Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ポケモン型紹介(2021/2) 前編

62本目。久々のポケモン記事です。

 

ポケモン型紹介(2021/2) 前編

2月後半はポケモンを熱心にやっていました。ランクマッチでは、2月〜4月の3ヶ月間、竜王戦ルールという、一部禁止伝説ポケモンがパーティで1匹のみ使用可能というルールで対戦が行われています。伝説ポケモンが対戦環境に現れることで今までとは全く違う環境になっていて、めちゃめちゃ面白いです。

ランクマッチで僕が使用していたパーティを今回は紹介しようと思います。様々なポケモンを育てて、様々なパーティを使ったので、1つのパーティをを深堀りすると言うよりは様々なパーティをそれぞれ大まかに紹介できたらと思います。長くなるので前後編で紹介します。今回はぽけっとふぁんくしょん!さんの個体紹介ジェネレーターを使っています。

ムゲンダイナ入り受けループ

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・おくびょう)

243(220)-×( )-147(252)-165( )-115( )-168(36)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ヌオー@オボンのみ(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-150(252)-85( )-86(4)-55( )

ねっとう/どくどく/じこさいせい/カウンター

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・しんちょう)

325( )-25( )-57(252)-×( )-172(252)-71(4)

タマゴうみ/みがわり/ちきゅうなげ/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!

 

テッカグヤ@たべのこし(ビーストブースト・わんぱく)

193(164)-122(4)-169(244)-×( )-131(76)-84(20)

ヘビーボンバー/かえんほうしゃやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

サンダー電@いのちのたま(プレッシャー・おくびょう)

165( )-×( )-106(4)-159(252)-110( )-152(252)

10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・)

155(252)-×( )-×( )-×( )-×( )-×( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

ムゲンダイナの素で高い種族値とタイプ、技構成を活かした受けループの構成です。ムゲンダイナとテッカグヤの相性補完が素晴らしく、この2体を軸に、特殊を流すラッキーとザシアンメタとなるヌオー、型が幅広く選出段階では型バレしにくい珠CSサンダー、相手の積みエースをパクるメタモンの6体です。最初に作ったパーティですが、ゴチルゼルの対策がほぼできていません(ゴチルゼルが流行る前に作った)。ヌオーを抜いて他のポケモン(カバルドンとか)にすると良いかもしれません。また、ムゲンダイナをホウオウにしたような受けループも多く見られます(バンギとかと組んでるイメージ)。ザシアン入りにはこちらの方が良さそうかもです。ムゲンダイナをアタッカーにしている受けループも多いですね。

ラプラスザシアン(ゴチルゼル)

 

ラプラス@いのちのたま(ちょすい・ひかえめ)

209(28)-×( )-120(156)-150(252)-116(4)-89(68)

うたかたのアリアれいとうビーム/かみなり/ほろびのうた

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

199(252)-215(44)-136(4)-×( )-138(4)-192(188)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイトつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゴチルゼル@カゴのみ(かげふみ・おだやか)

175(236)-×( )-116(4)-116(4)-176(236)-89(28)

アシストパワー/コスモパワー/みがわり/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

サンダー電@こだわりスカーフ(プレッシャー・おくびょう)

165( )-×( )-106(4)-159(252)-110( )-152(252)

10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175( )-200(252)-121(4)-×( )-80( )-149(252)

あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ヌオー@オボンのみ(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-130(108)-85( )-104(148)-55( )

ねっとう/あくび/じこさいせい/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

いろはさんの動画を見て丸々パクらせていただきました。動画リンクを貼っておきます。

ラプラスダイマックスを切って壁を貼り、壁下でザシアンが剣舞して暴れるというコンセプトです。ゴチルゼルはザシアンを止められる受けポケモンを特性の影踏みで捕まえて、TOD勝ちを狙えるようになっています。まず純粋に珠ラプラスが強くて、キョダイセンリツでHD特化カバを14/16で飛ばすパワーがあります(フリーズドライではなくれいとうビームなのはこれ)。ほろびのうたもゴチルゼルと相性がいいです。ザシアンは臆病イベルタルの珠ダイバーン耐えまで振っていますが、ステロ込確定耐えまで振っても良いかもしれません。しかしザシアンミラーでS負けするのが嫌ならば他の調整もありでしょう。他はスカーフサンダー、襷悪ウーラオス、あくび入り残飯ヌオーとなっています。最近はラプラスザシアンサンダーウーラオス地面枠というのがテンプレになってきています。

壁ゼルネアス

 

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)

226(196)-×( )-115( )-201(252)-98( )-60(60)

ムーンフォース/ドレインキッス/みがわり/ジオコントロール

ぽけっとふぁんくしょん!

 

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ・ずぶとい)

164(252)-×( )-139(124)-×( )-124(132)-95( )

ひかりのかべ/リフレクター/まきびし/でんじは

ぽけっとふぁんくしょん!

 

アーマーガア@ゴツゴツメット(ミラーアーマー・ずぶとい)

205(252)-107( )-172(252)-×( )-106(4)-87( )

てっぺき/ボディプレス/はねやすめ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ランドロス霊@ラムのみ(いかく・ようき)

165(4)-197(252)-110( )-×( )-100( )-157(252)

じしん/そらをとぶストーンエッジつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

エースバーン@こだわりスカーフリベロ・いじっぱり)

155( )-184(252)-95( )-×( )-96(4)-171(252)

かえんボール/しねんのずつきアイアンヘッド/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ラプラスとつげきチョッキ(ちょすい・ひかえめ)

237(252)-×( )-100( )-150(252)-116(4)-80( )

うたかたのアリアフリーズドライ/かみなり/ぜったいれいど

ぽけっとふぁんくしょん!

ランクマッチ2/11時点での瞬間1位構築をベースに作りました。構築記事があるのでリンクを貼っておきます。調整理由は構築記事の方が詳細なので省略します。

yuki-rotom.hatenablog.com

クレッフィで壁を貼ってジオコントロールを安全に積んだゼルネアスで破壊するというコンセプトです。ジオコンがあまりにも強すぎるのでフェアリー1ウエポンでもまともに戦えてしまいます。驚異的です。ゼルネアスを通しにくいパーティ相手への策として、フェアリー技を半減する炎、毒、鋼の全てに弱点がつける地面タイプのエースとなる、陽気最速ラム剣舞霊獣ランドロスを採用しました(情報量過多)。ゼルネアスがジオコンを積みにくい物理ポケモンを流しつつ後攻とんぼ返りを打てるゴツメアーマーガアの採用はとても賢いなと思います。上の記事のパーティからインテレオンとランクルスを切って、エースバーンとラプラスを入れています。僕はインテレオンやランクルスを上手く扱う自信がないので、使いやすい準速スカーフエースバーンとチョッキラプラスを採用しました。メタモンにコピーされても良いように膝と飛び跳ねるを切りましたが、欲しかったシーンも少しありました。

 

記事が長くなってしまったので続きは次回です。

 

余談

緊急事態宣言が延長され、外に出るタイミングを完全に失っています。さすがにそろそろ体を動かさないと2年でスタミナ切れになってぶっ倒れてしまいそうです。散歩くらいなら行ってもいいですかね。不要不急の外出になってしまうのであまり積極的に外に出ようとはなれないのですが、家に居続けるのがそこそこ退屈なので、たまには陽の光を浴びるのもいいかなと思います。3月になってやや暖かくなってきましたからね。