Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

期待

19本目。期末試験?知らない子ですね。

 

新作発表会

ポケモンの新作発表会Pokemon Presentsが17日と24日の2回に分けて行われました。主な内容は、17日がポケモンスナップのリメイクや、スマホ向けの新作アプリ紹介、ポケモンGOポケモン剣盾の新イベントについての発表で、24日がポケモンUNITE(ポケモンリーグ・オブ・レジェンド)の発表でした。世間的にはポケモンダイヤモンド・パールのリメイクが大きく期待されていたようですが、その発表はありませんでした。

現行のポケモン剣盾は追加パックの第二弾が控えていて、どう考えてもそれが済んで時間が経ってから次回作発表という流れが自然なので、このタイミングでの発表は考えられませんが、おそらく今のポケモンを知らない人が過度に期待してしまったんでしょうね。

リメイクを匂わせるような文言はどこにも書いておらず、一週間伸びることが発表された際もその内容は「新プロジェクト」ということだったので、全く新しいものが出ることはなんとなく予想はつくと思いますが、希望的な見方をしてしまうのもまあ分からなくはないですかね。

とはいえそれで発表されて怒って酷い発言をするのは流石にかわいそうというか、勝手に期待しておいてそれが外れて勝手にキレてTwitterやらYouTubeのコメント欄やらを荒らすのは違うでしょ、とは思いますよね。リメイク期待やそれに反対する声やらを見ていて全体的に民度が低いと感じました。コロナでストレス溜まってるんですかね。

ポケモン剣盾は歴代ポケモンとはまた少し違うんですよね。剣盾は全体的にシステムを簡素化していて、秘伝技の類は全て廃止されている(移動は飛行ポケモン不要、海は自転車で移動可能)ので、剣盾の感じでダイパをSwitchで開発することは難しいと思います。地下通路とか作るの大変そうだし。それに、期待値が異様なまでに上がってしまっているので、ユーザーが満足できるリメイクをSwitchで実現できるかというと、それも難しいし、時間がかかりそうな気がします。ゼル伝くらいの完成度で出さないと怒られそう。

で、発表されたポケモンUNITEですが、主に叩かれている理由は引っ張るほどのものではないという点でしたね。これは各々の感覚による部分だとは思いますけど、一週間引っ張って発表したぐらいですし、著名人起用してサンプルをやらせたぐらいですからポケモンGOくらいは力入ってるんじゃないかと思いますし、それなりに規模は大きい試みなんじゃないかと思います。ポケモンe-sports化がまた1つ進んだ感じはします。ポケモンプレイヤーの民度の低さゆえにストレスマッハになりそうという意見は分かりますけどね。

まあ僕としては引き続き剣盾を伸び伸びとやりたいと思います。ここ最近は出来てないですけど、春Cになれば多少時間は作れるかな。春Cになったらこれやろうということが溜まってきています。

 

電撃トレード

いやーー、驚きました。巨人池田駿選手と楽天Z・ウィーラー選手の電撃トレードです。巨人側はかねてから右の長距離砲を探していましたがコロナの影響もあり新外国人の来日が難しくなっていて、国内で獲得できる選手を探していたという状況で、楽天側はコロナの影響で経営も厳しくなる中で、外国人6番手で年俸2億、ピークは過ぎていて少し落ち目の選手とあって功労者ではありましたが今シーズンで放出されることが有力視されていた上に、足りない左の中継ぎを獲得したいという状況だったことからトレードが成立したというところでしょう。

ウィーラーと池田では実績の差が大きいです。正直巨人有利のトレードのように感じますが、お互いメリットはあるように感じます。ウィーラーはやや落ち目の選手であるとはいえ楽天の外国人の選手層が厚いためにやむなく放出された選手であり、巨人ならスタメンとして活躍できる可能性は十分にあります。一軍の選手として試合に出場したい思いは十分にあったと思うので、ウィーラーにとって出場機会を得られる前向きなトレードになると思います。池田は巨人加入直後は中継ぎとして活躍がありましたが、怪我をして以降一軍ではイマイチパッとしないという感じです。正直池田も年齢的に今年オフ頃には戦力外にもなり得る選手だったので、左中継ぎ投手の需要がある新天地で心機一転輝いてほしいというのが一巨人ファンの願いです。池田も移籍先での活躍機会はありそうですね。

ウィーラー選手は巨人ではレフトかファーストになると明言されています。楽天時代ではサードがメインでしたが、今シーズンは岡本をサードで固定する意向が強く、他の守備位置での起用がメインとなりそうです。楽天時代ではファーストでの守備、特に捕球に難があるという評判があるので個人的にはレフトで起用してほしいと思います。レフトウィーラー、センター丸、ライトパーラというオール外様の外野が完成しそうですね。レフトにウィーラーを入れた場合、ファーストに亀井、陽、中島の選択肢が生まれます。個人的には比較的若い陽岱鋼にファーストの経験を積ませて、亀井と中島のベテラン二人は左右の代打の切り札として控えておくのがベストの布陣かなと思います。ウィーラー選手がファーストをしっかり守れるのならファーストでの起用が多くなりそうですが。

平日の昼間からなかなか驚くニュースでした。ウィーラー選手の入団会見は30日でありプレーが見られるのはもう少し先となりそうですが、強力な打線にまた一人実績のあるいい選手が加わるのは非常に楽しみです。陽気な選手なのでチームのムードメーカーにもなってほしいです。元木ヘッド、宮本コーチ、アドバイザーのクロマティといったベンチにまた一人明るい選手が加わると雰囲気もより良くなりそうですね。各選手が刺激しあっていいチームになるのを期待しています。

 

余談

対広島1カード目、1勝1敗1分。今日は負けなかったのは良かったですけど細かいミスが多くて両軍ともにフラストレーションが溜まる試合でした。明日以降、カード勝ち越しを少しずつ積み重ねたいですね。