Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

つくば下見

32本目。秋めいてきましたね。

 

つくば下見

9月の連休で父親が家にいるので筑波に連れてもらい、いろいろ見て回ることにしました。その前に腹ごしらえです。浪人していた頃にとてもお世話になった栄昇らーめんさんで煮干しラーメン。

f:id:ProfessorFjord4:20200921175238j:plain

マジでうまい

濃厚な魚介スープ、モチモチした中太麺、めちゃめちゃ柔らかい穂先メンマ、ホロホロのチャーシュー、どこを取っても美味しいですし、これが650円というコスパの良さも最高です。急いで食べると火傷してしまうくらいスープが熱いのは毎回忘れてしまいます(今回も火傷した)。ここを教えてくれた友人には本当に感謝しなければいけません

さて、その後筑波に車で向かったのですが、自転車をまだ筑波に用意しておらず(そのうち自転車も置きたいが週1なので様子を見ている)、バスの時間とバス停の位置を見ておきたいというのと、親が筑波大学の文字と写真を撮ってきてほしい(年賀状にでも使うのだろう)という用で、大学近辺をうろうろしました。

やっぱり広いですね。自分の足だけでは回れないほど広いです。自転車はマストアイテムですね。秋学期に大学に行くのは週1、1科目のみなのでまだ自転車は買っていませんが、毎日使うなら移動手段をしっかり持っておきたいですね。

f:id:ProfessorFjord4:20200926002901j:plain

IMAGINE THE FUTURE.

f:id:ProfessorFjord4:20200926002951j:plain

大学内のバス路線図

まだ筑波のことは全然わからないですし、火曜の体育の時は間違えずに行けるかなと思いますが、それ以外のところはどこに何があるのかさっぱりなので若干不安ですが、徐々に慣れていきたいと思っています。

あと、筑波大生御用達のイーアスつくばにも行きました!確かにこの辺りでは一回り大きなショッピングモールという感じで、連休で人も多く、賑わっていました。手をつないで歩いているカップルもそこそこ見かけたのでデートスポットにもなっているのでしょうか(僕はそういった用で行くことは無いでしょうけども)。しかし、これは僕の感覚が少しおかしいんですけど、自分の家の近くにイオンモール幕張新都心というバカデカいショッピングモールがあってそこに慣れてしまっているので、イーアスを見てもこんなもんかあとしか思えませんでした。フードコートもあって、映画館とかゲームセンターとかもあってとても良いところだとは思いますけどね。

f:id:ProfessorFjord4:20200926003959j:plain

イーアスつくば

対面授業をきっかけに誰かしらとエンカできたらいいなと思います。本当にコミュニティが無いので。

 

PS5抽選

何かと話題になっているプレイステーション5の予約抽選の受付が色々なサイトで行われています。僕もPS5を本気で手に入れてやる、という気持ちではないのですが、高倍率の抽選に申し込んでみたいと思ったので、量販店のサイトで抽選の登録をしました。

各サイトで転売の対策がなされていて、多いのは「過去2年に量販店サイトの購入履歴がある人のみ抽選対象」というものです。ビックカメラヨドバシカメラがそれに該当するのですが、幸い僕はビックカメラテレビを、ヨドバシカメラポータブルラジオを購入していたので、履歴がしっかり残っていて抽選の権利を手にしていましたノジマは「全員に当選する可能性はあるが過去の購入履歴がある人が優先される」という説明がなされていました。ノジマは最近家のポットとトースターをノジマオンラインで買い替えたので、これまた履歴が残っていました。ヤマダやゲオは特別な対策は無く、全員に当選する可能性があるとのことでした。ジョーシンはかなり厳しい制約があり、転売ヤーの付け入る隙がなさそうでした。ソニーストアは「ソニーストアの」購入履歴がある人のみとのことで、人数が絞られてきそうです。

ということで僕はビックカメラヨドバシカメラ、ヤマダ、ノジマの4サイトで申し込みました。あまりにも惨敗だったらゲオもまだ申し込みできるので追加でやろうかなと思います。個人的に1番チャンスがあるのはビックカメラかなと思っています。というのも、ビックカメラの申し込みの期間が8時間ほどしかなかったので、制約も含めて応募している母数が他のサイトと比べて少なそうだからです。ここが落ちていたらもうどこにも当たらないだろうと割り切れる気がします。ちなみに全てディスクドライブが搭載された通常版を申し込んでいます。どうやら通常版のほうが生産台数が多く、倍率が低いようですね。

と、ブログの更新が遅れている間に、ヨドバシカメラの抽選の結果が出てしまいました。結果から言うと落選でした。発表時刻から1時間半ほど焦らされての落選でした。ヨドバシの抽選は40倍だったようですね。Switchのヤバいときよりは倍率は低いですが、それでもなかなか当たらないだろうなと予感させる初回の発表でした。この後、他のサイトで当たったかどうかはブログで報告しようと思います。

 

余談

僕の高校の同級生で、今現在舞台を中心に活動している女優さんが地上波のゴールデンのいい時間帯にテレビ出演して、見事な歌唱を披露していました。カラオケ採点で歌のうまい高校生と対決するという内容でしたが、テレビ初出演とは思えないほど堂々と、完璧に歌い上げていて驚きました。これからもっともっと色々なところで活躍するんだろうなと思います。自分よりも何年も早く社会に出て活躍しているのが本当に凄いですね。これからも陰ながら応援しています。