Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

春C成績開示

30本目。継続は力なりですね。

 

春C成績開示

ようやく春C、春ABCの成績が出ました。これで春学期の成績は全て出たことになります。以前春Bの成績を出しましたが、今回は春Cの成績をここに載せようと思います。

f:id:ProfessorFjord4:20200909181002j:plain

切り取りがちょい雑

大きなロスなくきっちりと取れました!英語はあまり得意ではありませんが、オンラインでの授業だったので甘めになっているのかなと思います。プレゼンは先生曰くA+を貰うのは難しいそうですが、意外とあっさりもらえて驚いています。最後のプレゼンはせっかく作ったスライドもzoomの設定ミスやらで画面共有できずにただ画面に向かって喋るという感じでしたからどう評価されるのかと思いましたが、優しくつけてもらえました。

その他科目もAを取れて、春学期のGPAは3.93となりました。なかなか上出来かなと思います。今後のためにも、取れるうちにいい成績を取っておくべきだと思うので、秋学期も継続していきたいと思います。GPA4超えはすごすぎますね。

 

体育だけ対面

秋学期は一部授業で対面授業が始まるとのことですが、僕はどうやら基礎体育トラック&フィールドのみ対面授業となりそうです。週一回の体育のためにつくばエクスプレスに乗ってつくばに行くのはなんとも言えない気持ちになりますね。勿論、つくばにいる大学同期の人に会えるのは楽しみですが、そのために色々準備しなければいけないのが少し大変です。少し体が大きくなってしまったので、ジャージを買わなければですし、筑波での交通手段として自転車を買うかどうかも検討しなければならない(いずれ買うことにはなるんだけど、体育だけのために今すぐに自転車を買わなければならないか、と思うと悩む)など、考えなければいけないことが多いです。春学期よりは時間割に余裕がありそうですが、週一回でもつくばに行くことによって何か変わると思いますし、それが楽しみです。つくばエクスプレスの交通費だけなんとかなりませんかね…

 

またまたトレード

ここからは野球の話です。巨人澤村拓一選手とロッテ香月一也選手が交換トレードとなりました。澤村は巨人の主力級の選手で、150キロを超える直球が持ち味のリリーバーです。しかし、ここ数年は制球に苦しみ、1軍では思うようなピッチングができずにいました。一時期は3軍にまで落とされてしまい、巨人の1軍で再起するのは難しいという状況でした。そんな中で、澤村の活躍場所を見出すための、前向きな戦力放出という形になりました。日本人の右の豪腕リリーバーは希少でしょう。高給ですが、ロッテが獲得に踏み切る理由もわかります。そして、移籍後初マウンドとなった先日は1点リードの6回に登板し、3者連続三振という圧巻のデビューを飾りました。ゾーン内にストレートが行くと昨日のようにスプリットが活きるのですが、ストレートが抜けてストライクが入らないと苦しくなってしまうというのが特徴です。また、基本的にはストレートとスプリットの2球種ですが、その2球種の球速差がほぼ無いので、打席で粘られるとタイミングが合いやすいというのも特徴の一つです。140キロ台のスライダーも投げられるはずなので、何球かに1回はそのボールも交えられるとうまく抑えられるのではないかと思います。巨人ファン的には新天地で開花してほしいという思いでいっぱいですので、優勝争いができるロッテで活躍してほしいと思います。

一方、巨人が獲得した香月一也選手ですが、内野手で、岡本と同級生の24歳。左の大砲候補で、率は低いが長打を打てるバッターとのことです。巨人にはいないタイプの選手ですし、環境が変われば覚醒する可能性もありますので、期待したいと思います。

 

母校訪問

先日、受験での調査書を受け取った以来、およそ9ヶ月ぶりに母校に行きました。友人に過去問を渡すついでに行くことになりました。合格して以降行くタイミングが無かったので本当に久々の母校でした。高3のときの副担任の先生のところへ行くと、そこから副担任の先生の話が弾み、1時間ほど、コロナによる受験の影響、授業進度への影響、関わり作り、大学で何を専攻するかなど、色々な話を聞けて良い時間になりました。友人の状況、友人の友人の状況、自分の状況、高校の状況、それぞれコロナに振り回されながらも、各々の生活が聞けて、面白かったです。自分が今少し悩んでいることにも良い答えを返してくれて本当にありがたかったです。高2のときの担任の先生にも会えました。愚痴っぽく体育だけ対面のことを言ったら笑ってくれました。

久しぶりに外で床屋のおじさんとお医者さん以外の人と喋れたのも良かったです。コロナ禍でほとんど外に出ていなかった僕にとって、人と目の前で喋るのもあまりなかったので、久々にできてよかったです。9月になってぜんそくの症状が止まってきたので、9月のうちに外に出られたら良いなと思います。歩かなさすぎて学校の行き帰りで結構足がしんどくなってしまったのは流石に良くなかった。

 

余談

ブログ更新が滞ってしまったせいで話題が渋滞してしまいました。けど、これぐらいでいいのかもしれないですね。またネタが溜まるまで待ってみようかな。