Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

はじめての単位

16本目。決して暇ではないんですけど。

 

はじめての単位

TWINSにて初めて単位取得を確認できました!

春A学期の情報リテラシー(演習)と情報メディア入門Aの成績が出ましてですね、

f:id:ProfessorFjord4:20200615143434p:plain

f:id:ProfessorFjord4:20200615143524p:plain

こんな感じで、最初にしては上出来かなといった具合に単位が取れました〜!先生が優しいのかな、でも嬉しい!

情リテはあまり質を考えずにレポートを作ってしまった部分がいくつかあったのでどうかなと思いましたが、A+はびっくりしました。課題の力の入れ具合というのは常に悩んでいた部分ではあるので、このぐらいやればこのぐらいの評価がもらえるという感覚は大事に持っておきたいですね。(ちなみにパワーポイントは完全なSlideumentでしたが…)

情メは小テストの出来で変わってくるので一つ一つの小テストをちゃんとやらないといけないということですね。ひどいやらかしはなかったですが、100点は4回中1度だけだったので、どこかでもう1回100点が取れていればA+だったのかな?と思います。まあみんな苦戦してた科目なのでAが取れただけ十分ですかね。

春Bが終わると一気にいろいろな科目が出ると思うのですが、そこで悲しい現実を突きつけられないように課題提出だけは要領良くやっていこうと思います。これほど良い評定取れるのもきっと今回限りでしょうからね… 週25〜30コマとか取っている方々は本当に尊敬です。

 

Webカメラ

パソコンを買い替えたのでWebカメラを設置し直したら、急に反応しなくなってしまいました。その後、色々試したら使えて、それでまた少し動かしたら使えなくなって…と非常に面倒な感じになってしまいました。LogicoolのC920というモデルで、確か6年半くらい前に買ったものなので、経年劣化による断線かな?と思いケーブルをグリグリいじりましたがケーブルによって支障が起きている感じはありませんでした。よりによってその日にzoomの授業があったので仕方なくMacBookProの内蔵カメラを使ったのですが、今度はMacBookProのファンがめちゃめちゃ唸りを上げ始め、マイクがそれを拾っていないかがずっと心配で(途中ミュートにできそうなところはずっとミュートにしていた)あまり授業が入ってこなかったということがありました。

原因不明のWebカメラの故障なんですけど、Macの内蔵カメラよりは断然きれいな画質なので残念です。まあ内蔵カメラでもやっていけるので授業を受けるのにはそこまで支障はないんですけど、確か8000円ぐらいはしたものなので、このように少し動かしただけで簡単に壊れてしまったのが悲しいです。

ファンの音の件ですが、内蔵カメラを使ったからファンがうるさくなったのか、それとももともとMacBookProがzoomを使っているとうるさくなってしまうのかは分かりませんが、次回以降のオンラインのリアルタイム授業でもしうるさいようだとなかなかの死活問題ですね。まあマイクが拾っていなければいいんですけど、常にビクビクしていなければいけないのは嫌ですね。

 

 余談

2000字くらいの長文ばかり書いてきたのでこのくらいであげてしまうのが物足りない感じがしています。どうしても話したい話題があるときは勢いで2〜3000字くらい書けるんですけどね。

あと、対角線論法は僕もあんま分かってないです。