Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

焼肉ライク

71本目。余裕があるうちは更新したい。

 

焼肉ライク

先日津田沼の駅前に焼肉ライクがオープンしたと聞いて行ってみたいなと思ったので、対面での授業があった帰りに行ってきました。初めての1人焼肉です。とはいっても1人で気軽に焼肉を食べられるような配慮が数多くなされているお店なので、初めてでも入りにくくなかったです。

店内はさほど広くありませんが、ざっと20〜30人くらいは入れるかなといったところです。1人につき網も1つ用意されているので、ちょっと異様というか、違和感はありました。1人1人の間隔は狭めですが、パーテーションで仕切られているので飛沫とかは気にならないと思います。

店に入ると店員さんが席に案内してくれました。席に着くと「初めてのご来店ですか?」と聞かれたのではいと答えると、注文方法や割り箸、コップの位置などを簡単に説明してくれました。オープンしたばかりからか、僕の両隣に後から座ってきたサラリーマンのおじさんも店員さんの説明を聞いていました。

f:id:ProfessorFjord4:20210413231651j:plain

タッチパネル!

網の左側に写真のようなタブレット端末があり、オーダーはすべてここから行います。回転寿司も最近こんな感じですよね。何を頼むか少し悩みましたが、様子見で匠カルビ&ハラミセットの100gを頼みました(正直何グラムで何枚なのかよく分かっていなかったし、足りなかったら追加すればいいや程度にしか思っていなかったです)。

注文したら、席で少し待つわけですが、席に店員さんが届けてくれるのではなく、自分でカウンターに取りに行く形式になっています。ここが驚きです。松屋みたいな感覚です。コストカットでしょうか。ちなみにこのタイミングで網に火をかけます。席の脇にボタンがあり、簡単に火を点けられます。体感2〜3分後(はやい!)、パネルに注文の用意ができたという案内が来ました。席にあるQRコード付きの番号札を持ってカウンターに行きます。カウンターのすぐ近くの席だったので受け取りやすかったです。

f:id:ProfessorFjord4:20210413234359j:plain

やったぜ。

トレイが机の窪みにピッタリハマるようになっています。よくできていますね。ということで早速お肉を焼きます。自分のペースで食べられるので良いですね。無煙なので服に匂いはほぼ付きません。火力はそこそこ強く、ボーっとしているとすぐに焼けます。回転率を上げるためか、早く焼けるようになっているんでしょうね。匠カルビもハラミもそれなりに分厚くて美味しかったです。赤身肉が好きなのでハラミは特に良かったです。しかし100gで頼みましたが、ご覧の通り少ないですね。後でバラカルビ(1番安いやつ)を50g追加注文しました。こちらはいわゆる牛角とかの食べ放題でよく見るようなカルビで薄いですがこちらも美味しかったです。

蓋がされているのはわかめスープで、映っていませんがその脇にキムチもあります。キムチは個人的に苦手なので目をつぶりながら食べましたがやはり口に合いませんでした(典型的な野菜嫌いです…)。わかめスープとごはんは普通に美味しかったです。ごはんは普通盛りを頼みましたが、お肉100gを食べるには多いですね。150gでもまだ少しごはんが余るかもです。ごはんはおかわりが無料でできるそうです。焼肉のタレでいっぱいご飯がすすむ人ならごはんを食べたほうがコスパは良いですね(というか、キムチでごはんが進まないから多く感じたのかもしれない)。

f:id:ProfessorFjord4:20210413233802j:plain

お水とつけダレです

(僕目線で)網の右側にあるお水とつけダレもセルフサービスで、隣の人と兼用する形で設置されています。回転寿司ではお湯が出てくるところですが、ここではお水です。どちらにせよ手を洗うところではありません。仕切られていないように見えますが、お水と調味料のスペースのみ仕切りがないということです。引き出しの中には割り箸や手拭きなどが入っています。手が届くところに必要なものが全部あって、無駄がありません。省スペースですね。

食べ終わった後、先程のQRコード付きの番号札を使ってセルフレジで会計をします。ここも省スペース&コストカットです。値段は1000円ちょっとでした。追加で頼んだ割には安いですね。初めてだったので色々なお肉を食べるためにこのような頼み方をしましたが、バラカルビを200gで頼むとかなりコスパ良く食べられるのではないでしょうか。支払いは現金の他にも電子マネーQRコード決済に対応しています。牛丼屋さんみたいですね。

自分がキムチが苦手なこと以外は満足です。焼肉が1人で躊躇なくできるのが楽しいです。焼肉のファストフード化というコンセプトはなかなか面白いですね。値段もそこまで高くはないので行きやすいです(いきなりステーキとかはステーキとはいえ少し高く感じるので)。2人用の席もあったので1人じゃなくても入りやすいかなと思います。津田沼はけっこう色々なお店があるのでライクばかり行くことはあまりないと思いますが、焼肉が食べたいという気分になったらまた行ってみようと思います。

 

余談

新しく覚えることが多くて大変です。C言語OpenGLLinuxEmacsSQLLaTeXなど覚えなきゃいけないものが一気に今来ています。せめてC言語だけでもあらかじめやっておけばよかったなあと思っています。正直ちゃんと分かっているのが無いので頭がパンクしそうになっています。情報学群に所属している宿命なのかなと思いますが、にしても大変ですね…