Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

アイコン

28本目。本当に暇ですね。

 

アイコン

8月15日放送のオードリーのオールナイトニッポンのチン!のコーナーで、グッドトゥースバッドトゥース(こんなリスナーは素晴らしいが、こんなリスナーは嫌だ、という人の特徴を紹介する)という企画があり、そこで扱われた投稿が軽く議論となりました。特に一番多く意見が交わされたのが、リスナーの間では知らない人はいないハガキ職人、RN:デレクジーカーさんの、

グッドトゥース:Twitterのアイコンがオードリーじゃなくて面白い

バッドトゥース:Twitterのアイコンがオードリーでつまらない

というものでした。オードリーさんはこの投稿に共感していて、他の人に何か言っていると自分がそれを言っているみたいで嫌だ、やめてほしいと言っていました。実際Twitterのアイコンをオードリーさんにしている人は少なくないですし、そういった方々はかなりグサッときているような反応が多かったです。

オードリーさんに限らず、タレントさんの顔をアイコンにする人はよく見るし、それが普通になってしまっているのが現状だと思います。特に、男女問わずアイドルのファンの方に多いという印象です。それ自体別に禁止されていることではないですし、アイコンを著名人の顔写真にしている人も悪気があってやっているわけではないと思います。好きの裏返しでしょうからね。しかし、インターネットでの発言というのは再三話題に上がりますが、誰でも匿名で好き勝手発言できてしまうというのが、どうにも良くない方向に向かっているというのは感じます。捨て垢というものも簡単に作れますからね。著名人の顔を盾に好き勝手な発言をするのが、果たして良いものなのか、と考えると、なかなか難しいところなのではないでしょうか。

以前、星野源さんがオールナイトニッポンで、自分の顔写真をSNSのアイコンに使うのは嫌だからやめてほしいと、明言したのが記憶に残っています。

news.livedoor.com

理由として、そもそも写真の無断使用が正当なものではないことと、ファンの個性を知りたいから、という、星野さんらしい、ファンを傷つけないよう気遣いながら注意するという放送で、その当時芸能人の方がこういった問題に発言したのが珍しく、印象に残っています。僕も公開されたアカウントではないですがとある著名人の顔写真(星野さんではない)をSNSのアイコンに使っていたことがあり、この放送をきっかけに自分の顔写真に変更したことがあります。公に見られることはないですが、下らない発言も少々していたので、あまり良いことではないなと思い、自分だけでもやったほうがいいということで、変更しました。(アイコン以外で写真を使うのは鍵アカでたまにやるんですけどね…)

オードリーさんの場合は芸人さんの顔写真でつまらないことを言うというのが致命的ですし、そういった部分をデレクさんはグッド、バッドと言っているんだと思います。ただ、公に顔が知られている人の顔写真を拝借して発言すると考えると、僕はその発言に責任を持てないと思ってしまいます。そこが問題視されるのは当然だと思いますし、当たり前になっているのもよくよく考えるとおかしいことだと思います。あくまで、個人のモラルの問題ですし、SNSでの発言に注意しているという人までもがアイコンを変更すべきだとは思いませんが、軽率にそういう「人の」写真を使うのは良いことではないということを、改めて考えさせられました。

自分の行動、発言が誰かの迷惑になっていないか、ということを、日常的によく考えておきたいということは自分自身改めて意識したいと思いましたし、このブログを読んでいただいている方だけでもこのことを改めて考えていただければと思います。

 

筋肉痛

リングフィットアドベンチャーを2日に1回ほどのペースでやっているのですが、そこそこの頻度で筋肉痛になります。特に足が痛くなります(筋肉痛になってしまうから2日に1回しかできていない)。「モモデプッシュ」という、両膝でリングを挟んだり緩めたりする運動を多くやった次の日は内ももが痛くなり、「ワイドスクワット」という足を広げたスクワットを多くやった次の日は両足のももがパンパンになっています。あまり外に出ないので運動が足りず、運動するとすぐに筋肉痛になってしまうのですが、家から出ていないのに筋肉痛になっているという感覚がちょっと新鮮です。家から出ていないのに汗びっしょりになっているのも新鮮でしたが、運動後の疲労感が家から出ていないのに感じる(もちろん外で運動したときのほうが疲れるけど)のは、今までにないです。ようやくぜんそくが落ち着いてきたので、外に出て運動してみるのもアリかなと思います。だいぶ前から声をかけてくれている友人がいて(ぜんそくとコロナを理由にやむなく先延ばしにしてもらっていた)、待たせすぎているので、近いうちにその子に外で運動できる日を伺おうと思っています。しかし、外が本当に暑そうなので(熱中症関連のニュースが最近多く耳にするので)、9月になってからの方がいいのかな…とも思ったり。

 

余談

先日放送された有吉クイズという番組が本当に面白かったです。有吉さんが出ている番組に外れは無いんじゃないかと勝手に思っています。下にTVerリンク貼っておきます。

tver.jp