Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ポケモン新作発表と秋学期成績公開

61本目。3月ですよ!開設からもうすぐ1年ですよ!

 

ダイパリメイク&LEGENDSアルセウス発表

27日にポケモンの新作、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールが発表されましたね。ダイパリメイクは多くの人が期待していたでしょうし、僕が初めて買ったDSのゲームがダイヤモンドなので、それなりに思い入れはあります。ILCAという会社に委託して制作しているらしく、全体的にグラフィックがなんとも言えない感じになっています(剣盾はめっちゃ綺麗だからだいぶ違和感…)。特にポケモントレーナーのグラフィックは3DSでもやってるのかと思うほど色使いも造形も残念でした。2頭身のキャラデザはDSを彷彿とさせる雰囲気でこれはこれで良いんですけど、戦闘時のグラフィックはもう少し綺麗だといいなというわがままを書いておきます。ここから1年で改善されることを切に祈っています。

リメイクという意味ではこれでも十分ということでしょうかね。でも何かしら新しいものが欲しいなあと思ってしまいます。一方同時に発表されたポケモンLEGENDアルセウスのグラフィックの綺麗さはなかなか良いですね。ゲームとしてはこっちのほうが面白そうに見えます(単純に画質の力)。こっちは1人でじっくりやるゲームっぽいですね。ゲーフリさんはこっちに注力しているということなんですかね。

ダイパのストーリーやらやりこみ要素(コンテストとか地下通路とか)はちゃんと作ってあると思うのでそこは楽しみにしようと思います。一方対戦環境はどうなるんでしょうか(メガシンカダイマックス、はたまた新しい何かがあるのか)。今現在出ている情報の感じだとランクバトルは実装されない可能性があります(ピカブイみたいな感じで)。対戦勢はガラル地方に幽閉されてしまうんでしょうか…

2021年の冬(12月頃?)に発売されるようなので楽しみに待ちましょう。懐かしさだけでも我々の世代なら十分エモい気分になって楽しめると思います。あと1週間でApexのSwitch版、夏にはプロスピ、冬にはポケモン、2022年にはLEGENDSアルセウスとスプラ3と、新作ゲームのスケジュールが続々と埋まっている感じがしますね。ゼルダのBotWの新作も未定ですが控えています。楽しみです。

 

秋学期成績公開

秋学期の成績が(ほぼ)全て公開されました。EnglishReadingSkillsⅡだけ執筆時はまだ出ていないのですが、それ以外の成績は出たのでここに載せます。春学期より授業が少なかった分良い成績を取ることができました。

f:id:ProfessorFjord4:20210228010731p:plain

やったぜ。

A+が11単位、Aが6単位(うちGPA考慮外が3単位)、Bが0.5単位です。大半の部分でA+を取れて非常に嬉しいです。2年生でこの成績が取れるかは全く分かりませんが、真面目に出席を続けて課題を仕上げて提出すれば良い評価がちゃんと返ってくるということはこの1年で確認できました。

必修のデータサイエンスと微積、プログラミング入門でA+を取れたのが大きいですね。それらで7単位分を占めているので、GPAが底上げされるきっかけになりました。そしてコンテンツ応用論でもきっちりA+を取れました。ツイ廃がオフィシャルに認定されたような気がして心外ですが、A+の2単位をきっちり取れたことは良かったです。EnglishPresentationSkillsⅡもA+でした。多分課題と出席で成績をつけているのかなと思います。マイケル先生ありがとう!!

学士基盤科目の大学と学問は負担が少なめだった(いわゆる楽単)ので取ってよかったです。140字レポート×10回でAがもらえたので卒業さえできればいいという人にとってはうってつけの科目だと思います。この授業は対面で受けるよりもオンラインでサクッと受けるのが良さそうです(今年受けられてよかった)。内容もそこそこいい話をしていた方もいらしたのでオススメです。

現時点で1年秋学期唯一のBをつけたのはまたもや体育でした。対面授業で毎回千葉から体育のために通い続けましたが評価は変わりませんでした。タイム測定が遅すぎたからですかね。Aの条件が何だったのかが気になります。にしても厳しすぎる…

ということで年間GPAはこうなりました。

f:id:ProfessorFjord4:20210228013743p:plain

あくまで現時点での話ですが、年間GPA4超えを達成できました。オンライン授業のおかげです。嬉しいです。完全に自己満足の領域ですが、オンラインでも気落ちせずに取り組めたのは良かったと思います。EnglishReadingSkillsⅡの結果が反映されていませんが、仮にBを取ったとしても年間GPA4を割ることはないはずです(計算が間違っていなければ)。今後も自分が取りたい授業を選びつつ、成績もきっちり残せるように頑張ります。

※3/4追記:EnglishReadingSkillsⅡで単位が出ました。Aでした。年間40単位でGPA4.05でした。ホッとしました。

この先(何本か後)のブログで、1年のときに受けた授業の感想を書こうかなと思っています。(オンライン授業かどうかは分かりませんが)新1年生がもしいきなりオンライン授業になったときに戸惑ってしまうでしょうから、僕たちの体験を残せたら参考になるかなと思い、思ったことを整理するブログを書くことを計画しています。レビューというと偉そうな感じがしますが、そういった感覚で見てもらえたらと思います。

 

余談

僕の大好きなテレビ番組「あちこちオードリー」が今年春の改編で火曜25:35〜26:05の時間帯から水曜23:06〜23:55の時間に移動することが発表されました。大出世ですね。番組枠延長でより色々な話を聞くことができると思います。オンラインライブの成功もきっと影響しているはずです。裏でnewszeroやnews23などお固めの報道番組をやっている中で50分みっちりトークする番組をやるのは誰が見ても大博打ですが、それでもテレ東の編成部長が勝負したいと言ってのけるほどオードリーが信頼されているんだろうなと思います。土曜の昼に半年やっていた番組ですから、内容が緩くなることはないんじゃないかと思っています。番組の成長を一緒に体験できて嬉しいです。アメトーークのような、長寿番組になることを祈っています。