Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

メガネと運動不足

11本目。お久しぶりです。なかなか更新できないですね。

 

近況

ブログ更新が滞りつつあります。というのも、想像以上に課題があって、僕自身そこまで頭が良くないのもあって効率よく処理できていないといった状況です。ゲームは1日2時間できたら良い方ですね。毎日10時半に起きているのが悪いんですかね。これからも更新するとしたら週末あたりになるかと思います。

授業が始まって、うまく運ぶ課題もあれば、そうでない課題もあって、色々悩みながらやっています。国語は手紙を手書きで書くなんていう宿題が出たり、英語は期間2日でプレゼンを仕上げたり。一番大変だと感じるのは知能と情報科学のレポート作りです。どのくらい書けば良いかわからないし、自分で調べなきゃいけないこともあるし。情報リテラシーの課題もそこそこ面倒でした。自分自身パソコンはコンテンツ消費とメール、簡単な映像制作ぐらいにしか使ってなかったので、Wordの機能も実際あまり知らないし(アウトラインとかマジで知らなかった)、家にいながらも、日々勉強だなと思います。みんなはこういうの知ってるものなのかなあ。

とはいえ今のところ課題提出に間に合わなかったとか、小テストが0点になりかねないミスとかはないので順調といえば順調なんですけど、土曜授業のせいで一回の授業内容が凝縮されているのに後々苦しめられるような気がします。土曜授業を休講にしてくれるのは嬉しいけど、内容変えずに期間が短くなってるからやっぱり大変ですよね。

ここ数日の変化、というか、これは僕にとってなんですけど、オンライン新歓というものに初めて参加しました。春日新歓を運営してくださっている方々には頭が上がらないというか、本当に助かっています。同期のzoomは何回もあるのに一回も行ってない陰キャ人間ですが、さすがにある程度の交流は持っておかないといけないと思い、参加しました。20時という時間帯が僕は風呂か夕食でだいたい埋まっているから行けていないという、自分の生活リズムを変えれば良いだけの言い訳だけしておきます。ゴメンナサイ。オンライン新歓、何かしら話題持っておけばと思うことはありましたけど、とても楽しかったです。サークルはみんな色々候補をすでに考えていてびっくりしました。僕まだ考えてないんですけど、今から動かないといけないんですかね。大学行けるようになってからじゃダメなのかな… まだ顔を見ていない人は多いし、僕の顔を見ていない人もきっといると思うので、次回以降もちょくちょく参加できたらと思います。次回は課題たまってて出れない人もいそうだな…

 

メガネと運動不足

オシャレにはあまり関心がない僕ですが、メガネは色々持っています。気分で買い換えるという感じで、年1本ペースで変えているのですが、受験等あって今回は2年半ぶりの新調です。

いつもJINSでメガネを買っているのですが、今、JINSではテレワーク応援キャンペーンとして、JINS SCREEN(ブルーライトカットレンズ)を無料で入れることができるキャンペーンが行われています。このキャンペーンは4月に始まって先着30000人限定で行われているらしいんですけど、いつのまにか人数指定がなくなっていて6月上旬までになっていました。あまり人気ないのかな。特設サイトのリンクを下に貼っておきます。

www.jins.com

無料でブルーライトカットレンズを入れられるなら、今買ったほうがいいだろうということで、このタイミングでメガネを買いました。ここ最近の僕、お買い物だらけです。

今回僕が買ったのは、これです。

f:id:ProfessorFjord4:20200515230102j:plain

7本目です

木目っぽい見た目と丸型レンズが良いなあと思い買いました。税別で8000円だったかな。前かけていたメガネも丸型で、線が細くて軽いモデルで、それよりは太くて少し重たいですけど、なかなか良い感じです。1つ気になるのは、僕が受験太り、及びコロナ太りした影響で、顔が若干大きくなっているせいで、メガネの横幅がややきつく感じてしまっているので、秋までにはそれが苦に感じない程度に痩せることができたら良いなと思います。前のメガネは軽くて柔らかいのでそういう変化には気づけなかったです。

話変わりますけど、僕、運動不足が顕著なんですよね。かれこれ1年半ぐらいまともな運動をしていないので、お腹も少し出てきたし、筋肉も落ちているんですよ。多分。このあいだのテレビ台の組み立ても相当大変だったし、おととい突然息苦しくなって一瞬立ち上がれなかったことがあって、さすがにヤバいなと思っています。まだ外に気軽に出られる雰囲気ではなさそうなので、家で運動を始めたほうがいいのかなと思いつつも、山積する課題やゲームに気が行ってしまっているという現状です。とりあえずリングフィットアドベンチャーとか買ってみようかなとサイトを見てみても、未だに品薄なようで、とりあえず抽選だけ申し込んでみました。来週結果が出るそうなので、何かの間違いで当選したら、運動しなさいというお達しだと思ってやることにします。リングフィットアドベンチャーって意外といい値段しますね。リングが高いのかな。

 

余談

ナインティナインのオールナイトニッポン、きっかけが何ともいえないものですが、歴史的な復活に感動しました。ラジオのパワーを感じました。