Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

ドラフト会議2021

97本目。今年のことは忘れましょう。

ドラフト会議2021

プロ野球ドラフト会議が11日の月曜に行われました。ジャイアンツは今大変な状況ですが、今は少しだけ目を瞑って、来年以降のジャイアンツの編成を、支配下で指名した選手を見ながら考えていきましょう。来年は、頑張ってほしい!

1位 ×隅田知一郎(西日本工大)

(外れ)1位 翁田大勢(関西国際大)

2位 山田龍聖(JR東日本)

3位 赤星優志(日大)

4位 石田隼都(東海大相模高)

5位 岡田悠希(法大)

6位 代木大和(明徳義塾高)

7位 花田侑樹(広島新庄高)

巨人の求めるべき戦力は、即戦力の先発投手です。先発ローテが現在5名で、中5中4をせざるを得ない苦しい状況です。試合を作れなかったとして、その投手を2軍に落とすことが出来ないのが最悪の状況で、9月10月は貯金を作るどころか貯金を吐き出すことしか出来なかったので、とにかく試合を作れる先発投手が、喉から手が出るほど欲しいという状況です。また、右打者の懐を突くことができる右のパワー系のリリーフも欲しいところです。

1位は即戦力を求めて競合覚悟で大学No.1投手の隅田を取りに行きましたが、4球団の競合となり、今村球団社長のもとにはクジが残っていませんでした。隅田が取れれば文句なしでしたが、仕方ないですね。外れの1位は翁田でした。タイプとしては右のスリークォーターでロッテの益田に似ています。スタミナと馬力を評価して先発として見込んでいるようですが、コントロール等を考慮すると先発というよりは右の中継ぎとしての運用がベストな気がします。もちろん右のパワーピッチャーは持っているに越したことはないですが、1位指名候補ではないこと、本人がリリーフを考えている投手に先発運用を求めていること、即戦力を求めているのに素材型であること、諸々を考慮しても1位翁田は疑問が残る指名と言えるでしょう。もちろん、そんな疑念を吹き飛ばすほど活躍してくれるなら文句はないですが。

2位はJR東日本の山田でした。社会人ですがまだ21歳と若く(戸郷と同世代)、即戦力として見込まれています。が、山田もどちらかというと素材型で、1年目から活躍できるかは微妙なところです。しかし、翁田よりは前評判が高く、1位で消える可能性もあった投手なので、大社の先発左投手として、隅田が取れなかった代わりに山田を取れたのは良かったと思います。課題の立ち上がりを修正できればローテに十分入れるでしょう。3位は日大の赤星でした。赤星は制球抜群の先発タイプで、上位2人とは違ったタイプの、ツーシームなどを駆使して打たせて取る投手です。フォアボールが多い投手をたくさん抱えているジャイアンツにとって希少な存在で、個人的にはかなり期待しています。

4位は東海大相模高の石田でした。春のセンバツ優勝投手で、ドラフト上位指名候補でした。この順位で残っているのがラッキーと言えるでしょう。数年かけてじっくりと育てて、ゆくゆくは巨人を代表する左投手になってほしいところです。5位は法政大の岡田でした。外野手の高齢化が進む中で、ポスト丸の存在がそろそろ欲しいところです。松原が規定打席に到達し、生え抜き若手外野手の中で一人抜け出しましたが、仮に亀井が引退するとなったときに少し物足りない感じがします。丸のような選手に成長できるかは分かりませんが、外野手の若返りは必要なところで、このタイミングでの指名も納得できます。

6位、7位の代木、花田も将来が期待できる投手です。代木は阪神のドラ1の森木に県大会で投げ勝ったという実績もあります。甲子園常連の明徳義塾のエースですから、期待せずにはいられません。また、代木は外野手としても期待ができる選手ですので、成長次第では外野手として活躍しているかもしれません。花田も強豪の広島新庄高校でエースで4番。甲子園でも好投を見せ、注目されていた投手の1人です。

全体を通して、投手強化の意図を感じる指名でした。まあ、今の先発陣を見ると当然で、即戦力投手、ローテ投手が欲しいのは間違いありません。ドラフトの出来としてはまずまずで、翁田に関してはチャレンジングな指名ですが、2位以降は着実に良い選手を指名できたと思います。菅野山口にいつまでもおんぶにだっことなってはいけません。来年は2019ドラ1の堀田、2020ドラ2の山崎と、トミー・ジョン手術を終えた選手も合流し、投手陣に変化が見られるはずです。サンチェスに代わるような外国人の先発投手も補強したいですね。1年間ローテを守る、というところまではいかなくてもいいので、誰かがダメだったときの代わりとなるような選手が常に2軍にいる状況を目指してほしいです(今年は先発ローテに定着してほしかったサンチェス、今村、畠、井納が定着できなかった上に6番手にもなれなかったので)。欲を言えば、菅野の後釜を任せられる、エースのポジションを全うできる選手が台頭してほしいところですが…

 

余談

今日の15時から、オードリーの1Hネタライブです。めっちゃ楽しみです。せっかく東京に行くので、少しだけ寄り道をしてから帰ろうかなと思います。そのためにも、課題をいろいろ終わらせましたからね。