Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

簡易ステレオミキサー

82本目。夏休みの時間の使い方がまだ分かっていません。

 

簡易ステレオミキサー

2021年6月21日、6月22日の2日間、Amazonの年に一度の大セール、Amazon Prime Dayが開催されました。Amazonのセールの中でも特に値引率が大きいため、この機会に買いたいものを買うととてもお得です。

僕は特別欲しい物があるわけではなかったのですが、前々から欲しかったステレオミキサーが、値引き前3900円だったのが2500円ほどまで安くなっていたため、この機会にと思い、それだけ買いました。

Amazonのリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0831C6418/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZY4GGY91XVVYXANM2224

ということで今回はステレオミキサーを開けて使うところをブログで紹介しようと思います。

ここでいうミキサーとは、音声を調整しつつ、混ぜて出力する機械のことです。音源ごとに音量を調整できるのでとても便利なものです。スムージーを作るやつではありません。けっこうイカツイものが多いイメージです。ステレオの音声は、オーディオケーブル2本を用いてミキサーの穴2つに挿して使うことが多いです。複数の楽器の音をまとめて1つのアンプに出力する場面が多いイメージです。イメージばかりですみません。あんま現物見ないので。

何故ステレオミキサーが欲しくなったかというと、友人とゲームをする際に、Discordなどでボイスチャットをしながらゲームをすることが多いのですが、ゲームの音とボイスチャットの音を両方ヘッドホンで聞きたいと思ったからです。両方スピーカーで流すと、ゲームの音とボイスチャットの音がマイクに入ってしまう他、PCのファンの音がうるさいためゲームに集中できないので困っていました。

以前はオーディオスプリッターという、オーディオケーブルを複数本にまとめる(あるいは1本を分岐させる)機器を用いていたのですが、ノイズがうるさくて使い物にならない他、音量の調節も面倒だったので使うのをまるっきりやめていました。

夏休みに入るということでボイスチャットをしながらゲームする機会も増えるだろうと思い、このタイミングで買いました。ということで外箱がこちらです。

f:id:ProfessorFjord4:20210707142317j:plain

外箱

そして、本体がこちら。

f:id:ProfessorFjord4:20210707142408j:plain

コレガホンタイ

ステレオミキサーということで、オーディオ入力1つあたりオーディオケーブル1本で済みます(これ意外と便利)。出力もステレオで、ヘッドホンもちゃんと左右別の音声が聞こえます。見た目は簡素ですが、パソコンの音とゲームの音をミックスする程度の用途ならこれで必要十分です。

入力は3つです。ツマミは、左から1つ目の入力、2つ目の入力、3つ目の入力、そして全体の音量の調整に用います。出力は2つです。例えばスピーカーとヘッドホンの両方に、ミックスされた音声を出力することができます。電源はUSBで取る他、電池でも使用することができます。ライブ会場とかなら電池での使用も考えられますが、基本はUSB電源を使うことになります。

ということで実際につないだ写真がこちらです。

f:id:ProfessorFjord4:20210707142513j:plain

いいかんじ

左がPCのオーディオ、真ん中がテレビのオーディオになります。以前ブログでも紹介したテレビには、外部出力でテレビ音声を聞くためのオーディオ端子が付いていて、オーディオケーブルを用いることでテレビの音をヘッドホンで聞くことができます。よってゲームの音声はもちろん、テレビの音声も、ミキサーを介してヘッドホンで聞くことができます。テレビ番組の音声をステレオで聞くと少し違和感がありますね。

音量を微調整しながら実際に再生すると、ノイズも全く無くきれいに音声をミックスすることができました。Amazonのレビュー欄ではツマミをいじるとノイズが乗るということが多発しているらしく、使い物にならないかもしれないと思っていましたが、想像以上にきれいに音が乗ってびっくりしました。ツマミを大きく回すとノイズが乗る?らしいので少し回すだけでちょうどよくなる程度に音量を調整したところ、より快適に使えるようになりました。

グランドループによるノイズが乗るというレビューもあったのですが僕の環境だとそれも無さそうです。グランドループノイズとは、電気信号のプラスとマイナスがオーディオケーブルを経由して衝突することで生じるノイズで、ぱっと見僕の環境もグランドループがありそうですが、なぜかノイズが乗っていません。もしそのノイズが出た場合は、グランドループアイソレータというものを間に経由させる必要がありますが、今回は大丈夫ということにしておきます。

ということで音声のミックスの問題は完全に解消することができました。ツマミだけで音量を調節できるのが最高に快適です。オマケにいつもPCで使っているヘッドホンでテレビの音声も聞くことができるようになりました。プライムデーの値引きも含めて、いい買い物ができました。

 

余談

先日少しだけミキサーを用いてボイスチャットをしながらゲームをしたところ、僕の音声が途切れて相手に聞こえないという別の問題が生じました。これは前々から悩んでいたことですが、原因がマイクにあるのか通信環境にあるのかDiscordの設定にあるのかが分からず困っています。一刻も早く改善したいんですけどね…