塁ランナー動かず)の後に阪神・マルテがタイムリーを放ち、セ・リーグが終盤に同点に追いつきます。その裏、パ・リーグ楽天・小深田が広島・栗林から四球を選ぶと、またも楽天・島内が勝ち越しのタイムリー2塁打を放ち、これが決勝点になりました。最後は楽天・松井が抑えて試合終了。4-3でパ・リーグが勝利しました。MVPは3安打3打点の島内でした。

2日目も終盤までどちらが勝つか分からない試合展開で非常に面白かったです。何と言っても怪物ルーキーの佐藤輝明が逆方向に放った1本は驚きました。やはり持っていますね。ラオウのホームランパフォーマンスも見れてよかったです。松本と則本の2人のストレートの走りも素晴らしかったですね。その他にも、大島のホームスチール未遂、リクエスト成功、栗原の4ポジションなど、楽しいシーンが多かったです。

ホームランダービーも見応えがありました。1日目の1回目で山川が9本打ったときは山川がそのまま優勝するかと思いましたが、2日目の吉田の奮闘っぷりは素晴らしかったです。延長戦になって1分で5本打って20秒ほど余らすのは最高にかっこよかったです。ゆっくり休んで下さい…

ということでオールスターゲームを振り返りましたが、競った展開で、遊びがありながら要所では真剣勝負もちゃんと行った、素晴らしい2試合だったなあと思います。かなり評判もよく、ここ数年で一番面白いオールスターだったのではないかと思います。これからプロ野球はしばらくお休みで、オリンピックに向かっていきますが、侍ジャパンは当然優勝を狙ってほしいと思います。また、21日に行われる、巨人の3チームによるドラフト戦も楽しみです。

 

余談

ようやくワクチン接種の予約をすることができました。IMAGINE THE FUTURE.大学が遅すぎて、結局地元の病院で受けることになりました。まあ、ワクチン接種のために暑い中電車で長時間移動するよりは自転車で数分のところで受けたほうが遥かにいいので、予約できてとりあえず良かったです。ワクチン接種が終わったら外食とかカラオケとか、行きたいですね…