Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

格安キャプチャーボード

51本目。ずっと家にいると人恋しくなりますね。今は仕方ないですけど。

 

格安キャプチャーボード

先日、Amazonで中国製の格安キャプチャーボードを購入しました。値段は1500円くらいです。見た目はシンプルで、HDMIの入力端子とUSBのBタイプの出力端子があるだけです。今自分が持っているデジタルカメラWebカメラとして運用するために買いました。具体的には、Zoomなどのビデオ通話用として自分のデジタルカメラを使えるようにする、という目的ですね。外へ出るタイミングがほぼ無いため当然カメラを使うこともなく、家ですやすや眠っている僕のカメラに何か役割を持たせられないかと思い、買いました。ちなみに、僕が持っているカメラはSONYのRX-100M3というものです。かなり良いお値段ですが、コンパクトさと画質の両立が素晴らしく、自撮りもできて電子ビューファインダーもある万能コンパクトデジタルカメラです。値段だけの価値があると思っています。

SONYはImaging Edge Webcamという、ケーブル1本でカメラをWebカメラとして認識させるアプリケーションが公式で配布されていますが、残念ながら僕の持っているRX-100M3はそれに対応していないため、Webカメラとして運用するには別の方法を取らなければいけません。そもそもデジタルカメラWebカメラとして運用することに無理がありそうですが、なんとRX-100M3はmicroHDMI端子が付いているので映像出力自体は可能なんですよね。ということでmicroHDMIと普通のHDMIを変換するケーブルを買って、キャプチャーボードに繋いでパソコンに映像を出せば行けるのではと思いググったらそれが出来そうだったので、ケーブルとキャプチャーボードを買ってみました。ちなみに、キャプチャーボードは20000円ぐらいのやつ(Elgato Gamecapture HD60というものです、現行のモデルより1つ古いやつですね。1080p60fpsでゲームの映像、音声を収録できます。スクショも簡単に撮れて今でもバリバリ動いています。)を持っているのですが、エンコードがキャプチャーボード本体で行うタイプのもので、パソコンに映すと映像の遅延が大きい(だから録画専用!)ため今回の用途には不向きであり、他のものを買わなければという考えに至りました。最近の中華製キャプチャーボードは本当に安いですね。1500円ほどのものでも1080p30fps/720p60fpsくらいなら収録できるみたいです。数年前なら考えられないですが、Zoomくらいの用途なら720p60fpsで十分なので、安いやつを買いました。Amazonリンク貼っておきます。絶対これでなきゃいけない訳ではないですが、参考として。

www.amazon.co.jp

早速繋いでみたら、バッチリ!遅延も分からないくらいなので実用できそう…と思っていたらたまたま高校の友人にZoomのお誘いを頂いたので早速試してみました。夜中遅くまで、5時間くらい繋ぎっぱなしでしたが、特に不具合なく高画質の映像をZoomに送り出すことに成功しました。これはめちゃめちゃ良いです。僕にバッチリピントが合っています。高校の友人にも画質を褒めてもらいました。わーい。普通にゲーム収録もできそうですね(FPSとか遅延が響くようなゲームには不向き、まあゲームを収録するならパススルー機能がある20000円くらいのやつが無難です。)。1500円にしては良く出来すぎてます。

f:id:ProfessorFjord4:20210123130851j:plain

PCの内蔵カメラとは比にならないくらい綺麗

あんまり目立つと良くないので大学の授業で使うのは避けようかと思うのですが(画質の良い僕側の映像によって配信元側に迷惑をかけてはいけないので…)、少人数の友人とのビデオ通話では積極的に使えたらと思います。まあ、ビデオ通話する機会はあまり多くないんですけどね(友人とゲームするときはボイスチャット(discordかLINE)しか使わないしあまりZoom飲みとかはやらないので基本的に音声のみで事足りているんですよね…)。

2021年、早速いい買い物ができました。デジカメだけ持っていて、カメラにHDMIの端子が付いている方(で、そのデジカメを現在使っていない、動かさない方)は是非試してみてください。今年もコロナの影響からオンラインでやらなければならないことも多そうなので、パソコン周りはしっかり強化していきたいなと思っています。次から次へ欲しいものが湧き出てくる…

 

余談

今やっているゲームに飽きている訳ではありませんが、有吉ぃぃeeeee!で桃太郎電鉄をやっているのを見てすごく楽しそうだったので、友人と一緒にできたらいいなと思っています。しかし、桃太郎電鉄を持っている人が周りにほとんどいない(はず)なので、積極的に買おうとも思えないのがなんとも言えないなと思います(一人ではやりたくない)。というか、みんな早く春休みにならないですかね。