Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

一人焼肉×2

81本目。書いているうちにお腹が空いてきました。

ブログの更新頻度について

春AB学期が終わり、学期末のレポートの提出も終わりました。春C学期は情報メディア特別講義Aしか取っていないため、ほぼほぼ夏休みになりました。ようやく時間に余裕ができてきたため、ブログの更新頻度も上げていきたいなと思っています。とりあえず今月は、毎週日曜日正午と、木曜日の正午の週2回更新を目標に書いていきたいです。ネタに苦しむ時期もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

一人焼肉×2

期末テスト期間、つくばに何回か行くタイミングがあり、その帰りに、春学期頑張ったご褒美的な意味も込めて、一人焼肉に2回も行ってしまいました。

焼肉ライクと牛角に行きました。ライクは前回行った記事があるので詳しいことは書きません。牛角は一人焼肉用のお店ではないのでちょっと緊張しました。2つの比較みたいなことを書ければと思っています。

まず焼肉ライクです。1人で行くのに全く遠慮がいらないというか、1人で行くためのお店だなと思います。一番端の席に案内されました。端が一番落ち着きますね。1400円ほどの、みすじハラミセット200gを頼みました。

f:id:ProfessorFjord4:20210703230233j:plain

おにく

ライクはお肉のコスパが良いですね。赤身肉が好きなので、美味しかったです。キムチがあまり好きではないので、そこだけちょっとアレなんですけどね(サラダとかに変えられないかなあ…)。

そして、牛角です。一人焼肉用のお店ではなく普通の焼肉店だったため、1人で行くのは少し緊張しましたが、特に何も問題なく過ごせました。牛角も端のカウンター席に案内されました。ちなみに牛角の平日のランチ営業はコロナによるもので、基本的にはやってないのでそこは注意ですね。

牛バラトロカルビ(一番安いやつ)セットの200gを頼みました。牛角のセットはキムチじゃなくてサラダなのが最高です(偏食な僕でも全部美味しく食べられます)。 

f:id:ProfessorFjord4:20210703230340j:plain

おにく

1人用の網でもないので網が大きいですし、炭火なので油が落ちるとめっちゃ火が登ります。コスパを重視して安いお肉にしましたが、油のあるお肉はいちいち火が出てちょっと面倒ですね。味はまずまず美味しかったです。

実体験として、お肉のコスパならライクですね。ランチセットは、牛角よりも300〜500円くらい安いです。ご飯の普通盛りの量は体感ライクのほうが多いです(といっても両方大盛り無料ですけど)。ライクはミニカレーもメニューにあるので肉を消費してもご飯を食べ進められるのが良いですね(まだ食べたこと無いけど)。

というか、一人焼肉なら基本ライクの方が良いんですよね(そりゃあ特化してるから良いに決まっているんですけど)。無煙ロースターだから匂いもつきにくいですし、コスパも良いですし、注文もお水も会計もセルフサービスだから店員さんと話さなきゃいけないのが入店時と受取時だけなんですよね。無駄な接触がないからノンストレスで食べられる。これが良いです。

ライクのイマイチなところは良くも悪くも落ち着きがないところかなと思います。ゆっくりご飯を食べようという気にはなれない感じがします。席も狭くて隣と近いですし、ファストフード店と同じような感覚ですね。あとセットがキムチじゃなくてサラダだったら最高

一人焼肉用じゃない牛角は、何かあるごとに店員を呼ばなくてはいけないのが少々面倒です。前行ったときはフロアが1人で複数のテーブルを回っていたため、注文をしたり、お冷を頼んだり、会計をお願いしたりする度に店員に言わなくてはならない(席が端だったからなかなか呼びづらかった、コミュ障だし)、これが面倒でした(当たり前のことなんだけどね)。

牛角の良かったところは、サラダが美味しいくらいですかね…1人で行くことに関して良かったところはあまり無かったです。もう少し空いているタイミングで行けば良かったのかなと思います。2000円程度で食べ放題ができるのは良いかなと思います。あんま1人で食べ放題とかするものじゃない気はしますけど。

牛角に行ったのはライクと比較したかったのに加え、d払いでポイントを使うとポイントが山分けされるキャンペーンが行われていたからです。上限は2000円で、山分けなのでどのくらい戻ってくるかは分かりませんが、ahamo加入時のdポイント6000ポイント分が余っていてそれを12月までに使わなくてはいけなかったので、この機会にと思って行きました。ポイントが戻ったら報告しようかと思います。え、ライクでもd払いが使える?はい。その通りです。ライク行ったときにそのキャンペーンのこと知らなかっただけです。

他に1人で行くのに丁度いいところないですかね、秋学期になったらまたお店を開拓したいなと思っています(でも体育の授業もしばらくなくなるのであまり食べることに躍起にならずに運動もちょくちょくしたいなとは思っています)。

 

余談

プロスピ2021を予約注文しました。そのうち記事にもしたいです。8日発売らしいです。早く届かないかなあ。