Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

一区切り

100本目。頑張りました。

一区切り

昨年の4月から始めたこのブログですが、今回で100本目となりました。思い思いの文章を書き続けて、ここまで続けてこられて本当に嬉しいです。もともと人に見られることはあまり意識していないブログでしたが、計2000アクセス以上あったらしく、ありがたいなと思っています。

さて、これから先、このブログをどうしていこうか、という話をします。

このブログは1本目で書いたとおり、自分が書きたいことを、文字数の制限なく自由に書くために作った場所です。更新頻度も不定期で、自由気ままに書くつもりでした。しかし、現在は毎週日曜日の正午に2000字以上の記事を上げるという、当初の目的とは異なった方針で書きすすめていました。日常のことを定期的に振り返って、それを自分なりに文章で表現するという訓練の意味合いがだんだんと大きくなっていった結果で、別にこれを悪いとは全く思っていませんが、今一度原点回帰をしようかなと思っています。

不定期更新、そして自分の思い浮かんだことを自分の思ったように書くブログ、これをもう一度考え直してみよう、ということです。

コロナ禍で大学の同級生に会えないため、ブログで自分のことを知ってもらおうという思いと、コロナ禍の退屈さ、タイピングの慣れ、文章の訓練、という目的で始めたブログですが、ぼちぼちの方には知ってもらえたと思いますし、コロナ禍の真っ最中ほど退屈ではありませんし、タイピングもブログを始めた当初よりは早くなった上にタッチタイピングも前よりできるようになってきましたし、内容が無くても文章を書けるようになったと思います。一通りこのブログの目的は果たしたといえると思います。

せっかくの100回です。区切りをつけるには絶好の機会だと思います。ということで、今年の頭くらいから続けていた定期更新をやめて、不定期更新に切り替えます。このブログに残すのは、自分のより内側の考え、内側の気持ちです。今までよりプライベートなことについて、ここに残していこうかなと思っています。例えば自分が受けた授業の感想とか、自分の成績についてとか、自分が食べたご飯の感想とか、とにかく自分のことを書こうと思います。

このブログのキラーコンテンツになっていたものがあります。読売ジャイアンツについてです。ジャイアンツの動向についてまとめる記事を気がつけば23本も書いていました。このブログの2割ちょっとはジャイアンツに関するものでした。何度も申し上げますが、僕はジャイアンツが大好きです。ジャイアンツについて、語らずにはいられない人間です。ジャイアンツ以外にも、お笑い芸人のオードリーさんのこととか、好きなテレビ番組のこととか、色々なことを記事にしたためてきました。ただ、このブログでは先程述べた通り、これからは自分について書いていくと言いました。どうしましょうか、ということなんですけど、新たな試みをしようと思います。

note.com

noteの開設です。noteは自分が好きなことを好きなように語るのに適したプラットフォームです。前々から気になっていました。好きなことを話すならやはり人に見られることを意識するべきではないか、と思っていました。しかし今までのブログは人に見られることを考えずに書いていました。これからは、人に見られる文章を書けるようになりたい、そう思って、新しいプラットフォームで自分の好きなことについて好きなだけ書いていきたいです。

まだnoteでの記事は1本も書いていませんが、そのうち自己紹介的なものを書いてから、今までここで書いていたような、自分の好きなことを記事にしたいと思っています。このブログと同様に、noteの更新も不定期の予定です。

12月はAdvent Calendarの季節です。筑波大学Advent Calendar 2021なるものが作られているのを見て、そういえば去年はAdvent Calendarの企画に全く参加していなかったことを思い出しました。余裕がなかったのか忘れていたのか覚えていませんが、せっかくブログを書いているのにこういうものに参加しないのはもったいないのではないかと今は思っています。ということで筑波大学 Advent Calendarに登録をしました。僕は12月19日の予定です。確か筑波大学のとは別にmastのAdvent Calendarも毎年行われていたと記憶しています。こちらの方も今年行われるのであれば参加したいなと思っています。できれば同日に2つアップできたら最高だなと企んでいます。

ちなみに僕はmast所属ですがプログラミングや制作の知識は授業で得たものくらいしかないので、Advent Calendarだからといってそういったためになるようなことを書くつもりはありません。いつものように書くつもりです。

ということで、これからは2プラットフォームでそれぞれ不定期で文章を書いていくことになります。引き続き、よろしくお願いします!

 

余談

のぞき見ドキュメント100カメ「オールナイトニッポン」が昨日の夜に放送されました。星野源オールナイトニッポンの裏側に潜入した映像が流れていたのですが、星野さんのラジオの魅力である、スタッフ全員を巻き込んだ温かい雰囲気が放送からもにじみ出ていて、ほっこりしました。その雰囲気は星野源オールナイトニッポンを聞いていても十分に伝わってきますが、今回の放送でより伝わってきました。良い意味で、期待通りの映像でした。