Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

はじめての〜〜

27本目。休みはいかがお過ごしでしょうか。

 

はじめてのUberEats

お盆休みで父親が家に帰っている中で、気軽に外食ができないので試しにUberEatsで注文してみようということになり、人生初のUberEatsを経験しました。もう既に使っている人も多いでしょうし新鮮なものではないのかもしれないですけど、僕にとっては新しい体験だったので、ここに書いておこうと思います。

初めて頼んだのは餃子の王将です。マクドナルドやケンタッキーは比較的家から近く、宅配するまでもないような距離であり、せっかくならば少し距離がある、あまり行かないお店のほうが良かろうということで、それなりに家から距離があるお店を選びました。一通りメニューを選択して注文すると、画面が切り替わって準備が始まります。そして、しばらく待つと地図が表示され、配達してくれる人の顔写真やプロフィールも表示されます。その人が注文したいお店に向かっている様子、そして、自分の家に向かっている様子が、GPS機能でリアルタイムで見られるのが面白かったです。今商品を受け取ったとか、こっちに向かってるとか、そういう状況が監視できているのが、とても新鮮でした。そして、予定時刻とほぼ違わない時間で家に届きました。餃子やチャーハンなどを頼んだのですが、おそらく配達に30分以上経っているのにも関わらず保温がちゃんとできていて、美味しく食べることができました。代金はやはりお店で食べるよりも数百円ほど高くついていますが、家まで届けてくれるので桁外れに高くはないという印象です。テイクアウト扱いなので消費税が8%しかかかっていないことは意外でした。

配達員さんも大きな時間のロスなくしっかりと届けてくれたので、満足しています。他の店舗などで、また利用するかもしれません。

 

はじめてのスマートスピーカー

少し前の話ですが、Echodotというものを買いました。Amazonのセールで2000円ちょいで買えるとのことだったので、衝動買いしてしまいました。スマートスピーカーというものに触れたことがなく、どんなものかと楽しみにしていました。箱を開けて一通り設定し終え、ワクワクしていました。しかし、自分の声に全く反応してくれません。日本語すらも喋る雰囲気がなく、英語でひたすらSorryと言われ続けました。どうしたことかと、色々悩んでいる間に1時間ほど経過していました。それで、設定を一度クリアしたらなにか起きるかと思い、初期化を行ったところ、ようやくEchodotが日本語を話し始めました。なかなか不親切な作りだなと思いつつも、そこからはトントン拍子に設定できて、自分の声にもしっかり反応してくれるようになりました。

スマートスピーカーで何をするかをイマイチ決めておらず、なんとなく買ってしまったので、買った当初は用途に少し困りました。スピーカーにしては少し物足りないですし、自分の家の家電とリンクしているわけでもないので。ただ、声だけで制御できて、AppleMusicなどの音楽のサブスクとも連携できて、radikoでラジオも聞けるので、ベッドの側に置くのがベストなのではないかと思い、枕の上のものが置けるスペースにEchodotを置いてみました。これが本当に良かったです。本体を触らずとも、スマホを触らずとも、布団に入りながら音楽の再生や停止、ラジオの聴取などができるのはなかなか良いです。タイマーの設定もできる上に、言葉を指定して、その後のAlexaの動作、順序もプリセットで設定することでものすごく快適になりました。ささやき声でも反応してくれるのが素晴らしいです。便利なものが安く買えてよかったと思いました。

 

はじめてのポータブルラジオ

ラジオをただ聞く分にはradikoで十分ですが、radikoなどのバッファ通信を用いたインターネットのラジオは1分程度の遅延がどうしても生じてしまい、厳密にはリアルタイムではないということが個人的に気になっていました。布団の上でラジオを聞きながら寝るというような用途ならスマートスピーカーを用いれば良いのですが、毎週聞いているオードリーのオールナイトニッポンを、Twitterのタイムラインを追いながらradikoで聞いていると、リアルタイムで聞いている人の感想と違った音声が流れている(Twitterで軽くネタバレを食らってしまう)のが不満に思ってしまい、ラジオを買おうと決心しました。

買ったのはSONYICF-P36という、2600円ほどのもので、純粋にラジオ機能のみの、小さなものを買いました。プラスチック製の少々チープな作りですが、黒地にSONYの文字はそういったチープさを感じさせない雰囲気を持っています。早速電池を入れて聞いてみました。1つ残念だったのは、自室にはニッポン放送がうまく入らないということです。どうしても不快なノイズが入ってしまい、聞くに堪えないものでした。文化放送bayfmなどは自室でもしっかり入ったので、ここは残念です。リビングならニッポン放送もしっかり入ったので、昨日のオールナイトニッポンはリビングで聞きました。リアルタイムな感想を追いながらラジオを聞くということを初めてすることができて、満足しています。しかしながら、当面の課題は、自室でニッポン放送の電波をノイズ無しで入れるということになるでしょう。これができたら大満足なのですが、それをするには他のラジオを買うべきなのでしょうかね…

 

余談

お盆はリングフィットをサボってしまったので、また地道に再開しようと思います。痩せられなくてもいいので、運動の習慣は忘れないようにしたいですね。