Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ワクチン2回目とあちこちオンラインライブ2

89本目。夏休み半分終わっちゃいました。

 

ワクチン2回目

8月17日に、新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種を終えました。前回のブログで書いたとおり、ファイザー製のワクチンで、前回から3週間が経過しています。1回目の接種では38.0度の発熱と腕の痛み、そして喘息の症状の悪化が見られ、2回目はどうなってしまうんだろうといった不安がありました。

ワクチン接種直後の体調の変化、いわゆるアナフィラキシー症状は1回目、2回目ともにありませんでした。その後接種当日の夜に37度台中盤まで熱が上がり、腕の痛みが出ました。ここまでは1回目とほぼ同じで、この後どのくらい酷くなるかと思っていましたが、これ以上酷くなることはなく、翌日も37.0度くらいを維持し続け、その次の日には熱も下がり、元気になりました。発熱時は少し倦怠感もありましたが、今はありません。

食欲もあり、頭痛もなく、軽い症状で済んでほっとしています。喘息の症状は1回目接種以前よりは出ているのですが、時々咳が出るのはいつものことで、特別ひどくなったわけでもありません。安心しました。これで新型コロナウイルスに感染しても、重症化はしないはずのなので、今までよりは外に出るのが怖くなくなるかなと思います。

筑波大学は今月30日から接種開始とのことですが、自分が2回接種して2週間経って抗体も出来たくらいのタイミングの開始なので相当遅いなと思います。かかりつけの病院があったので早く打ててよかったです。大学の接種、10月に終わらないのはマズいですよね…

新型コロナウイルスはデルタ株が猛威をふるっていると聞いています。国内の殆どのコロナウイルスがデルタ株に置き換わったらしく、デルタ株は今までの感染スピードの何倍も速いみたいなので、そのへんほっつき歩いているだけで感染しそうで怖いですね。ワクチン接種によってどのように変わっていくのでしょうか。ワクチンで収まるのならいいんですけど、そうならなさそうで心配です。大学、学校生活も満足にできていない人が大半だと思います。だからといって遊んでいいわけでは全くないんですけど、今まで普通にできていたコミュニケーションができないと少し寂しいですね。卒業旅行に行ったきり友人と楽しく出かけられていないのですが、今思うと卒業旅行に行けていただけ良かったのかもしれません。修学旅行すら叶わない人もいるくらいですからね。

 

あちこちオードリー第2回オンラインライブ

8月16日、テレビ東京系列で毎週水曜日の夜11時6分から放送されているあちこちオードリーの第2回オンラインライブが開催されました。今回の企画は「心の御札剥がし祭り」という、今まで自分に戒めるように心のなかに封印してきたことを開放してしまおうというなかなか過激なものです。ゲストはハライチの2人です。ハライチは以前のあちこちオードリーの放送でネタ書いている書いてない論争を白熱させたことが印象的ですが、オードリーとハライチの4人が貼ってきた自分の御札をどのようにオープンしていくかが非常に楽しみでした。

まだアーカイブ期間が終了していないのと、このオンラインライブはネタバレが厳禁なので詳しいことは書けませんが、非常に盛り上がったオンラインライブとなりました。あまり春日さんがこういったことで饒舌になっているのを見たことがなかったので、すごく意外だなと思いました。澤部さんはかなり具体的な御札を剥がしていたので見ていてヒヤヒヤしました。若林さん岩井さんはもう見事です。想像通り色々なものを抱えていました。

このオンラインライブで印象的だったのは各々の仕事観でした。あちこちオードリーは番組の性質上仕事について語ることが多いですが、このライブでも仕事の向き合い方についての話が出ました。ネタを書いている方、書いていない方の考え方とは違う、頼まれた仕事をどうこなしていくかという部分において、各々の考え方が出ていてそこがすごく良かったです。誰のが正解とかはなくて、一人一人適任があって、そのやり方が正しいんだと思います。

今回のオンラインライブもグッズ販売があります。過去の放送の名言が記されたアクリルキーホルダー、刺繍Tシャツ、パーカーなど、ここでしか買えないオリジナルグッズがテレビ東京の公式物販サイトで販売されています。毎回思うんですけど、アクリルキーホルダーの名言のチョイスが微妙なんですよね。キーホルダーにするくらいならもう少し自分に言い聞かせるというか、幅広い人に刺さる言葉を選んでほしいと思うんですけど、3億人事件とか春日さんだけ持ってりゃあいいじゃないですか。あとオンラインライブチケット購入者限定物販のキーホルダーの言葉も、ここでは言えないですけどそれじゃないだろって思ってしまいました。光で構えろとかは素晴らしいと思います。今回のグッズはまだ買うかどうか決めていないんですけど、もし何か買ったら、ここで紹介しようと思います。

 

余談

f:id:ProfessorFjord4:20210822000437p:plain

ポケモンユナイト、サンダーのラストヒット取ったら今までの優位ひっくり返って勝ちとかいうなかなかヤバいゲームなんですよね。もちろん100%ではないです。サンダー取っても勝てないときもありますし、サンダー取られても勝てるときもあります。友人とマルチをやっていたときにこんな画像の感じになってしまい、グラフを見て爆笑したんですけど同時にこれでええんか…と思ってしまいました。