Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

初ヒトカラと初オンラインライブ

37本目。11月は休みが多くて良いですね。

 

ヒトカラ

先日、初めてひとりカラオケに行ってきました。コロナの影響でしばらくカラオケに行けていませんでしたが、徐々に人の流れが戻ってきているのもあり、1人でカラオケに行く分には問題ないかと思ったので、大学に行ったついでに行きました。

カラオケ館でソフトドリンク飲み放題2時間、605円でした。値段としてはまあ高くはないくらいかなと思います。1人でカウンターに行くのは少し緊張しましたが、スムーズに部屋に入ることができました。

f:id:ProfessorFjord4:20201030150041j:plain

初めて1人でこの部屋に入りました…

1人で歌っていて思ったのは、部屋にドリンクを届けに来てくれるとき、1対1になってしまうのが少々気まずいということですね。慣れだとは思うんですけど、複数人でカラオケにいると、歌っていても他の人がドリンクを受け取ったりしてくれるので、あまり気にせずにいれたのですが、1人だと絶対に自分がその人と応対しなければいけないので、意識がそっちにいってしまうのが気になりました。

自分は歌はそこまでうまくない(音程の動きが緩やかな曲ならまずまず歌えるけど音程が激しく動く曲は露骨に音程が合わない)ので、自分の持ち歌も自然とゆったりとした曲が多くなってしまいます。本当はYOASOBIとかKingGnuとかを歌いたいんですけど、すこぶる音程が合わない(難しい)ので他の合わせやすい曲を探しながら歌っていました。

f:id:ProfessorFjord4:20201030151926j:plain

この日のmaxがこれです、、

基本的に85〜89点付近をウロウロしているので90点出たらヨシヨシっていう感じなんですけど、この日初めて歌った約束の卵が90点超えてくれた(日向坂補正?)のでこれは覚えておこうと思います。

2時間1人でほぼノンストップで歌ったので少々喉は枯れましたが、色々曲は試せました。気分転換、息抜きにはとても良いですね。まだ試したい曲もあるのでまたタイミングを見計らって行ってみようと思います。

 

あちこちオードリーオンラインライブ

10月28日、僕の大好きな番組、あちこちオードリーのオンラインライブがありました。番組開始1周年記念でのライブ配信で、僕はオンラインでのライブ配信を視聴するのが初めてだったので、ワクワクしていました。あちこちオードリーは毎週火曜日深夜25時35分〜26時05分にテレビ東京系列で放送しているトークバラエティ番組で、オードリーがゲストを相手に深いトーク(主に仕事について)を繰り広げる、という内容です。トークが加熱しすぎてゲストはもちろん、若林さんまで不用意な発言をうっかりしてしまう、というのがこの番組を支えている面白い部分(だと勝手に思っている)です。

オンラインライブのゲストはパンサー向井さん。番組1周年記念のゲストがパンサー向井だなんて頭がおかしい!と本人はおっしゃっていましたが、向井さんは以前この番組で「反省ノート」という、仕事での反省や気になった部分(腹が立ったことなど)を記したノートをつけていることを明かし、その内容がかなりハードなものだったため、その回が非常に盛り上がったということがありました。そういった経緯があり、このオンラインライブでは、オードリーの2人にもここ2週間の反省ノートをつけてもらって、3人の反省ノートの内容を公開する、というオンラインライブならではの非常に危ない内容となりました。

オンラインライブの約束事として、このオンラインライブの具体的な内容は一切明かさないこと(特にSNSへの投稿)、本当に不用意な発言は全員でスルーする、ということを呼びかけ、時間にして130分(予定は90分だったが、勢い余って40分オーバー)の大反省会が行われました。約束通りこのブログに具体的な内容は書きませんが、感想としては、130分間笑いっぱなしで、見終わったあとに余韻に浸るぐらい面白かったです。向井さん、若林さん、春日さん、それぞれ違った反省が見られ、そこから発展したトークもだいぶ不用意で、だからこそめちゃめちゃ面白かったです。

ライブ配信を見て思ったのは、何回か回線の問題で映像が止まってしまったということですね。あちこちオードリーのオンラインライブは数日の間アーカイブが残っていたので止まった部分も後で見ることができましたが、回線があまり速くない人には少し不満が残りそうだなと思いました。自分の家はそこまで遅くないはずなんですけど、それでも何回か止まったので、今後オンラインで視聴する際は回線速度にも注意したいです。

この内容が2000円で見れるなんて安すぎる!と思ってしまいました。それぐらい満足度が高いです。あまりに内容が不用意すぎたので、裏で白石麻衣さんがオンラインで卒業コンサートを行っていてその話題に隠れられたのも良かったかもしれません。3万人が視聴していたみたいですね。ご時世が良くなれば、大きな会場で、オフラインでやることも期待したいです。いやーー、とにかく最高でした。

 

余談

アメリカ大統領選挙が盛り上がっていますね。自分は特にどっちが勝ってほしいとかは無いんですけど、高校のときに選挙管理委員会の副委員長をやっていた(規模が全然違いますが)僕的には、高校の生徒会選挙もこれぐらい盛り上がればもっと楽しかっただろうな…と思いました。