Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

プロスピ2021

84本目。楽しいゲームを探しています。

プロスピ2021

コナミの代表的な野球ゲーム、プロ野球スピリッツシリーズの最新作、「eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」が7月8日に発売されました。2021年、2022年シーズンに対応しているので2年くらいは遊べます。今まではPlaystationで発売されることがほとんどだった(3DSで1回出たことがあるけど基本はPlaystationの据え置き機と携帯機の2種類展開がほとんど)ため、今回のSwitchのみの展開は驚きでした。eBASEBALLとある通り、パワプロのようにeSports(プロリーグ)展開するのを見越しているのでしょうかね。僕はPSVita版を2作品くらいやっていた程度のプレイヤーです。

プロ野球スピリッツでお馴染みのことは一通りできます。ペナントレースやスタープレイヤーのようなプロ選手のペナントを体験できるモードはもちろん、オリジナル選手の育成ができる甲子園スピリッツ、そしてグランプリ、チャンピオンシップなど、新要素や復活した要素も多く、遊びごたえがあります。

スタープレイヤーや甲子園スピリッツの彼女候補も一新されています。半分くらい知らない人なんですけど、スタープレイヤーで某ピースの角度は30度さんと付き合うストーリーを軽く進めてみました。何回か休日の交友で会っているうちに付き合えて、また何回か交友で会っているうちにプロポーズができるという感じで、試しにプロポーズしてみると、「ファンの人数が30000人を超えてないからダメ!!」という旨の、プロスピ恒例のメタ発言によって婚約を延期されてしまいました。この条件は以前もあるものですが、よくよく考えると彼のファンの人数で結婚するかしないか決めるってまあまあおかしいですね。あとイベントでなにかと動画撮ってましたけど、あの人多分プライベートではそんな動画回してないと思いますよ。まあキャラ付けなんて適当でしょうしそこまでリアリティも求めてないんでしょう。ハイ。

まあ一番の目当ては東京オリンピック2020モードですかね。東京オリンピックのルール、トーナメントに即した疑似体験ができます。残念ながら現実のオリンピックの代表であるドミニカ共和国が選べませんが、台湾やオーストラリアなど、現実のオリンピックに出場していない国を選ぶこともできます。また、日本代表メンバーは当然自分で好きなように組み替えることができます。自分の贔屓の巨人岡本和真を侍の4番にしたチーム編成にして、試しに金メダルまで遊びました。何かとアメリカ代表が強いです。監督プレイでは勝てません。選手1人だけを自分で操作するモードで、先発の山本由伸のみを自分で操作していても、味方がなかなか点を取ってくれず、11回完封とかいう勝ち方をしてしまいました。去年までのイケイケな菅野や千賀が使えるので、純粋に強い編成にすれば多少は楽して勝てると思います。無難なチーム編成にしてしまいましたが、変わった編成にして遊ぶのも楽しそうですね。

遊んでいて感じたのは一通りの動作がSwitchにしてはサクサク動くことです。リアルな人を3Dで動かすという都合上全体的にモッサリしがちなゲーム(何故かオートペナントの進行もモッサリ気味)なのですが、今作はオートペナントもかなりサクサク進んでストレスが少ないです。PSVitaの頃は何かとモッサリしていたので少し不満でしたが、ロード時間など、一通りのことがサクサクできるのは良いなと思います。

サクサク動くということは…はい。3Dのグラフィックスは進展がほぼありません。というより、昔のPS2PS3あたりのグラフィックスがピークでそこから下降傾向にある感じがします。選手をそのまま動かしているというよりは、選手っぽいカクカクしたモデルを動かしている感覚です。全体的に荒いです。リアルさを売りにしているなら正直残念なレベルです。もう少し頑張ってPS5とかで死ぬほどリアルなものを作って欲しいです。

あと、遊びごたえがあると書きましたけど、東京オリンピックモードを除きほぼ過去作の焼き直し、ほぼSwitchへの移植版です。目新しさはほぼありません。変わったのは彼女候補くらいなので、ヤングマガジンのグラドルさんとか、某ピースの角度は30度さんと付き合える恋愛シミュレーション要素ならまだギリ分からなくもないですけど、基本的に既存ユーザーが興奮するような要素はありません。Switchからプロスピを遊ぶ人向けのソフトだなと感じました。

それでも最新の選手データが使えるため、実際のプロ野球界をかなり近く表現できていてそこはとても良いですし、自分の好きなように選手を動かせるので、野球ファンにとっては楽しいゲームになっていると思います。これからのアップデートで選手の最新の能力の更新や新たに支配下となった選手の追加、トレード状況の反映など、(グラフィックが残念なのでせめて)選手のデータを充実させてほしいなと思います。まあ毎日ずっとやるわけではないですけど、適度に楽しみたいゲームです。

 

余談

たまにパソコン(Mac)のDockと一部ユーザー設定が初期化されることがあって悩んでいます。頻繁に起こるのではないですけど、たまに起こるのが嫌らしいです。壊れてはいないと思うんですけど、パソコンに負荷をかけすぎると良くないのでしょうか。再設定するのが面倒なのでもう勘弁してほしいです。