Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ahamo

74本目。ゴールデンウィークは気がついたら終わっていましたね。

ahamo

ドコモ一筋で9年ほどスマートフォンを使っていますが、ahamoを契約することにしました。理由としては、今契約しているプランよりも安く、大容量になるからです。安くて大容量なら変えない理由がないと思い契約しました。ahamoが発表されたときは驚きました。月20GBで2980円という価格設定を大手のdocomoが行ったというのが衝撃的で、他の大手携帯会社もそれに追随する形で新プランを発表しましたが、先手を打ったのがdocomoのahamoというプランです。

サイトを見た感じではサブブランド的な立ち位置という構想だったんだろうなと思いましたが、政府のお声によってdocomoの中の1ブランドとして発足しました。回線もdocomoですし、ahamoにしてもdocomoの回線として契約されるのは非常に嬉しいポイントです。この回線もdocomoの継続利用としてカウントされる上に(自分以外の)家族割の対象の端末となります。家族でdocomoスマホを契約しているのでこれがむちゃくちゃデカいしこれがahamoの最大のアドバンテージだと個人的に思っています。

何故このタイミングになったかというと、家族のスマホの使用状況のため5月まで待たなくてはならなかったのが大きいです。これまでは家族とシェアパックに加入していて、父親のスマホの月々サポート(スマホを購入する際に2年契約を前提に通信量から一定料金を割り引くサービス)が5月まで残っていたので、それが切れる5月になったタイミングでシェアパックを解体し、6月から個々人でプランを契約するという形にするのが最も良いと思い、このような形となりました(ahamoに変更したほうが安くなりましたが、月途中で変更しても当月はahamoの料金が適用されていました)。

また、ahamoの先行エントリーによって条件を満たした人にはdポイント6000ポイントが貰えるのですが、そのポイントをもらうためには5月までにahamoの契約を済ませている必要があったため、5月に行うのがベストだろうと判断しました。

ということでahamoに変えました。しかしながらahamoに入るためにはちょっとした条件があって、少しつまづいてしまいました。

まず、シェアパックから抜ける必要があったことです。シェアパックから抜けると既存の別のデータプランに自動的に移行するのですが、ここでギガライト2を選んでしまったが故に少々面倒くさくなってしまいました。ギガライト2は翌月適用の料金プランなのですが、このプランの翌月適用の予約をしてしまうとahamoに移ることができません(翌月に適用する料金プランがある状態で当月に別のプランを契約することはできない)。このことを知らずに行ってしまい(ギガライトに移ってからahamoに移るものだとてっきり勘違いしていた)、ギガライト2の翌月適用予約のキャンセルを行わなければならなかったのですが、このキャンセルは電話で行わなければならず、この電話がなかなか繫がらないことで有名なドコモインフォメーションセンター(115)で行わなければならない(それか、ドコモショップに直接行かなくてはならない、ドコモショップは予約制で激混みなので流石にこれは論外)ため、手間をかけてしまいました。幸いにしてドコモインフォメーションセンターに予約して電話することができるサービスがあったため、それを使って翌日の昼に無事にギガライト2の翌月適用予約をキャンセルすることができたので安心しました(インフォメーションセンターの人はとても親切で要領のいい方でした、助かりました)。

そしてもう1つ、契約者と利用者が異なる際(どちらも成人済)に契約者と利用者を統一する必要があったことです。今までは母親名義で契約し、利用者は僕で登録していたのですが、これではahamoを利用することはできません。先程のインフォメーションセンターの電話の際に、担当者が気を利かせて利用者登録を母親の名前で行ってくれました。なので今僕のスマホは母親の名前で使っていることになります。ちなみにahamoで名義変更する際は郵送で必要書類を送ればよいみたいです。

要約すると、シェアパックから抜けてahamoに入るときはギガプランの契約予約をせずにシェアパックの解約のみ行うこと、そして契約者と利用者が異なっていて利用者が成人している場合はahamoに入れないため、利用者の名前を契約者のものに変更するか契約者ごと名義を変更するかしなくてはならないということですね。もしこれから契約する人がいるならこれらに注意しましょう。

ということでつまずいたときは大やらかししたかもと思い焦りましたが(実際ちょっとやらかしてるんだけど)、条件さえクリアしてしまえば移行自体は超簡単です。2〜3分あればできてしまうのではないでしょうか。今までは家族で5GBしか使えないようになっていたのですが(まあコロナ禍でほぼ全く外に出なかったのでこれでなんとかなっていた部分はあるが)、これからは僕自身で月に20GB自由に使えるので気軽に外で動画が見れますね。これで月に支払うお金も安くなるので満足です。

 

余談

先日4ヶ月遅れの初詣に行きました。おみくじを引いたら末吉で、「五月雨が降ると共に機運が落ちていく」といった旨のことが書いてありました。他のおみくじも引いたら末吉であまりいいことは書いてありませんでした。五月雨というとまさにこれからですが、きっと良いこと無いんでしょうね…