Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

オードリーのオールナイトニッポン

52本目。更新頻度を上げすぎてさすがにネタが切れてきました。

 

オードリーのオールナイトニッポン

ブログのネタが無いので自分の好きなラジオについて書くことにします。オードリーのオールナイトニッポンは、毎週土曜日25時〜27時にニッポン放送系列で放送されているラジオ番組です。パーソナリティはオードリー(若林正恭春日俊彰)です。ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査で、2016年2月度調査から29回連続で全局中単独首位を獲得する(5年間ずっと1位ということになります、マジで凄い…)という、とても人気のあるラジオで、CreepyNutsのDJ松永さんや佐藤栞里さん、高橋ひかるさんなど、芸能人にもファンが多いです。

番組の構成(通常回)は、

  1. オープニングトーク
  2. 若林フリートーク
  3. 春日フリートーク
  4. チン!のコーナー
  5. チェ・ひろしのコーナー
  6. 死んでもやめんじゃねーぞ
  7. エンディング

となっています。1つずつ紹介していきます。

①オープニングトーク

ニチレイ・プレゼンツ、オードリーのオールナイトニッポン」のタイトルコールから始まり、若林さんと春日さんがのんびりと話し始めます。毎回オープニングトークは長引き、平均で45分くらい、CMなしでノンストップで話し続けます。ラジオ番組のオープニングトークはだいたい15分くらいが一般的なので、この番組は本当に長いです。先日の放送のオープニングトークが約40分だったのですが、それでも短いと思ってしまうくらい、リトルトゥース(番組のリスナーをこう呼びます)はこの長さに慣れてしまっています。悪ノリからミニコントに発展したり、何気ない部分をしつこく広げていったりして、めちゃめちゃ面白いです。

②若林フリートーク

オープニングトーク後、6分くらい(体感)のCMを挟んで、若林さんがフリートークを始めます。時間は回によりますが、おおよそ20分くらいです。若林さんは小さいことを広げるのが本当にうまくて、話も外れがありません。昔は人見知りでプライドが高い人でしたが、考え方をアップデートして、変われるのが若林さんの魅力だなと思います。トークからもこういった部分が垣間見えます。

③春日フリートーク

若林フリートーク後、1分くらい(体感)のCMを挟んで、春日さんがフリートークを始めます。時間はおおよそ15分くらいです。春日さんはトークが若林さんほど上手くはありませんが、生き様が面白いので話がぶっ飛んでいます。ロケに出ることが多いので、ロケの裏話が多く聞けます。ラジオ用に話が誇張されることが多いです。

④チン!のコーナー

春日フリートーク後、CMを挟んで、ニチレイの提供によるチン!のコーナーが行われます。ニチレイの冷凍食品をレンジに入れてチンするまでの時間に、オードリーの2人がリスナーに聞きたいことを募集するコーナーです。ごく一般的な、ネタメールを読むコーナーです。テーマは月1くらいで変わります。提供のあるコーナーなのでこれは時間に関わらず毎回あります。

⑤チェ・ひろしのコーナー

主にスペシャルウィーク(後述)で行われる、構成作家チェ・ひろしが考えた企画に挑戦するコーナーです。通常回で行われることは最近かなり減ってきています。ほとんどの企画が、春日さんが全裸(女性ゲストがいる場合は上裸)になって体を張るものとなっています。体を張っている様子を映像無しで音のみで楽しむというコーナーです。

⑥死んでもやめんじゃねーぞ

ビトタケシの歌う浅草キッドにのせて、「オイ、〇〇、〜〜なこと、死んでもやめんじゃねーぞ」という形式の投稿を読むコーナーです。10年以上続く長寿コーナーです。フリートークが長引いたときは休止されることもあります。下ネタもそこそこ多いです。ハライチ澤部:個室ビデオ、ラブレターズ塚本:学ラン、パンサー尾形:負け顔、岸学:カッコつけなど、最近はこの人といえばこのネタというものが定着しています。個人的に一番好きなコーナーです。

⑦エンディング

24時52分頃、エンディングトークです。最後に番組のエンディングテーマ「A Heady Tale」が流れている中で番組のハイライトが流れて終わります。

スペシャルウィーク

2ヶ月に1回、スペシャルウィークという週があり、その回では毎回ゲストが出演します。その時は、オープニングトークは30分ほどであり(それでも十分に長い)、その後若林さん、春日さんのフリートークが無い代わりに、ゲストの方とフリートークを行います。ゲストによっては独自に企画を行うこともあります。基本的に、ゲストが出演する回は神回が多いです。個人的にはあばれる君の回が大好きです。

 

僕がオードリーのオールナイトニッポンを知ったのは2019年の4月頃です。聞き始めて日は浅いです。大学受験に1度失敗し、予備校に通い始め、あまり楽しくないなあと思っていた頃、聴覚だけで楽しめるコンテンツはないかと探していたときに出会いました。ちょうど春日さんがモニタリングでプロポーズした直後の回で、春日さんのプロポーズの裏話や弘中アナのゲスト回だったこともあって初めて聞いた回がまず面白く、その後の春日さんのフライデー騒動によって春日さんが平謝りしている中で現在春日さんの妻であるクミさんが電話出演した回が最高に面白くて、すっかりこの番組の虜になってしまいました。この頃他の番組も色々聞いていましたが、今も聞いているのはこれと佐久間さんのANN0だけです(佐久間さんのラジオは受験後に聞いていない時期が少しあったので今まで継続して聞いているのは本当にこれだけ)。佐久間さんのラジオについても今後書こうかなと思います。

そこからあちこちオードリーを見始めたり、日向坂46のことを知ったりと、自分の好きなものが増えていきました。オードリーさんが出演している番組を全部ではないですけど見るようになりました。オードリーのオールナイトニッポンのおかげで、予備校に行っていたころのあまり気持ちが上向かない時期を乗り切ることができたと言っても過言ではありません。この番組に出会えて、毎週土曜日の楽しみができて、本当に良かったです。これからもオードリーのオールナイトニッポンを聞くこと、死んでもやめんじゃねーぞ(自戒)。

 

余談

2021年第1号となる大きな買い物をしてしまいました。明日か明後日くらいには届くと思います。PC周りがよりパワーアップされるのでめちゃめちゃ楽しみです。もちろんブログでも取り上げようと思います。1年でお金を使いすぎているという自覚はありますが、河合塾より学費がはるかに安いということで無理やり納得しています。