Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

nuro光

94本目。開通です。

nuro光

金曜日に、自宅にnuro光の回線が開通しました。僕は千葉の実家(マンション)に住んでいて、回線はマンションに移り住むついでに契約したぷらら光回線じゃないよくわからない回線を今まで使っていました。普段使いには全く支障のない程度の速度は出ていたのですが、マンション側から新たにnuro光を導入するという知らせがあって、速い回線を導入できる上に金額もnuroの方が安く済みそうだということで、このタイミングでnuroに変えました。

この知らせが初めて届いたのが今年の春ごろで、そこから住居人のnuro光導入希望調査があり、夏頃に導入が決定して、つい一昨日に設置工事が完了しました。かなり時間がかかりましたね。Wi-Fiを使うとなってもすぐには動けないんですね…

今回導入したのはnuro光forマンションというタイプです。下にリンクを貼っておきます。

www.nuro.jp

ある程度大きな規模のマンションを対象にしたもので、契約者が多ければ多いほど安くなるようになっています。具体的には、契約者が6人以下の場合月額2750円で、7人、8人…となるにつれて安くなり、10人以上の契約で月額2090円まで安くなります。以前のぷららのよくわからない回線が3000円くらいらしいので、自分の家の場合はネット料金がかなり安くなります(予定)。

回線工事(宅内)の日程が決まって何日か後に、マンションでのnuroのおおもとの部分の工事が行われます。何月何日に工事があったのかはよく分かっていません(外に出ていないので)。しかし、おそらくその工事の翌日に、今まで使っていたぷららのよくわからない回線が急に使えなくなってしまいました。自分の家だけかと思い色々試したものの全く繋がらず、かなり困りました。ネット依存ってこういうことだと思いました。しかし管理人から他の家でも同様のことが起きていると聞いて少し安心しました。結局その日の朝から夕方までインターネットが全く使えませんでした(スマホの通信のみで乗り切った)。

そんなこんなで回線工事当日です。棚の中にLANケーブルなど前の回線の諸々が収納されているのをそこで初めて知りました。それらを利用して、光回線のケーブルを引きつつ、新しいONU(光回線を利用する際に必要なもの、これにルーターを繋ぐ場合がほとんどだが、今回はONUルーターが1つになっている)を設置して、工事が完了しました。壁に穴を開けることはなく、工事自体も30分くらいで終わりました。思いの外アッサリ終わって拍子抜けでした。ネットで調べていたら壁に穴を開けるとか新たに光コンセントを作るとかそういう情報が出てきて自分の家も同じようなことをするのかと思っていましたが、そういったことはありませんでした。

さて、設置が完了したので早速接続です。自分の部屋やリビングなどのLANポートにも接続できるよう配線し、スマホやパソコンなどを接続してみました。

参考までに、今までの回線でのインターネットの速度を載せておきます。

f:id:ProfessorFjord4:20210926015716j:plain

前の回線

決してこれに困っていたわけではありません。が、光回線と比べると遅いのかなという印象です。夜中とか休日は回線が混雑している時があり、回線の速度不足を感じるときはたまにありました(母親が家でパソコンで仕事をしているのでインターネットが使えないと困ることは多い)。

そして、nuro光に変えて、もう一度インターネットの速度を計測しました。

f:id:ProfessorFjord4:20210926020340j:plain

後の回線

前の回線の6倍以上です!これはなかなか速いですね。下り最大2Gbpsと謳っているだけありますね(まあ2Gbpsが出ることは無いでしょう)。これだけ出ていればインターネットで困ることは無いかと思います。何回か試しましたが、最低でも500Mbpsは出ていました。

テストとして瀬戸弘司さんの4K動画を4Kモニターで見ましたが、快適に見れました。まあ、前の回線でも特に不自由はしていませんでしたが、今までよりより快適になったと思います。

マンション内でどれだけnuroに変える人がいるかは分かりません。少なくとも10軒はいるらしい、程度のことしか知りません。しかしあまりにもnuroに変える人が多いと回線が混雑してしまうかもと思ってしまいます。どうなんですかね。

何はともあれ、無事に回線工事が終わり、高速インターネット回線が格安で導入できました。ちゃんと使える回線があったので回線工事の開始が遅れたのも全く問題ありませんでしたが、新築の家にnuroを導入するとなるとちょっと我慢ならないくらい設置完了までが遅かったです。流石に新築の家に半年待たせることはないと思いますけど、Twitterで見たらやはり導入までが遅いというツイートが多く見られたので、そこはnuroの悪いところかなと思います。ただ、今のところは回線で困ったことはなく、値段も安いので満足です。

 

余談

久々にAmazonでハズレ(偽物)を引いてしまいました。1500円程度だった上に、Amazon発送だったため返品ができたのは安心でしたけど、油断するとこういう買い物の失敗をしてしまうということを改めて確認できました。いやーー、気をつけないと…