Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

佐久間宣行ANN0配信イベントを見て

47本目。次回は少し時間を空けるかもです。

 

佐久間宣行ANN0配信イベントを見て

1月11日にテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんのオンラインイベント「佐久間宣行のオールナイトニッポン0 リスナー小感謝祭2021 〜Believe〜」が行われました。このイベントは元々、毎週水曜日深夜27時からニッポン放送で放送されているラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」のファンイベントとして、東京国際フォーラムのホールAで現地とオンラインの両方で行うはずでしたが、1月に発出された政府の緊急事態宣言により、現地でのイベントが困難となったため、それが中止となった代わりに、ニッポン放送のスタジオでこの配信イベントが行われました。東京国際フォーラムのイベントの中止が発表されたのが先週の水曜で、急遽配信が決まったのも同日、中止されたイベントのチケットは払い戻しとなり、新しくやると決まった今回のイベントのチケットは金曜日に発売開始。そこから火曜日にぶっつけ本番というかなりの突貫工事で行われました。佐久間さんはエンタメがコロナに負けてしまうのが悔しいとラジオでおっしゃっていて、なんとしてでもイベントを行いたい、イベントが中止になった日はメンバー、スタッフ、そしてリスナーも空いているだろうということで配信イベントを同じ日に急遽行うことになりました。人気パーソナリティのイベントとだけあってこの急展開にもリスナーがしっかりついてきた結果、1800円のチケットを12000人以上の人が購入し、佐久間さん自身のイベントによる東京国際フォーラムの赤字分、そして佐久間さんと同様にイベントを企画していて中止となってしまった水溜りボンドのイベントの赤字分も補えてしまったそうです。とんでもないですね。

佐久間さんのラジオは毎週安定して面白いので、配信イベントも参加しようと思ってチケットを購入し、リアルタイムで視聴しました。チケットぴあのオンラインチケット引き換えサイトのCloakが佐久間さんのイベントにより(おそらく)アクセスが集中し、リアルタイム視聴できなかった人もいたそうです。自分は金曜にチケットを購入し、開演1時間前にチケット引き換えを済ませ、配信画面を待機させておいたためリアルタイム視聴に間に合わせられましたが、このようなこともあるので早めに準備してよかったと思いました。1つ不満だったのは配信の映像と音声が時間が経過すればするほどズレが生じて、適宜配信ページを更新させないと見づらかったことです。こちらの環境の問題かもしれませんが(アーカイブを別のブラウザで見たらズレは無かった)、あちこちオードリーのときはほとんど影響なく見ることができたので、そこはちょっと残念でした。まあ、急に決まったイベントなのでそのへんは仕方ない部分なのかなと思います。

イベント内容は、ラジオでは話せないようなエピソードトーク、ニッチ過ぎるエンタメクイズ、ラジオでもお馴染みのカンペのコーナー、おぎやはぎ矢作さんとの対談など、非常に濃密な2時間でした。矢作さんとの対談は胸が熱くなるような話が繰り広げられて、そこの時間だけで1800円以上の価値があったと思います。他のコーナーは基本的に佐久間さん1人で行われて、エピソードトーク以外はかなりくだらない展開が多かったですが、深夜ラジオのイベントだからこその悪ふざけ感が最高でした。本当にどれも面白くて時間があっという間に過ぎていく感じがしました。多分、現地ならもっとあっという間なんだろうなあと思います。配信イベントなのでいつものラジオのようにメールを募集していましたが、ラジオリスナーのキレッキレのメールが数多く届いて、それもめちゃめちゃ面白かったです。Twitterのトレンド3位にも入っていたので(ちなみにトレンドの1位2位は高校サッカー全国大会の決勝2組)、よほどイベントが盛り上がったんだろうなと思います。

イベント中ではかなりニッチなエンタメクイズが送られたり、ニッチなネタメールが多く送られたりしていましたが、その一つ一つをちゃんと理解して面白がれるのが佐久間さんの凄いところだなといつもラジオを聞いて感じています。佐久間さんは人一倍エンタメが好きで、人一倍エンタメを見ているからこそできる対応なんだろうなと思います。コンテンツ応用論で来たゲストの方々も学生のころ自分のやりたいジャンルのものをたくさん吸収しているという話をよく聞いたので、その道のプロはしっかりインプットをしているということを改めて感じました。僕はまだインプットが足りないなと感じます。

あちこちオードリーのオンラインイベントも最高でしたが、このイベントも本当に見てよかったです。どうやら10月11日に現地イベントを行うようなので(現地イベントを今後実施すると思わせるような演出が最後にあった)、これもできれば現地で、最低でもオンラインで、参加したいなと思います。全力で面白いものを提供するという佐久間さんの姿勢が大好きですし、憧れでもあります。エンタメの灯を消してはならないと改めて感じました。来る日には、コロナの影響が及ばないことを切実に祈っております。

 

余談

TOEICの勉強を1分もしていません。大学受験が終わってからまともに英語を勉強せず、授業もネットの辞書を多用して乗り切っているのでけっこうヤバいです。TOEICの結果が単位に影響するようならば本当に困るんですけど、どうすればいいんですかね…