Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

2021秋学期成績開示

103本目。めっちゃ遅くなった。

 

2021秋学期成績開示

そういえば秋学期の成績開示のブログを書いてないなあと唐突に思い出したので記録がてら書いていこうと思います。別に成績が悪くて伏せてたわけではないです。ボーッとしてたら2022年度になりそうだったって感じです。

今回は成績表と大まかな感想だけ書きます。授業の具体的な感想はまた別の記事で。多分けっこう先になりそう。

2年次秋学期

僕の今学期のテーマは「なるべく頑張らずに成績だけきっちり取る」でしたが、まあまあうまく行ったかなと思います。大変そう、関心があまりない、理解できず意欲が出なさそうな科目を切って、面白そう、多分苦労しなさそう、これなら自分でもできるかもという科目を選んだつもりです。自分の興味だけで選んでも卒業できない(自分の頭が弱いため)ので、自分の取りたいものを取りつつ、負担にならない程度に単位数を稼ぎました。

mastが取りそうな授業では情報数学B、信号とシステム、情報理論、知的財産概論を外しました。情数Bと信号は授業概要を見て完全に日和って外しました。信号は取っても良かったかもと正直思ってますけどまあ。情報理論は後述するデジタルクリエイティブを取るため、知的財産概論は授業を受けるためにまあまあしんどいレポートを書かなくてはならないらしく、やる気が削がれてしまったため脱落しました。怠惰ですね〜〜

必修はデータ構造とアルゴリズム(講義、実習)くらいで自由単位が多かったのですが、情報デザイン1、情報社会と法制度、Webプログラミングなどを取りました。大変そうな数学をしなくても良いような時間割を組んでいきました。マジで怠惰。統計分析法は一応数学ですが実質Rというプログラミング言語の授業でそこまで数学をしていないですし、唯一ちゃんとした数学は情報数学Cくらいですかね。ちなみに情報数学Cを取った理由は取ったほうが良いらしいということをなんとなく耳に挟んだからです。受けてみて、まあ確かにこれはあったほうが良さそうな気がするなあと思いました。今後色々使いそうな気がする。

スポーツが変われば大学が変わるはタイトルだけ見て、スポーツのお話かあ、面白そうだなと思って取りました。講義自体は期待ほどではなかったんですけど、それよりもちゃんとレポート書いた割にA+くれなかったことにしょんぼりしています。けっこうちゃんと書いたよ?89点て。1点わい。

造形発想論はけっこう良かったですね。主に「発想」について、芸術専門学群以外の生徒にも分かるように授業をしていたのが良かったです。負担もそこまで大きくないし面白いしでオススメ。

デジタルクリエイティブは春学期に基礎を取って、どうせなら中級上級も取りたいなと思って取りました。学士基盤科目の上限ギリギリでしたが、取れた上に成績もAで良かったです。こっちは(主に自分の制作が下手くそなせいで)A+取れる提出物じゃなかったのでA出して頂いてありがてぇ〜って感じでした。AdobeCCのソフトを触る授業で、授業期間はAdobeCCが無料で使えるので、AdobeCCが触ってみたい人は、春学期の基礎も合わせて取ってみると良いかもです。ただ、コンピュータネットワークとか情報理論とかと授業が被っているので、そこは注意してくださいね。

秋Cにも映像メディア概論と、サクセスフルエイジング論を取りました。このタームは授業取らない人もぼちぼちいる期間です。サクセスフルエイジング論はkdbをちゃんと探さないと見つからない科目だと思います。完全に単位数稼ぎ目当てで取りました。小テストで何回か惨敗した(自分の意欲の問題)のですが、Aが出て安心した記憶。

ということで2年次までの成績(GPA)は以下の通りです。

現在

2021秋学期は21.5単位でGPA4.10、全体だと83.0単位でGPA4.07です。少しGPAが上がったかな。ここまでは順調に来ているかなと思います。こう見ると2020秋学期サボったの勿体ない気がしますね。別にそこまでキツくない時期だったのであと2単位くらい取っておくべきだったかなあ。まあ後悔しても仕方ないので3年次にちゃんと取ります。

ちなみに83.0単位のうち32.0単位がmast(または情報学群)の選択の専門基礎科目です。卒業に32.0単位必要で、ここのラインを割らないように調整しました。まあ、3年次でも専門基礎科目は取る予定なのであまり気にする必要はないんですけどね。学士基盤科目、他学群科目も足りているのでまあ後は3年次の専門科目だけ下限を割らないように取れば大丈夫かなと思います。取れるとは言ってないですけど。来年以降もマイペースに頑張ります。授業が難しそうだから成績は落ちちゃうかもね。

 

余談

mast20の写真撮影の予定がなくなってしまったみたいですね。大学で起きたクラスターの影響らしい?まだコロナも落ち着かなさそうですもんね。皆さんも外出するのは全然良いと思うんですけどコロナには気をつけて。僕も今年はとりあえず千葉にこもっていることになりそうです。mast20の人と会いたいなあというのは僕も同じ気持ち。