Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

近況報告(1)

 12本目です。2週間も空いてしまいました。怠惰です。

 

近況報告(1)

とりあえず自分の近況について書くことにします。(1)としたのは、今後もそういった内容の記事が増えると思われるからです。ご了承ください。ブログが更新できなかった原因は課題に勤しんでいたからです。春A終盤に差し掛かり、やる気と比例せずに課題が増えていって非常に大変でした。やる気が出なかった理由は喘息を抱えているからです。梅雨の時期、気候が変わる時期は決まって咳が出やすくなります。今年は息苦しさもあるので、特にしんどいですし、これがなかなかやる気を削いできます。親は運動不足だからというド正論をいつも言ってくるので運動しなくてはと思いつつも、筑波体育のエクササイズは1回で断念しました。800字レポート、どうやって埋めましょうか…

皆さんの情報リテラシーのスライドの出来が素晴らしくて本当にびっくりしました。自分と比べると別物というか、ちゃんと取り組んでいてすごいの一言です。ちょっとだけここで言い訳をさせていただきますが、「ノート」の機能に原稿を書くことを、提出直前まで知らなかったんですよ。レポートの提出画面に提出しようとした時にそのことに気づいて、慌てて文字を入れたんですよね。言われてみれば当たり前ですが、スライドだけで評価する、というのは本当にスライドしか見ずに評価するもんだと勘違いしてテキストを多めにしたんですよ、説明しきれないから。作り直す活力は僕にはなかったですし、とりあえず喋ろうと思っていたことをわーっと書き出して、えいっ!という感じで出してしまいました。こんな僕のスライドにお褒めの言葉を書いていただいて、本当に感謝しております。とりあえず、情リテ演習とはこれでおさらばですね。

情リテの課題が終わって、月末はゆっくりしようと思っていたのですが、国語の課題で自分の研究分野を2000字程度で説明するというイカツイ課題が出てしまいました。期限は一週間後。学術論文の書き方について、現時点でどれだけできるかを見たいということらしいのですが、それを2000字にもしないといけないらしいです。しかも、ちゃんと根拠のある情報じゃないとダメらしいです。誘いの800字ですら1時間ぐらいかかったのですが、2000字となるとどっかしらの夜が丸々吹き飛びそうな感じですね。ブログの2000字はイージーなんですけどね… 次の月曜日は1コマだけなので、そこで集中してやりたいですね。

月末となると忙しくなるのはポケモンですね。毎月の終わりにランクバトルの最終順位が出るので、頑張って順位を上げたいところです。今月は受けループを使って汚い勝ち方をしているのですが、現状先月とさほど変わらない順位なので、もう少し上げて、せめて5000位は切れるぐらいには頑張りたいなと思っています。ポケモンだけは何故か飽きずにやれていますね。順位次第ですが、今のパーティも記事にできたらと思っています。

体育さえ終われば春Aに残すものはないのですが、春Bになってから心理学概論というものを取りました。理由は春Cと合わせて2単位を取りたかったからです。もちろん内容も少し興味はあるんですけどね。芸術系の授業とも悩んだんですけど、春Cの芸術と文化の倍率が2倍近くあるので、春Aの人間学(倍率約1.3倍)ですら落ちてしまった僕に、そこを引き当てる自信などないということで、今回は心理学概論でカッチリ2単位を取りに行きました。ちなみに、心理学概論、去年は4分の1の生徒が落単したらしいです。ヤバくね?単位取れなくね?教科書はAmazonで6000円ほど(なかなかお高い)で、オールイングリッシュです。幸い授業は日本語なのですが、スライドはやはり英語なので、ノートに日本語で簡単に授業内容(動画内で聞こえてくる言葉)をまとめないとキツいかなという感じです。課題の量とかはちゃんと配慮してくれるらしいです。でも、頑張らなきゃな…

現状僕は週19コマで、課題が山積しているという状況ではないのですが、週に2~30コマある子は本当に大変だろうなと思います。僕の春学期は10時半起きがテンプレなので、大学生としてはひどいですが、家にいる時間を惜しまずにゆっくり寝ています。非常に怠惰ですが、睡眠が足りているおかげでなんとかなっています。

僕は家に居続ける生活をそこまで苦だとは思っていないのですが、皆さんはどうなんでしょうか。最近ではコロナは完全には収束しない、以前のような生活には戻れないだろうからこそコロナと共に生きる「ウィズコロナ」の考えなんていうのもあります。秋学期は果たしてどのようにして始まるのか、正直見当がつきません。「オンライン大学」に多額の授業料を払い続けるのも違和感があります。教員の方々は大変な思いをされているとは思いますが、大学生になって、やりたいことがうまくできないということにストレスを感じるのは仕方ないのかなと思います。同時に、ウイルス一つで世界がこんなにも崩れていくのかということに、人間の弱さみたいなものも感じてしまいます。でも、ウイルス対策となる薬が開発されるまでは、辛抱でしょうね。

この時点で、2000字は超えているはずです。この分量、書ききるの大変だろうなあ。

 

余談

ブログを読んでいる方がいるということに改めて気づかされたので、今思っていることをざっと書きました。次の更新はいつになるんでしょうか、僕も見当がつきません。