Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

芸人ドラフト会議

68本目。4月からは週1更新の予定です。

 

芸人ドラフト会議

先日アメトーークで、芸人ドラフト会議という企画が放送されました。今回で第7回となる人気企画です。もし自分が冠番組を持ったらという体で、自分の番組の雛壇に呼びたい芸人(お笑い芸人のみではなく、タレントやアイドルなど、所謂「芸能人」なら指名可)をプロ野球のドラフト会議形式で7名指名していくというものです。時間帯は例年なら22時台という設定でしたが、今回は23時台の設定で、例年よりも攻めた人選ができるというところが新要素です。テレビの人気者が芸人、芸能人を評価するため見ていてワクワクします。大好きな企画です。

今回は有吉さん、タカアンドトシのトシさん、麒麟の川島さん、アンガールズの田中さんの4名が参加しました。メンバーがなんとなく有吉ぃぃeeeee!に似ていてそのノリもなんとなく感じて良かったです。トシさんはアメトーークに出ているイメージがなかったので新鮮でした。

以下、それぞれの指名をまとめつつ、感想を書いていこうと思います。

有ちゃんの広島大好き広島TV(有吉弘行)

1位:宮下草薙・草薙航基(太田プロ)

2位:蛙亭・岩倉美里(吉本興業)

3位:三四郎小宮浩信(マセキ芸能社)

4位:ウエストランド・井口浩之(タイタン)

5位:レイザーラモンHG(吉本興業)

6位:アルコ&ピース平子祐希(太田プロ)

7位:雨上がり決死隊蛍原徹(吉本興業)

上位に若手の有望な芸人を指名しつつ、下位に自分の好みの芸人を指名するという有吉さんらしい独自性とユーモアが詰まった素晴らしい指名だったと思います。おもしろ荘で出会った太田プロの後輩の草薙さんを1位指名したところに愛を感じますし、蛙亭の岩倉さんの指名も視聴者をオッと言わせるようなものだと思います。一緒にラジオをやっている後輩の平子さんもちゃっかり指名しているところに優しさが見えますし、7位で蛍原さんを指名するのはお約束で、事務所の偏りがない指名になったと思います。個人的に1番好きです。

ココがいい都市!(タカアンドトシ・トシ)

1位:アンガールズ田中卓志(ワタナベエンターテインメント)

2位:とろサーモン久保田かずのぶ(吉本興業)

3位:おいでやす小田(吉本興業)

4位:ニューヨーク・屋敷裕政(吉本興業)

5位:ぼる塾・あんり(吉本興業)

6位:錦鯉・長谷川雅紀(ソニー・ミュージックアーティスツ)

7位:神田伯山(個人事務所)

流行りの人気者を集めた人選だなと思います。アンガールズの田中さんはキモキャラもインテリキャラもできる優秀な芸人さんで、1位指名に田中さんへの全幅の信頼を感じます。久保田さん、屋敷さん、あんりさん、神田伯山さんと、毒を吐く人が多く(渋滞気味?)、深夜の時間帯に合わせた人選ということでしょう。6位の長谷川さんはトシさんの大親友であり、有吉さんがそろそろ長谷川さんに行くのではないかと言った直後にトシさんが長谷川さんを指名したのが面白かったです。

川島明のOh!喜利んデス!(麒麟川島明)

1位:ハリセンボン・近藤春菜(吉本興業)

2位:ロバート・秋山竜次(吉本興業)

3位:天津・向清太朗(吉本興業)

4位:NMB48渋谷凪咲(Showtitle)

5位:ハライチ・岩井勇気(ワタナベエンターテインメント)

6位:コウテイ・九条ジョー(吉本興業)

7位:ゆりやんレトリィバァ(吉本興業)

吉本色の強い、安定と不安定が共存したバランスの良い指名だと思います。ハリセンボン近藤さんとロバート秋山さんというバラエティ常連のメンツを上位指名しつつ、親交の深い向さん、共演していて信頼を置いているNMB渋谷さん、深夜帯に強いハライチ岩井さんと、独自性を出しながらの、コウテイ九条さん、ゆりやんさんというイキイキの若手を下位指名。男女がほぼ半々なのも興味深いです。九条さんに目をつけたのは驚きでした。

田中の毛全部抜く大作戦(アンガールズ田中卓志)

1位:麒麟川島明(吉本興業)

2位:かまいたち山内健司(吉本興業)

3位:もう中学生(吉本興業)

4位:パンサー・向井慧(吉本興業)

5位:納言・薄幸(太田プロ)

6位:ラランド・サーヤ(レモンジャム(個人事務所))

7位:パンサー・尾形貴弘(吉本興業)

まず番組名がめちゃめちゃ面白い。麒麟川島さんとかまいたち山内さんという無難な上位指名は有吉さんにイジられてましたね。3位のもう中学生さんは有吉さんや川島さんが狙っていた人気者で、もう中さんの信頼が伺えました。女性枠は納言の幸さんとラランドのサーヤさんという第7世代の人気者をチョイス。残りはパンサーから2人という、これまでの3名とはまた少し変わった指名となりました。司会に1番近いところに尾形さんを置くのは大抜擢で、深夜という時間帯にしては「危ない」人は少ない印象ですが、配置が攻めてるなと思いました。尾形さんあの位置で上手くできるんですかね…w

 

4者4様の指名で、それぞれに個性と考えがあって本当に面白かったです。ドラフト常連のザキヤマさんが出てこなかったり、もう中さんが人気だったりと、違いが見えて興味深かったですね。もっと大規模に(10人くらいで)やってみると指名かぶりが増えてもっと面白くなると思いますが、放送尺的に厳しいんでしょうね。でも見てみたいです。

 

余談

超PayPay祭グランドフィナーレが今日の26時まで行われています。僕も2ヶ月ぶりにお金をお金を注ぎ込んでしまいました。注ぎ込んで買ったものやPayPay祭の還元の詳細などは後々ブログにまとめようと思います。買いたい物がある方はお早めに。けっこう戻ってきますよ。