Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

瀬戸弘司の動画

56本目。課題あと少しだけど放り投げてます…

 

瀬戸弘司の動画

ブログ継続のためには日常のことだけでは続かないので自分の好きなものについて書く回が必要です。ということで今回もこのパターンで書いています。今回はYouTuberの瀬戸弘司さんについて書こうと思います。

瀬戸弘司さんは福井県出身、40歳のおじさんYouTuberです。劇団天然工房に所属している舞台俳優さんでもあります。YouTubeは2010年から投稿を始めていて、現在は100万人以上のチャンネル登録者がいる人気YouTuberです。ガジェットの商品紹介動画が中心です。180万超えのMacProを買ったり、最近は自作PCに取り掛かり始めたり、機材には惜しまずにお金を注いでいます。ウクレレアコーディオンなど、楽器もいろいろ手を付けている器用な人です。編集が上手くて質の良い動画をつくる反面、動画投稿頻度に波があるYouTuberさんですね。

www.youtube.com

僕は2012年の12月ごろに瀬戸さんを知りました。まだYouTuberという言葉が定着していなかった時期で、HIKAKINさんですら登録者10万人台だったと思います。PDRさんタグという動画でHIKAKINさんが紹介していたのをきっかけに見始めました。まだ中学受験が終わっていないくらいの時期でしたが、当時は瀬戸さんほど工夫された編集をしていたYouTuberさんがほぼいなかったので、すっかりハマってしまいました。そこから8年以上瀬戸さんの動画を見続けています。

そこで、瀬戸弘司さんの動画の中で僕が個人的に好きな動画を紹介します。

MacBookに使える大容量バッテリー!ハイパージュースがやってきた!

初期の瀬戸さんの代表的な動画がこれかなと思います。ノートパソコンにも使用できる大容量バッテリーの紹介動画です。しかし、バッテリーのケーブル類が上手く刺さらない(要するに不良品)というハプニングが起こり、返品することになったのですが、開封時に調子に乗っていたことからとある事件(ミラクル)が起きてしまいます。8年以上前に投稿された動画ですが、当時から「持ってるなあ」と思いますね。

俺は怒ってる!今度はiPhone 6 Plusのカメラが不良品!!!

何かと不良品を引いては怒る動画を上げる瀬戸さんですが、この動画は怒りまでの流れが美しすぎて最高に面白いです。動画内容はタイトルの通りです。iMacが不良品と発覚してからわずか1ヶ月後にこの動画なので凄いです。もはや初期不良を引いたら美味しいというところまで来ています。バスの停車ボタン(自分の声を録音できる)のおもちゃに自分の怒りを録音するくだりが大好きです。

俺は怒ってる!Amazonでありえないミス!もういい加減にしてくれ!!!

俺は怒ってるシリーズからもう1本。ドットのマリオのamiibo(クラシックとモダンの2種類)を紹介するという動画でしたが、Amazon(マーケットプレイス)で頼むと1つ(クラシック)しか届かず、もう1つ(モダン)を再発送してもらい、届いた箱を開けるという動画です。その届いた箱の中身に瀬戸さんが驚愕し、呆れ果ててしまいます。この一連の流れ(めちゃめちゃフラグを立てている)が面白いです。悲しい出来事でしたが、動画のネタとしては最高ですね。

【禁断の実験】新型Mac Pro大根おろしてみた!

Mac Pro(2019)が発売された際、排気口のデザインがおろし金に似ていると話題になりましたが、瀬戸さんは(おそらく)最速でMac Proをおろし金として使いました。パソコンのフレームで大根を削るという極めてシュールな映像ですが、それなりに上手くいっているのが面白いです。YouTuberだからこそできる企画だなあと思います。

【悲劇】初期不良系YouTuber、自作PCでとんでもないミスをやらかす。

最近の瀬戸さんの動画から1つ。動画編集の高速化を求めてMac Proから自作PCに移行しようと試みた瀬戸さんが自作PCを少しずつ作る過程(最序盤)の動画です。何かと持ってる瀬戸さんはマザーボード初期不良が発覚し、取り付けていたCPUとSSDを取り外さざるを得なくなります。そこで瀬戸さんがとんでもないミスを犯してしまいます。あまりのショックに30秒以上の沈黙が続くところが最高に面白いです。

LINEでビデオ通話したら香取慎吾さんドッキリ【後編】ユーチューバーにかけまくるw【ヒカキンTV】

瀬戸さんの動画ではないのですが、HIKAKINさんの動画で瀬戸さんが大暴れしているので最後にこれも紹介します。タイトルの通りで、HIKAKINさんのスマホ香取慎吾さんが様々なYouTuberに予告なしでビデオ通話をして、反応を見るというドッキリの動画です。この動画の最後に瀬戸さんが出てきますが、他のYouTuberとは全く違う反応の良さで、より瀬戸さんが好きになりました。香取さんも大絶賛です。すぐにカメラを回す瀬戸さんの判断も流石です。瀬戸さん視点の動画もちゃんとアップされています。

 

まだまだ瀬戸さんについて書けそうですが、一旦ここまでとします。初期不良の引きっぷりは天性のものだと思います。またブログのネタが尽きてきたら、他の動画も紹介できたらと思います。じゃあの〜

 

余談

ここ最近の日向坂で会いましょうが、アイドルっぽさを失わないような企画に軌道修正している感じがします(タナドッキリをやりすぎたと感じているのかも…?いや、そんなことないか)。次週予告が王道バレンタイン企画でしたからね。1周回ってみたいな感じでしたけど、もう何をやっても面白くなるだろうっていう自信みたいなのを感じます。深夜番組なので変わらず伸び伸びとやってほしいですね。