Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

侍ジャパン2021

79本目。正直違和感はあります。

侍ジャパン2021

先日、東京オリンピックの野球日本代表選手24名が発表されました。自国開催となった東京オリンピックで、稲葉監督率いる侍ジャパンが一体どういったメンバーで臨むのか気になるところではありましたが、メンバーが発表されて、納得のできるところとそうでないところに分かれた感じがしました。

まずは代表メンバーをここに書こうと思います。

投手

巨人:菅野智之、中川皓太

阪神:青柳晃洋、岩崎優、梅野隆太郎

中日:大野雄大

DeNA山崎康晃

広島:森下暢仁、栗林良史

西武:平良海馬

楽天田中将大

オリックス:山本由伸

野手

巨人:坂本勇人

広島:鈴木誠也菊池涼介

ヤクルト:山田哲人、村上宗隆

ソフトバンク柳田悠岐、甲斐拓也、栗原陵矢

西武:源田壮亮

楽天:浅村栄斗

日本ハム:近藤健介

オリックス吉田正尚

の計24名です。まず、第一印象としては、2019のプレミア12が軸になっていると感じます。プレミアで4番を務めた鈴木誠也を筆頭に、坂本、菊池、浅村など、主力選手を揃えてきたという感じですね。

今年調子があまり良くない菅野、大野、田中将大も選出されました。ネームバリュー的な部分が大きいでしょうが、菅野に関しては今年はローテーションですらまともに投げられていないのでかなり不安な部分はあります。中日の柳、オリックスの宮城など、調子のいい選手は多かったため、この選出は多くの人から疑問視されていますし、僕もちょっと違和感はあります。菅野、田中、大野のうち2人とかなら分かるのですが3人(しかもおそらく全員先発起用)ですからね…ローテーションが本当に回るんでしょうかね…

この3人が先発起用として、おそらく森下も先発、とすると、日本のトップ選手である山本由伸がリリーフ起用…なんてこともありえてしまいます。さすがに山本は先発で投げる考えでいてほしいのですが、この選出を見るとどうしても山本リリーフ起用が頭にあるのかなと勘ぐってしまいます。頼みますよ…

リリーフとして、右は山崎、平良、栗林、青柳(多分ロング)、左は中川、岩崎といった面々ですが、左の2枚が揃って今シーズン不調なのでこれも不安です。松井裕樹が選出されなかったのは何故でしょう?断っていたんですかね。中川は直球がある程度速いですけど岩崎はそれほど速くないのでどれだけ通用するか未知数です。右の面々は充実しています。抑えは山崎なんですかね、若くて調子の良い平良と栗林をどのように起用するかも注目です。

内野手で特筆すべきは村上宗隆です。他に三塁手を本職としている選手が一人もいないため、村上が三塁を守ることになりますが、お世辞にも三塁守備が上手い選手ではないため、個人的には納得できません。侍ジャパン二塁手は菊池でほぼ固定(普段どおりなら)で、チーム方針的には守備力も重視しているはずなので、国際試合での村上の三塁起用は守備という面から考えるならややリスキーかなと思います。贔屓だから岡本を選出しろ!というわけでは決してありません(岡本もややムラがある選手なので選出しにくいのは十分理解できる)。しかし三塁を村上より良く守れて打力もそこそこある選手は他にもいるため、本職セカンドの選手を3人(菊池、山田、浅村)選出するなら本職サードの選手をもう1人選出して、村上をファースト起用した方が内野は固くなるかなと思いました。もちろん、村上の選出自体は全く異論ありません。左であれだけ飛ばせる日本人は彼しかいないですからね。

外野のスタメンは吉田、柳田、鈴木の3人で満場一致で確定で良いと思います。控え選手が近藤と栗原の2人で、この2人の共通点は捕手を守れることですが、正直似た役割の選手が2人もいるなあという印象です(2人は素晴らしいプレイヤーですよ)。代走から守備固めに入れる選手が坂本の控えの源田しかいないため、そういう役割の選手が1人いてもいいかなと思うのですが、プレミアで活躍した周東が不調で、他に周東のような役割を果たせる調子のいい選手がいないというのが残念ながら現状です。足が欲しい場面はきっとあると思うんですけどね…

今年は侍ジャパンで寵愛されてきた外崎がいないことが痛いです。外崎のようなユーティリティ性は本当に貴重ですね。外崎枠は栗原が担うことになるはずです。控え選手の1人と思うかもしれませんが、国際試合におけるユーティリティプレイヤーって、結構重要なポジションですよ。

捕手は甲斐と梅野の2人体制です。2人制(+サブポジ捕手が2人)というのがどう働くかが注目です。また、先日の試合で負傷し代表を辞退した會澤に代わって代表初選出の梅野がどのように機能するかも見どころです。菅野-梅野のバッテリー、ちょっと見てみたいですねw

何かとツッコミどころはある代表ですが、1ヶ月後に選手の調子がどうなっているかは誰にも分かりませんから、調子の悪い選手はなんとかして上げてもらうことを祈るのみです。自国開催ですから、金メダルだけを狙って頑張って欲しいです。

 

余談

この前病院に行ったら、自分が1番最後だったからか、いつも1分くらいで診察が終わるお医者さんと30分ほどお話ししました。コロナの話から自分の大学、中高の話、お医者さんの娘さんの受験の話など…いつもサラッと終わるので親身に話をしてくれたのが心を開いてくれたみたいでなんか嬉しかったです。