Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

地震

57本目。突然来ると怖いですね。

 

地震

13日(土曜日)の夜にそこそこ大きな地震が来ましたね。僕の住んでいる千葉は震度4だったようですが、横揺れが大きくて長く、体感ではもう少し大きな地震のように感じました。僕の家は特に被害は出ていませんが、今後の余震には警戒したいところです。

地震が来たタイミングは、僕は高校の友人とdiscordで話しながらSwitchの桃太郎電鉄で遊んでいました(桃鉄については20日更新の記事で深堀りしようと思います)。1人東北に住んでいる子がいて、その子が真っ先に地震を体験し、数秒遅れて自分のところにも地震が来るという新鮮な体験をしました。音声だけでしか情報がありませんでしたが、揺れの大きさや物が動く音、緊急地震速報の音などが、自分のもとに地震が来る前にdiscordを通して聞こえて、そこそこ怖かったです。幸いその子はそこまで地震の被害が無かったようです。とりあえずそれは安心ですが、いつ地震が来るか分かりませんから、コロナ禍とはいえ、改めて気を引き締めなくてはならないですね。

東日本大震災が起きた頃、確か2時過ぎくらいでしたかね。自分の学年は下校時間がたまたま早かったので運良く僕は家にいました、小学校に残っていた学年もありました。地震の影響で建物の一部に被害が出て、しばらくの間校庭に急遽設置されたプレハブの教室を使いました。今までに体験したことがない大きさの揺れでした。ニュースによるとこのあたりは震度5強だったみたいですが、立っているのも大変な状況で、当時は大きなテーブルの下に隠れていました。教材置き場となっていた学習机の上の教材が少し落ちて、お皿が数枚割れました。おそらく被害はかなり少ない方だったと思います。マンションの低い階に住んでいたというのはあるかもしれません(高層階に住んでいた友人は特に酷い状況だったみたいです)。心配になって外に出たら、すぐ近くの公園から灰色の液体が湧き出てきて、当時はそれが何なのかよく分かっていませんでしたが(排水管が割れたんじゃないかとかいう話をしていた)、明らかにいつもとは違うなということは子供なりに分かりました。後にこの灰色の液体が液状化現象によるものだと分かり、埋立地で起こるものだと聞いて納得したことを覚えています。

何よりも津波が発生するのが一番怖いですね。僕の家も東京湾に面しているとはいえ標高はそこまで高くはないですから、東京湾あたりが震源地震が起きるとそこそこ危ないのではないかと思います。今回の地震「偶然」震源が深かったため津波は発生しなかったみたいですが、これほどの地震なら数年のうちにまた来そうですし、あわよくば津波が来てしまうかもしれません。もし家が流されると思うと本当にゾッとします。

コロナ禍に地震が来るということは未経験ですが、人に会うべきタイミング(復旧、復興のため何かと協力が必要となるでしょう)で感染症が流行しているため近づくにもあまり近づけないというのは大変ですね。1人ではできないことが多いですし、かといって複数人で今までの状況に戻そうとする中で世界中で猛威を奮っている感染症にかかってしまう可能性がある、というのは考えるだけで嫌になってしまいます。コロナによって営業自粛中のお店があって、再開する予定だった前日に地震が来てしまい営業再開が困難になったということもあったみたいです。気の毒ですね…

東北新幹線が10日ほど運転できないそうです。受験生は大変ですね。東北に住んでいて、東京の大学を受験する人は決して少なくないと思います。高速バスや飛行機は臨時便を出しているようですが間に合っていないという話も聞きます。ただでさえコロナで十分な学習ができていない生徒が多い中で受験会場に行くことすら困難であるというのはこれまた気の毒です。

自然現象なので逆らいようがないということが非常に怖いです。当たり前のように毎日生活をしていますが、電気や水道などのライフラインが遮断されたとき、自分は何もできない気がします。これよりも大きな災害がもし来てしまったら本当に間違いなくパニックになってしまうと思うので、そういうときに冷静でいられるように、必要なものを整理しておきたいです。必要なときに必要なものが使えないことが1番良くないので。

 

余談

www.hinatazaka46.com

ひらがな推しのブルーレイディスクがついに発売されるみたいですね。第1弾として、全5本、1本税込み6050円とのこと。5本で収録されているのは24回分で、全体で言えば半分くらいになります。未公開映像や日向坂メンバーのトークも収録されているようなので欲しいなと思うのですが、ややお高いなと感じてしまいます。5本で2万円くらいならすんなり手が出るんですけどね。あと家にブルーレイの再生機器がないのでそれも買うとなるとそこそこの出費になってしまいます。最近Dellのモニターを買ってしまったのでしばらくは散財しないと決めていましたから、発売後もしばらく様子を見て、それでもまだ欲しいと感じたら買おうかなと思います。