Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

2020現地初観戦!

38本目。興奮冷めやらず。

 

2020現地初観戦!

11月7日、巨人対ヤクルトの試合を東京ドームへ見に行きました!無理言って父親を呼んで、車で連れてもらいました。コロナの影響もあって今シーズン初の現地観戦です。めちゃめちゃ楽しみにしていました。というのも、この日は色々なイベントがありました。

f:id:ProfessorFjord4:20201108011940j:plain

まず、メディアでも大きく取り上げられているのが坂本勇人2000本安打です。7日試合前時点で1998本。あと2本で達成ということで、その瞬間が見られるのではないかと期待していました。結果は、ヒット1本のみで、現時点で1999本。2000本チャレンジが3打席あったのでイケるのではないかと思いましたが、残念ながら2000本目は明日以降になりました。ホームでの勝ち試合で3番打者に5打席回ってくるのはかなり打順の巡りが良くないと無理なことなので、それほど今日はジャイアンツが打っていたということになりますね。うーーん、でもやっぱり悔しい…

f:id:ProfessorFjord4:20201108011400j:plain

打席に回るときの演出がいちいちカッコイイ

f:id:ProfessorFjord4:20201108011602j:plain

打席で相対する瞬間

今日の試合で大活躍だったのは4番、岡本和真でした。HR、打点で2冠に立っている主砲ですが、今日のデイゲーム阪神の大山がHR数で1本差と肉薄していました。しかし、大山を再び突き放す30号3ラン、そして2打席連続の31号ソロを放ち、1人で4打点の大暴れ。岡本和真のタオルを握りしめて応援していましたが、その応援が届いたような(気がする)素晴らしい2本のホームランでした。

f:id:ProfessorFjord4:20201108012012j:plain

若大将、似合ってます

f:id:ProfessorFjord4:20201108012047j:plain

嬉しそうにチームメイトとハイタッチ。

試合は、巨人先発の今村が5回を投げて危なげなく2安打無失点と上々の内容。打線は先述の通り岡本の4打点に加えて、8回に石川慎吾のソロHRと坂本の遊ゴロ(併殺崩れ)の1点で計6得点。ヤクルトの4番、村上に2本のソロHRを浴びるも、他をしっかり抑えて、終始ゆとりを持ったゲーム展開となりました。6-2で快勝です。

f:id:ProfessorFjord4:20201108012505j:plain

ナイスゲーム!

f:id:ProfessorFjord4:20201108012526j:plain

このゲームが終了した後、近鉄楽天マリナーズで活躍した現巨人の岩隈久志選手の引退セレモニーが行われました。日米通算170勝を挙げた平成を代表する名投手の別れに、東京ドームの観客から惜しみない拍手が贈られました。セレモニーではヤクルトの選手を代表して元メジャーリーガーの青木宣親選手と楽天時代捕手を務めた嶋基宏選手から、巨人を代表して菅野智之投手から、それぞれ花束が贈られ、東京ドームのグラウンドを背に様々な写真を撮っていました。1度でいいからジャイアンツのユニフォームを着て1軍のマウンドで投げてほしかったです。

f:id:ProfessorFjord4:20201108013745j:plain

青木選手、嶋選手から花束の贈呈

f:id:ProfessorFjord4:20201108013822j:plain

菅野選手から花束の贈呈

今日は先着25000名に橙魂ユニフォームが配布されました。おそらくコロナの入場人数制限によって、作っていたユニフォームが配布できなかったことから、シーズン終盤のホームゲームにまとめて配布するという通常ではありえないイベントが行われました。さらに、座席によっては+1000円でTOKYOユニフォームを付けることができるということで、自分の席の分だけTOKYOユニフォームも付けました。2種類のユニフォームを同じ日に、しかも休日の試合で手に入れられる、これかなりの激レアイベントだと思うんですよ。そもそもユニフォーム配布は決まって平日に行われます。しかし、コロナの影響で配れなかったためになんとか配りきろうということで、シーズン終盤の土日にユニフォーム配布が行われました。ということで橙魂ユニフォーム2枚とTOKYOユニフォームをゲットしました。生地は市販されている10000円ほどのユニフォームと比べると薄っぺらいなという印象です。高校の文化祭とかでよくある薄い生地。でもアンダーアーマー製で無料にしてはちゃんとしていると思います。橙魂ユニフォーム、正直1枚いらないんですけどね…w

f:id:ProfessorFjord4:20201108015418j:plain

橙魂ユニフォーム

f:id:ProfessorFjord4:20201108015440j:plain

TOKYOユニフォーム

総じて、大満足です!坂本の2000本安打を見られなかったことだけが心残りですが、岡本の完璧なホームラン2本は興奮しましたし、石川慎吾のホームランも素晴らしかったです。ヤクルト打線が村上以外マジで大したことなかったのもあって、投手陣にストレスを感じることもありませんでした。ユニフォームも2種類もらえて、さらにユニクロのエアリズムマスクも無料でもらえて(結局ジャイアンツ仕様の冷感黒マスクも買ったんですけど)、なにより元気を貰えました!坂本が2000本まであと1本という場面での現地のボルテージは最高潮でした。坂本が打席に立つ度に地鳴りのような拍手が起こりました。鳥肌が立ちました。4打席目凡退した後、なんとか5打席目を回そうと必死に坂本に繋ごうとする選手に、応援も大盛り上がりでした。

日本シリーズに向けては正直まだまだ課題を感じる部分が多いですが、各々が残りの試合でしっかり調整して、最高のコンディションで臨んでほしいと思います。

カウントが間違ってなければ、僕個人での観戦成績は13勝3敗、5連勝です。相変わらずの勝ち運っぷりですね。観戦勝率8割超え、けっこうスゴいんじゃないかなと思います。高橋由伸監督時代でもしっかり勝ってましたからね。僕が見に行くと巨人が勝つと勝手に自分に言い聞かせていますw

今年はこの1試合のみしか見に行くことができませんでしたが、来年、コロナの状況が今よりも和らいでいるなら、もっともっと東京ドームに見に行きたいなと思います。やはり野球観戦は現地に限りますね。

 

余談

ナイターゲームを見終えた後、スシローで遅めの晩ごはんを食べました。自粛期間中は回転寿司に行けなかったので、だいぶ久々の回転寿司でした。受付からタッチパネルを入力し、バーコードが印刷された紙切れが出てきて、自分の番号が呼ばれるとバーコードを読み取るところに紙切れをかざして、表示された席に座る、というシステムになっていました。その間、人が全く関与しておらず、回転寿司の受付の無人化が完成していたことに驚きました。もちろん、会計も店員が皿を数えた後はセルフでした。