Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

しんやめ初採用

90本目。嬉しかったなあ。

しんやめ初採用

オードリーのオールナイトニッポンの8月21日の回で、「死んでもやめんじゃねーぞ」のコーナーにて、自分の投稿が採用されました。「死んでもやめんじゃねーぞ」はオードリーのオールナイトニッポンの中でもかなりの長寿コーナーとなっていて、著名人絡みの下ネタが中心のコーナーです。

オードリーのオールナイトニッポンは言わずと知れた大人気ラジオ番組で、以前ブログにも書きましたが、僕も大好きなラジオ番組です。下に以前書いたブログのリンクを貼っておきます。

professorfjord4.hatenablog.com

以前、「クイズ!東洋一のツッコミ王春日」のコーナーが始まった時、ゲリラ的にメールを募集していて、そのときになんとなくメールを送ったのをきっかけに、番組にメールを送っていました。とはいっても、21日より前に番組に送ったメールの総数は4件で、4件とも読まれていませんでした。番組にメールを送ったはいいものの全く読まれないため、ハガキ職人というのはこうも一方通行な気持ちなんだなあと思っていました。多分送るメールの件数が少なすぎるし、ハガキ職人さんは1週の間に10件20件と送っているんだろうから、自分のは見てくれていないか、その人々に比べたらまだまだということだと思っていました。

8月16日、そういえば明日はあちこちオードリーの第2回オンラインライブ(心の御札剥がしライブ)があるなあと思い、心を弾ませていたときのことです。オードリーさんとハライチさんがどのような話をするか、楽しみで仕方がありませんでした。澤部さんといえば個室ビデオ店によく通っているというエピソードがあり、そのことを「死んでもやめんじゃねーぞ」のコーナーで頻繁に取り上げられているのですが、ふとそのことを思い出し、このようにメールにしたためました。

おい!ハライチ澤部!「よし!心のお札を剥がしに行くぞ!」と決心して、個室ビデオを出たこと、死んでもやめんじゃねーぞ!

ライブ前日なので、まだ早いけどなあ…なんて思いながらこのメールを送信しました。これ以外にその週送ったメールはありません。

オンラインライブも非常に盛り上がりました。感想は別の記事に書いたのでこれもリンクを貼っておきます。

professorfjord4.hatenablog.com

そして21日のオードリーのオールナイトニッポンです。24時間テレビの最中、名古屋にいるオードリーさんはニッポン放送ではなくCBCラジオから放送していました。おじさんにはかなりキツいと思いますけど、2時間ちゃんと面白かったです。

死んでもやめんじゃねーぞ前のジングルが始まり、今週もしんやめある!とワクワクして、何故か春日さんの「死んでもやめんじゃねーぞ!」の声が途切れた直後のことでした。

1件目に僕のラジオネームが読まれた後、先程書いた澤部さんのネタメールが読まれました。春日さんが自分のラジオネームを読んで、自分の書いたネタメールを読んでる!ということに驚き、眠かった目が完全に覚めました。若林さんがこのメールに対し、「なるほど、ライブ前に神社行くみたいな感じで行ってるんだね」と自分の悪ふざけに乗っかってくれました。

今でも信じられないです。まず、自分がその週送ったメールはその1件だけだったということ、それを拾って読んでくださったということが驚きです。死んでもやめんじゃねーぞはオードリーのオールナイトニッポンの中でも特に人気のあるコーナーで、週に何千件とメールが送られていると聞きます。その中から自分の1件を拾われたこと、本当にすごいことなんじゃないかと思いました。

そして、通算で5通目、死んでもやめんじゃねーぞに関しては4通目の投稿での採用ということにも驚きました。もしかしたら自分、ハガキ職人適正あるかも!と少し図に乗りました。いや、まあ有りネタを少々書き変えただけなのでアレですけど、今までにない角度のネタメールが読まれたら、本当にハガキ職人適正があるのかもしれませんね。

でも今思うと、まあまあ良いメールが書けたなと思います。死んでもやめんじゃねーぞで扱いやすい澤部さんの個室ビデオネタを、オンラインライブ直後の週に、オンラインライブを絡めてまとめたので、選びやすかったのかなと思いました。分かりませんけど。

直後に自分の承認欲求が出てしまい、思わずTwitterに投稿しました。

FF外のリトルトゥースの方からもいいねを頂き(カツアゲに近い)、満足しました。

つまんないと思われてないかと思い軽くエゴサをしたら、ハライチ澤部ネタはいつも面白いなあというツイートを複数見かけて安心しました。今日のしんやめは当たりだったというツイートを見て、その後のネタがめちゃめちゃ面白かったのでそのことを言っているんだろうなあと思いつつも、自分もその中に加われたことがとても嬉しかったです。

調子に乗って今週は5通ほどメールを送りました。まあもう1回読まれることはないでしょうけどね。本気でネタメールを考えようとするとなかなか思い浮かばないので、これまでのようにふと思いついたときに送る程度に留めておきます。そのほうが良いメールだったりしますからね。あと他のラジオにメールを送るのは普通にアリなんですけど、ちょっと最近オードリーのオールナイトニッポン以外ラジオを聞けてないので、もう少しラジオを聞いてからにしようかなと思います。最高の夜になりました。

 

余談

本来は月末なのでジャイアンツについての動向をまとめるブログを書こうと思ったのですが、上記のことが起きてしまったので来週に回します。ジャイアンツもいろいろありましたね…