Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

MacBook Pro

15本目。ようこそ。

 

MacBook Pro

ついに新パソコンが家に届きました。この日をずっと待ちわびていました。今日のために課題をなんとかこなして、日曜日は存分に触ろうと思っていました。実は課題はまだ少し残っていますけどね。早速パソコンを膝の上に乗せてこのブログを書いています。既に楽しい。

f:id:ProfessorFjord4:20200614221736j:plain

f:id:ProfessorFjord4:20200614221813p:plain

一応モザイクは入れた

初期設定やウイルスバスターなどのインストールは終わったので、おそらく設定事項はもうないはずです。いや、まだなんかあったかな。とりあえずまっさらなパソコンで色々なものに触れてみることが先なのかなと思います。ええ。昨日ラジオを夜の3時まで聞いていたのであまり頭は回っていません。いつもよりも文章がひどい。

とりあえず僕のカスタマイズしたMacBook Pro(16インチ)ですが、プロセッサはIntel Core i9、メモリは32GB、グラッフィクスは Radeon Pro 5500Mの8GBです。けっこう頑張ったスペックだと思います。現時点では明らかに性能が自分に合ってないですが、性能に合った使い方をできるように自分が頑張らねばといったところですね。それにしても、めちゃめちゃいい値段しますね。筑波大の学割を効かせて、ギフトカードもつかっても32万とかしますからね。人生最高額のお買い物です。買ってもらうと約束していたとはいえ、とりあえず親に感謝ですね。

少し使ってみた感想ですが、よく言われていることなんですけど、音が良いですね。素人の耳でもわかるくらいです。パソコンを使うときはヘッドホンをつけることが多いのですが、全然内蔵スピーカーで満足ですね。

このスペックを持ち運べることが軽く衝撃ですね。重たいと聞いていましたけど、僕が普段使っているリュックには十分入りますからね。まあリュックに入れて電車通学してみると大変なのかなあ。iPadとかも入れるとトータルでは重くなっちゃいますよね。仕方ないけど。

画面がすごく綺麗です。めっちゃ近くで見てもドット感が気にならないです。アイコンとかもすごく綺麗。このディスプレイから見えているもの全てがとにかく綺麗。

キーボードも違和感なく打てています。以前使っていたのはキーストロークが深いものでしたが、浅いとはいえ打感はありますし、キーの一つ一つが大きいので、あまりミスタイプもないかなといった感じですね。前使っていたキーボードはガチャガチャうるさかったですけど、これはそこまでうるさくないので外で使っていても大丈夫そうですね。

現時点での不満点は手首あたりに縁が当たることですかね。リストレストのようなものを置けばより快適になるのかなと思います。あれ、また買い物しなきゃなのか。

まあ今はレポート書いたり動画見たりするのが主目的といった感じになるんですけど、いずれは重たいものも扱うと思うので、そのときにこいつの真価を感じられたらなと思います。本当に大切にしないとな…

 

IPPON

お笑い大好きな僕ですが、少しだけ昨日見たIPPONグランプリの感想をここに書こうと思います。以下、ネタバレ満載ですがご了承ください。

新型コロナウイルスの影響で一般の観客がおらず、著名人のみがソーシャルディスタンスをとって観客として座っていた今回。おそらく今回限り?の一風変わったスタジオで、どのようにして展開されるかと思いましたが、常連組を中心にいつもの面白いIPPONグランプリがちゃんと行われていてほっとしました。

バカリズム天才としか言いようがないですね。決勝でも一切妥協なしのスーパー回答。毎回出ているだけのことはあるし、出遅れても取れる問題でしっかりと取り返すのは凄かったです。

いろいろ賛否はありますけど笑いのツボは人それぞれですからね。自分のツボに合わないから批判するのはナンセンスですね。大悟の回答は僕は時間稼ぎとは思えないですけどね。ザコシショウのボタンが点きすぎなのは以前もそうでしたからね。ボタンの構造がどうなっているかはわからないですけど。あと、初出場をもう少し出すべきというのは確かに分かるんですけど、緊張してなかなか一本が出ないというような放送事故があっては困るので仕方ないのかなとは思います。僕は今回ぐらいの人選が丁度いいと思いました。

称賛の声が多かったのはミルクボーイ駒場アインシュタイン稲田でした。初出場ながら堂々と芯を食った大喜利ができていて、さすが売れっ子芸人だなと思いました。

四千頭身の後藤がややブレーキ気味だったのは仕方ないかなと思います。ボソッと呟く回答はどうしてもセンスがずば抜けてないと一本にはならないですし、周りがもうセンスの塊のような人だらけでしたからね。回答の流れみたいなものもうまく掴めていなかった(韓国料理風に怒るというお題で韓国料理に合わせたダジャレを言うという流れになっていたのに後藤だけお題に忠実に言い方だけ韓国語っぽく言っていたところとか)ので、本数が少ないのはちゃんとワケがあってのことなのかなとは思いました。まあ、初出場なので緊張はしますよね。駒場さんと稲田さんがすごいっていうだけですね。

ドラムロール大喜利がいない人の悪口大会になっていたり、Bブロックの一本のハードルがやや低いせいで一本ラッシュになってしまったり、良くなるだろうところがあるからこそ、次回以降も期待したいですね。

 

余談

明日が月曜日というのが本当に嫌ですね。しかも今週の土曜日は木曜日らしいです。今週が正念場、頑張りましょう。