Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

GPAとリング

24本目。また期間が空いてしまった。

 

GPA4の壁

半月ぶりらしいですね。毎度のごとくお久しぶりです。

さて、春C学期も終わりに差し掛かり、いよいよ夏休みというところになってきましたが、同時に春B、春AB学期の成績も徐々に公開されてきています。僕は現時点で情報メディア入門B以外の科目の成績が公開されています。せっかくなので、このブログに自分の成績を載せようと思います。

f:id:ProfessorFjord4:20200807135539j:plain

教員名は念のため隠しています

自分も正直ビックリしています。多分オンラインでなければこんな成績はつかなかっただろうと思っています。

情報リテラシー講義は小テストを何問か間違えてますし、レポートのフィードバックにもいくつか指摘があったのでA+はないだろうと思ったらA+でびっくりしました。情報リテラシーです。情報学群名乗れますね。

情報数学は課題をキッチリ出したのでA+が来たのかなと思います。もちろん最後の大レポートの評価が大きいだろうとは思いますが、そこも大きなミスなく乗り切れたのかなと思います。ちなみにボーナス問題は解いていません。

その他科目も概ねA以上は取れています。いやーー、ホント安心ですよ。特に国語のA+が1番ビックリです。もちろん課題には真摯に取り組んだつもりですけど、授業に取り上げられたことはないですし(というか取り上げても良いとも言わなかった)、積極参加した訳でもないです。最後の2000字課題も自信はないけど2000字書ききったという感触でいい評価が貰えるとは思ってなかったので、ただただビックリです。

線形代数のBはやむなしという感じですかね。期末テストの出来がまずまずだったか、毎回のレポート課題でもっと丁寧に赤ペンを入れたほうが良かったのかなと思います。

ただ、体育のBはちょっと渋いですね。レポートも制限字数ギリギリまでは毎回書きましたし、内容もそこまで悪いものを書いた記憶はないのですが、、ちょっと残念です。Let's TSUKUTAI exerciseをやらなかった自分が悪いのでしょうか。

現在14.5単位で、A+6.0、A4.0、B2.5、P2.0でGPAがおおよそ3.94です。これだけ取ってもGPA4は無理なのかと思ってしまいます。多分今後4以上は取れないでしょうし、最もGPA4に近い瞬間が今なのかなと思います。GPA4を取っている人は本当に尊敬ですね。

これだけ取れてしまうと今後のハードルが上がってしまうというか、多分こんな成績が取れるのも今回が最後かなと思うのですが、取れるに越したことはないですし、取れるうちに取るのがベストだと思います。流石に春C科目でもう少しGPAは下がるかなと思いますが、秋もオンラインになりそう(わからないけど)なので、GPA維持に努めたいと思います。

 

リングフィット

実は1ヶ月以上前にこんなものを買っていました。

f:id:ProfessorFjord4:20200807161307j:plain

これ、まだ抽選販売しているみたいですね。

以前のブログで運動不足だからリングフィットアドベンチャーでも買ったほうがいいかなあという話はしていましたが、それきりその話はしていませんでした。これを手に入れるのにもそこそこ時間がかかりました。5月中旬ぐらいに抽選の申し込みを3サイトくらいしましたがなかなか当選せず、軽くこのことを忘れそうになっていた中、6月の終わり頃にゲオから当選したという連絡が来て、1ヶ月少々待ってやっとこれを手に入れました。

これを買って早速開けて輪っかと足のベルトをつけてやってみましたが、運動していないせいでやはり疲れるのが早くなっていると実感しました。動いて少し経つと汗だくになっていて、家の中ですが運動には十分だと思います。初めてやったときは部屋でエアコンをつけて、扇風機も自分に直で当たるようにして涼しくやっていましたが、運動で体温が上がった後急激に体が冷えてしまったせいで、かなり息が苦しく、動悸もして落ち着かせるのが本当に大変でした。冷やし過ぎも良くないということですね。その後はエアコンのみで室内でやっていますが、快適に運動することができるのでなかなか良いなと思います。

とはいっても一時期サボっていた時期がありまして(野球を見るのを優先していた)、トータルではまだ10日くらいしかできていませんが、それだけやった感想としては、シンプルにプランクやスクワットが1番キツいなと思いました。ただひたすら何回もやるのではなくて、大体の運動がキツい体勢で2秒くらい待たされるので、それがキツいという感じです。プランクなら腰を大きく曲げた状態、スクワットなら腰を落とした状態で2秒ほど動かずにキープしなくてはならないので、それが積み重なるとしんどいなと感じます。リングも程よく堅いので、腕や肩は十分鍛えられますし、腹筋も十分鍛えられると思います。足りないのは有酸素の運動くらいじゃないですかね。

主人公をレベルアップさせるためにあえて敵を多く倒したり、ショップで装備を揃えたり、回復アイテムを準備したりと、ゲーム性もちゃんとあって飽きさせない工夫がされているなと思います。何時間もやるのではなくて、2〜30分くらいを毎日やるのが良さそうですね。夏休みはなるべく毎日やって、少々出ている腹を頑張って戻さなければですね。

 

 

余談

久々にzoomに参加しましたがやはり人と話すのは良いですね。春日新歓は2回ほどしか行けませんでしたが、zoomをやる機会があればまた参加しようかなと思います。