Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ネタライブ当選

96本目。びっくりです。

ネタライブ当選

先日、オードリーの1Hネタライブというオードリーさんが年に2〜3回ほど主催しているネタライブのチケットの抽選結果の発表がありました。僕はジャイアンツのチケットが取れなかった腹いせというか、野球を見れないならせめて何か他のエンタメを見たいと思っていたところにちょうどオードリーさんがネタライブをやるというのをラジオで耳にして、行ってみたいと思い抽選に応募しました。

結果から申し上げますと、チケットに当選しました。オードリーの1Hネタライブはよくある芸人さんの単独ライブとは違い、芸人さんがネタ見せをするようなライブです。キャパシティがかなり小さいのです。普通ならもっと大きなハコで、いろいろな人に見てもらう、その分料金も高めに設定して、内容もかなりブラッシュアップされたものを、なるべく全国各地でやる、というのがお笑い芸人のライブですが、今回のライブはアルコ&ピースさん、ザ・ギースさん、ティモンディさん、TAIGAさんなど、6組ほどの芸人さんが出演する比較的規模の小さいものです。地方の営業ではなく都心で、小さな会場でやるライブです。オードリーさんにとっては、「お笑い芸人として、真剣に漫才と向き合うためのライブ」であり、定期的に行われているのはいわゆるフォーム確認のようなものなのだと思います。客層は間違いなくほとんどがオードリーさんのファンであり、いうなればオードリーさんにとってはホームというか、何をやってもウケてしまうような空気にはなると思います。もちろん他の芸人さんも同じで、多分地上波ではやらない、やったことのないネタをお試しで持ってくるのかなと思います。ホームの環境だからこそ、芸人さんが純粋にやりたいネタを持ってくる場であり、そういった部分を僕は期待しています。

キャパシティが小さいという話をしましたが、オードリーさんのファン、いわゆるリトルトゥースは全国に数多くいます。前回の1Hネタライブはコロナ禍のど真ん中で150人×2回の公演に対して10000件を超える応募があったとか。凄い倍率ですね。今回のライブが行われるイイノホールはキャパが500人で、コロナによる制限が多少緩和された都合上席は前列以外詰めるということで、1公演につきほぼほぼ500人入ると思われます。2公演なので1000人弱くらいが今回の当選者数ということになりますが、Twitterを見てみると、当選を報告している人が多く見られた一方で、落選を報告している人もかなり多く見られました。実際どのくらいの応募があったかは分かりませんが、数倍の倍率をくぐり抜けた当選であると予想できます。過去3回ほど行われて1度も当たらなかった人もいるらしいです。僕は今回初めて応募して当たったので、けっこういい引きだったのかなと思います。

芸人さんのライブを生で見るのは今まで何回かあります。幕張のイオンモールで数回、大阪の西梅田で1回、どちらもよしもとの劇場です。西梅田の劇場は赤ちゃんが後ろで泣いていてあまり集中できなかった記憶です。テンダラーさんが面白かったなあ。幕張のイオンモールはときどき見に行きます。一番覚えているのはプラス・マイナスさんですね、漫才が面白いですし兼光さんのモノマネも好きです。生で見るお笑いもめっちゃ良いんですよね、テレビで見るよりも没頭感があるというか、ネタに集中できるし、他のお客さんの笑い声もダイレクトに聞こえるから、笑いやすいんですよ。あと、テレビで見ている芸人さんを生で見れるという嬉しさというか、有名人が目の前にいる!という嬉しさがあります。パンサー尾形さんの生の「サンキュー!」が聞けると、なんか嬉しいんですよね。

特に今回はかれこれ2年半くらいラジオを聞いているオードリーさんを生で見れる、というのが特段嬉しいです。オードリーさんは広い会場でライブをやらない芸人さんです。単独ライブとかもここ数年やっていません。地方の営業とかもほぼ出ていないはずです。ここ最近で言ったら、オールナイトニッポンのイベントで全国ツアーを行ったのが一番キャパの大きなイベントだったと思います。ここ1〜2年はコロナも影響してるかなと思いますが、直接顔を見ることができるイベントは少ない芸人さんです。もしかしたらオードリーさんを直接見られる機会はこれっきりかもしれません。時間は短いですが、しっかりと目に焼き付けようと思います。

よしもと以外の芸人さんのネタを見ること自体が初めてです。オードリーのオールナイトニッポンではお馴染みのTAIGAさんや、ラジオスターのアルコ&ピースさん、テレビで大人気のティモンディさんなど、かなり豪華な布陣だと思います。オードリーさん以外の芸人さんのネタを見るのも楽しみです。ライブの日付は17日の日曜日なので、そのことに関するブログは次の次の週の更新で書こうと思います。17日、寒くて天気悪いらしいですね…

 

余談

木曜の夜に大きな地震が来ましたね。この辺りは震度5弱くらいでした。かなり大きな揺れでした。自分が体験した中では東日本大震災の次くらいに大きかったかなと思います。幸い家に被害は出ませんでしたが、テレビを固定していないのでヒヤヒヤしました。翌日の電車のダイヤの乱れに大焦りしました。地震が起きると大変ですね。改めて地震の怖さを感じました。