Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ジャイアンツまとめ(2021年2月編)

60本目。あと1ヶ月ですね!

 

ジャイアンツまとめ(2021年2月編)

月に1本と決めているジャイアンツの記事です。2021シーズンが待ちきれないですね。今回は2月ということで春季キャンプを中心に、気になる情報を整理してまとめようと思います。

八百板卓丸、支配下選手登録

育成選手の中で昨年から活躍があり、キャンプでも猛アピールを見せている八百板卓丸選手がついに支配下登録されました。背番号は51で、昨年まで田中俊太選手がつけていたものです。積極的なバッティングと走塁が特徴的な選手で、1軍定着が期待されています。これで支配下選手枠は64となり、上限の70まではあと6となりました。開幕までにあと1人程度登録されるかと思われます。昨年怪我により支配下登録を外れた直江、高木京介、山下のいずれかであるかと思われますが、誰になるでしょうか。現状は1軍で投げている高木が濃厚ですが、恐らく他の2人も、遅くともシーズン中盤くらいには支配下選手になっているはずです。

ドラフト5位ルーキー秋広優人に期待大

18歳にして身長200cmオーバーの体格が特徴の秋広選手がキャンプから好調で、1軍に呼ばれると打撃練習から快音を連発し、将来が非常に有望だと話題になっています。1軍での練習試合では良い部分悪い部分ありますが、センターオーバーの長打を複数本打つなど、ポテンシャルを感じます。若いがゆえに線が細いのでまずは体作りから始めてほしいですが、既に木製バットに順応しつつある姿を見ていると将来的に大化けする可能性を大いに感じます。打撃フォームが大谷翔平にそっくりなのでどうしても比較されがちですが、あまりそういったことはせずに伸び伸びと成長してほしいと思います。

先発ローテーション争い

激化している先発ローテーション争いの状況を整理しようと思います。開幕投手となるであろう絶対的エースの菅野智之、開幕2戦目が内定している戸郷翔征はローテ入り確実で、外国人先発1番手のエンジェル・サンチェスと去年DeNAからFAしてきた井納翔一も開幕ローテ入りと見ていいと思います(サンチェスが4番手(2カード目初戦)、井納が5番手ですかね)。残りは拮抗している感じはありますが、現状だと今村が頭一つ抜けていて、高橋優貴、畠、桜井がすぐ後ろを追いかけているといった状況かなと思います。右投手が多くなりすぎることを考えると高橋かなと思いますが(原監督が右左の並びをよく気にするため)、畠や桜井の調子次第では順位が入れ替わるかもしれません。ドラフト1位の平内もちゃんと経験を積めていて、チームとしてものすごくレベルアップしているなと感じます。

緊急事態宣言による助っ人外国人の影響

外国人選手の入国状況はチームによって様々です。巨人はサンチェス、ビエイラ、デラロサ、ウィーラーの4名は入国済で、1軍の練習に合流していますし、状態も非常に良さそうです。しかし、メルセデス、ウレーニャの育成出身ドミニカン2人と、新戦力のテームズ、スモークは入国できておらず、開幕には間に合わないとされています。痛いように感じますが4人1軍の戦力がいるだけマシな状況で、新入団選手が来日できていない阪神、12球団で1番良い外国人補強が出来たが皆入国できていないヤクルト、新入団かどうかに関わらず1人も入国できていないDeNAなど、どのチームも戦力DOWNは避けられていない状況です。来日できていない選手の1軍試合の合流は早くても5月頃になるでしょうか。

アメトーークジャイアンツ芸人

2/25オンエアのテレビ朝日系列のバラエティ番組、アメトーークにて、今こそジャイアンツ芸人という企画が放送されました。内容は少々おじさん臭いものでした(出演者がみんなおじさん芸人で、今のジャイアンツを語れるのが松原兄しかいなかったので仕方ない)が、亀井の逆転弾やサカチョーの最多安打獲得など、感動的なシーンを多く取り上げたのは良かったなと思います(球団のイメージが良くなるから)。個人的にはプロ野球の裾野を広げるような企画(例えば坂本小林石川らへんのイケメンを紹介したり、元木宮本らへんのコーチ陣を取り上げたりするなど)をもう少し大きくやってほしかったですが、まあおじさん芸人の回なのでそれはできなくて仕方ないですかね。

総じて

キャンプにて主力選手に大きな怪我が出ていない(岡本が背中の張り、大江が右足の張りで帰京中(いずれもおそらく軽傷)、田口も軽い故障があったがすぐに復帰)のが朗報かと思います。例年オープン戦で不調な坂本がこの時期からかなり仕上がっているのを見ると今年は何か違うなと感じます。FA組の2人も順調で、全体としてチームは高い水準にあると見て良いと思います。中継ぎで注目すべきは戸根です。去年は二刀流に挑戦するも振るわず、投手一本で再起を誓う左腕ですが、今年はキャンプから調子の良さが伺えます。毎年原監督の酷使左腕枠なるものが存在します(田口、高木京介、大江など)が、今年は戸根が多く登板することになるのではと睨んでいます。

 

余談

オールナイトニッポンの改編が少しずつ発表されています。木曜2部の水溜りボンドは土曜2部月1枠に移動し、金曜の1部(三四郎)と2部(霜降り明星)が入れ替わる形となりました。1部と2部の入れ替えは異例で、人気の差を示しているというか、なんとも虚しい感じがします。木曜2部は空くことが有力視されていて大方の予想通りに空いたわけですが、代わりに入るのはマヂカルラブリーか鬼越トマホークになると思っています。オールナイトニッポン1部はこれで盤石の布陣になりましたね。あとは佐久間さんが残ることを祈るのみです。オードリーさんはどうせ残る。