Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

日向撮と佐久間宣行ANN本

86本目。ブログ1回パスしてすみません。体調があまり良くないです。もうすぐ1回目のワクチン注射ですけど。

 

日向撮と佐久間宣行ANN本

今回は本を2冊紹介しようと思います。発売したばかりという訳ではないですけど、課題の進み具合やブログの更新の都合などで、なかなか紹介できませんでした。読み切るまで少し時間がかかりました。

まず、日向撮です。

f:id:ProfessorFjord4:20210722020618j:plain

いいね!

この本は日向坂46のメンバーのオフショットをまとめた写真集です。週刊誌「FRIDAY」の連載企画として始まったもので、日向坂46の結成してからの1年半ほどの活動の写真が収められています。メンバーがメンバーを撮るというコンセプトで、テレビやレッスンなどの裏側を垣間見ることができます。

この写真集の特徴は何と言ってもボリュームです。252ページ、写真は632枚もあります。ちゃんと分厚いです。しかもその写真1枚1枚に写真を撮ったメンバーのコメントが掲載されているので、読み切るのにめっちゃ時間がかかります。そのコメントも状況が丁寧に説明されているものがほとんどなので読み応えがあります。

日向坂46といえばハッピーオーラ、明るさと元気さが何よりの特徴ですが、裏でも本当に楽しそうだなと思いました。美味しそうにごはんを食べたり、みんなでワイワイふざけあったりしていて、見ていてほっこりします。あと、本当にメンバー同士仲が良いのが伺えます。

日向坂にハマる前にアイドルにハマったことが無かったので、写真集を買った事自体初めてで、親にも少しビックリされましたけど、これで1つハードルを超えられた気がします。

休む間もないくらい忙しいはずですけど、元気なメンバーの姿を見ると自分も元気を貰えます。精神安定剤じゃないですけど、自分のデスクのすぐ側に置いておいて、心が折れそうなときに手に取れるようにしておきたいです。もし第2弾が出たら、買うと思います。

そしてもう1つ、佐久間宣行のオールナイトニッポン0の公式ファンブックです。

f:id:ProfessorFjord4:20210725015524j:plain

渋い

「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」というタイトルですが、普通のサラリーマンがラジオパーソナリティになるまでの過程はだいぶアッサリしています。オールナイトニッポン内で佐久間さんが話した、厳選されたフリートークが数多く記載されています。

普通こういうのってムック本とかで、カッコよく撮られた写真を中心に構成されているはずなんですけど、写真はほぼ無く、オールテキストで、250ページ以上の単行本という激渋な構成なんですよ。変に紙質が良いせいで異様に分厚くてびっくりしました。

内容は基本的にラジオで話したことベースなので、聞いたことのあるものがほとんどです。お仕事の話、家族の話、珍しい出来事など、小さく章立てされていて、それぞれまとめられています。個人的に大好きな、「秋元康さんに誘われて福島の学校でお笑いの授業をした話」は入っていなくて残念でした。

オードリー若林さんのスペシャルインタビューが一番楽しみにしていたのですが、思ったよりも短くて、その他の本のために新しく書き下ろした話がほとんどなかったのが少し不満です。今までのエピソードトークをまとめるのは良いんですけど、まとまっただけで新鮮味がないというか、せめて話しているところの写真が多く載っていればファンブックらしくなった気がしますけど、ひたすら文章が続くので、ファンブックと思って買うと少し違和感があるかもしれません。

フリートーク自体はさすが佐久間さんというか、質の良いものがちゃんと揃っています。ディスポーザーの話は筑波に行く電車の中で聞いたなあと思いながら読みました。

佐久間さんのあとがき漫画は胸が熱くなりました。たった数ページでしたが、そこまで絵が描けるわけでもないはずの佐久間さんが、頑張って描いた跡が伝わりました。配信ライブのが~まるちょばといい、本多劇場のギター弾き語りといい、イベントがあるごとに無茶振りをされて、それを嫌な顔をしながらも一生懸命やりきる佐久間さんがもっと好きになりました。

 

NOBROCKTV

佐久間宣行さんついでに、1つ話をします。本当は上の話で1本書きたかったですけど、字数が足りませんでした。佐久間宣行さんが、YouTubeを始めました。佐久間宣行のNOBROCKTVという名前で、佐久間さんがやりたい企画をのびのびとやっています。毎週水曜と土曜の19時に更新されています。

ほぼほぼゴッドタンです。佐久間さんの企画力が突き抜けています。「SM女王が30分ボケ続けたら興奮するのか?」という検証ドッキリ動画は特に面白かったです。仕掛け人のインパルス板倉さん、ラランドサーヤさんがSM女王にイヤモニで指示して、(CSの有料テレビ企画として)SMプレイを受けるアルコ&ピース酒井さん、ウエストランド井口さんを笑わせにかかるという内容で、仕掛け人の2人のワードセンスも、SM女王役の人の言われた内容を的確に言葉にする表現力も、ドッキリのターゲットの2人のツッコミの上手さも全部完璧でした。

持ち帰りアプリmenuのお偉いさんがお金を出しているらしく(?)、資金がちゃんとあるので企画がテレビ番組くらいしっかりしています。先程触れた企画も蒲田のラブホテルを1フロア貸し切ったみたいですからね。気合が入っています。

まだチャンネル登録者は9.5万人くらいで発展途上ですが、無料で見られるものにしてはめちゃめちゃちゃんと作ってあるバラエティ動画なので、バラエティ好きな方にはおすすめです。

 

余談

ここ数日の連休で父親が家にいたため色々食べ過ぎた結果、体重が今までで一番重くなってしまいました。体調が戻ったら、運動を再開しなくてはです。マジでヤバいです。秋学期まともに動けないかもしれません。あとワンチャンスーツが入らないかもしれない。