Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

買ってよかったものランキング2020

45本目。数週間ほど温めていた記事です。

 

買ってよかったものランキング2020

コロナ禍で外でほとんど遊ばなかったこと、電車代が必要なかったこと、政府からの給付金をもらったこと、合格祝いやお年玉などを色々頂いたこともありバイトをしていないのに色々な買い物をできた完全なニートの1年を過ごした筆者でございます。酷い1年です。しかし、色々なものを買ったおかげで精神的にはそこまで暗くならずに済みました。そこで、去年買ってよかったものをランキング形式で紹介しようと思います。完全に瀬戸弘司さんリスペクトです。では、10位から。

10位 リングフィットアドベンチャー

professorfjord4.hatenablog.com

筋トレ×RPGというすごいコンセプトのゲームです。リングがそれなりに硬いのでリングを押したり引いたりするだけでもそこそこしんどいです。ゲーム性を利用してスクワットやプランクをやらせるのは、体を動かす動機としてピッタリです。ただ、10月以降はあまりやれてません。秋学期の授業が始まってから急激にやる気が下がってしまい、そこから手を付けていません。自分が運動をしなさすぎてちょっとやるだけで息が上がり、心臓がバックバクになって休まざるを得なくなるのが毎回なので、、、(完全に怠惰) ゲーム自体はよく出来ていると思います。

9位 オフィシャルグッズ類

professorfjord4.hatenablog.com

professorfjord4.hatenablog.com

あちこちオードリーやオードリーANNといった番組関連グッズ、そしてジャイアンツのオフィシャルグッズなど、好きなものに色々貢いだ1年にもなりました。ランキングに1つずつ入れたかったんですけど、他のものを入れたいということでまとめて9位とさせて頂きました。Tシャツやキャップは冬に届いたので来年の夏あたりから使い始めたいです。ミズノの坂本勇人仕様マスクはかなり快適でお気に入りです。ユニフォームは来年是非東京ドームで着たいですね。

8位 ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて S

※ブログ記事なし

またゲームからです。自粛期間中に折角だからと思って買いました。実はまだ裏面を攻略できておらず、表をクリアして裏面の途中ではあるんですけど、めちゃめちゃ良かったです。ドラクエらしい王道のストーリーで、進めれば進めるほどキャラクターに感情移入してしまいます。表面をクリアした後もまだまだ展開があり、プレイヤーの感情を揺さぶってきます。タイトルもなかなか秀逸だなあと思います。歴代ドラクエの中でもトップ3に入るくらいの傑作だと僕は思っています。値下げされて買いやすいはずなのでオススメです。

7位 JINS 眼鏡

professorfjord4.hatenablog.com

中学〜高校のときはほぼ1年に1本眼鏡を買い替えていましたが、浪人時は1本も買っていませんでした。そのせいか、去年は1年で2本も買ってしまいました。茶色の眼鏡はブルーライトカットのレンズを入れているので、主に家用、黒の細いフレームの眼鏡は外用として使い分けていました。2つともそこそこ気に入っています。眼鏡が大好きなのでこれからも大事に使いたいです。

6位 MacBookPro 16インチ

professorfjord4.hatenablog.com

最高額のお買い物です。M1プロセッサのMacBookProが出て若干買うタイミングが違かった感は否めませんが、IntelのプロセッサとはいえCorei9でメモリも32GB積んでいるので性能には特別困っていません。多くのブログをこのパソコンで書きましたし、授業の課題もこのパソコンでやりましたし、それで困ったこともほぼありませんでした。もう少し負荷のかかる作業をしたときに真価が見られると思うのですが、半年ほど経ってもまだそういったことはできていないのであえてこの順位にしました。

5位 Fire TV Stick

※ブログ記事なし

シンプルに良いものです。映像系のサブスクを契約している人はマストアイテムだと思います。AmazonPrimeVideoやNetflix、Huluなど、あらゆる映像配信サービスをテレビに繋いで見ることができるひたすらに便利なものです。値段も定価で5000円、セール時に買えば3000円くらいで買えます。コスパは抜群にいいと思います。僕は去年DAZNで野球をよく見ていました。YoutubeでアーティストのMVをダラダラ流したり、テレビ番組を見逃したときにTVerを見たりするのにも便利です。とにかく便利だったので2個目も買いました。

4位 WH-1000XM4

professorfjord4.hatenablog.com

最強のノイズキャンセリングヘッドホンです。Apple大好き人間ですが、ヘッドホンはSONYが好きです。電車に乗るとき、これをつけるとつけないとでは大違いです。音も悪くはないと思いますし、見た目も良いですし、つけ心地も全く苦しくないです。何よりバッテリー持ちが最高に良いです。充電の回数が少なくて良いのが素晴らしいです。最近は3万円台中盤とかで売っているらしいので手が届きやすくなったと思います。

3位 iPadAir + ApplePencil

※ブログ記事なし

授業のノートを取ったり、計算用紙として使ったりしました。教科書を1つにまとめられるのも良いですし、直接教科書やスライドに書き込めるのも最高です。無駄に紙を使わなくなったのも良いですね。雑誌を読むのにも丁度いいサイズ感で良いです。Lightningをぶっ刺してPencilを充電するのがかっこ悪いので今のiPadAirのほうが魅力的ですが、Pencilのところにラバーのグリップを付けるなどして、初代ApplePensilでも使いやすくしています。学生なら持っていて損はないのではないのでしょうか。

2位 ポケットモンスター ソード

professorfjord4.hatenablog.com

自粛期間中に1番長い時間やっていたゲームがこれです。ポケモン対戦には終わりがないので永遠に楽しめるゲームだと思います。ポケモンの数も追加コンテンツで徐々に増えていき、飽きさせない工夫がされていると感じます。プレイ時間は400時間を超えましたし、高校の友人とつながりを保つ1つのきっかけにもなったので、ゲームの中でもこのソフトは本当に買ってよかったと思います。

1位 東芝 32型テレビ 32V31

professorfjord4.hatenablog.com

自分の中では圧倒的に1位です。部屋のテレビをゴールデンウィーク頃に新調したのですが、大活躍でした。普段見なかった番組も見るようになった他、過去の面白かったテレビを録画して残せるようになったのも最高です。Switchを繋いでゲームをするのにも良いです。数あるテレビの中でこれを選んだ理由は2番組同時録画ができるからです。32型のテレビで3チューナーあるのはかなり貴重です。少し値は張りましたが、これにして良かったと心から思っています。間違いなく一番のお買い物でした。

 

2020年は良いものをたくさん買うことができました。ランク外となってしまったものもありますが、それはまた今度の機会にでも紹介しようかと思います。2021年はお買い物は少し控えめにしようとは思いますが、魅力的なものが売っていたら手を伸ばしてしまうかもしれません…

 

余談

緊急事態宣言が再び出ますね。「騒ぎすぎ」だとか「ヤバすぎ」だとか言ってますけど、どうだっていいですよ。まずは自分がかからないように。自分の身は自分で守る。それだけのことです。飲食店がどうの、旅行がどうの、ではなくて、各々の意識の問題でしょう。僕は再び家に籠もります。