Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

テレビ

10本目。ゴールデンウィーク終わらないで。

 

テレビ

おうち時間を過ごす中で、僕の部屋にある15年以上前の古いテレビが壊れかけていたのを親が気に留めてくれたことをきっかけに、自分の部屋のテレビを買い換えることになりました。今時のテレビは安いものなら32型で2万円近辺なんですよね。とてもリーズナブルなものもありますが、高い買い物で妥協するなと親の進言を頂いたので、少し欲張って東芝REGZAの少し良いモデルを買いました。

テレビを探す上で苦労したのは古いテレビのリサイクルです。家電リサイクル法というものがあって今の時代はテレビは粗大ゴミとして捨てることができません。リサイクル代を払って業者さんなどに引き取ってもらう必要があります。テレビを買ったところ、または新しくテレビを買うところに引き取ってもらうのですが、前のテレビは15年以上前に買ったものなのでどこで買ったかわからず、さらにコロナ禍で量販店に持って行ける状況ではないので、家まで業者さんに来てもらって引き取ってもらう必要がありました。そこで問題となったのが、「設置作業は必要ないけどリサイクルはしてほしい」という希望がなかなか実現できないということです。Amazonで買ってもリサイクルはしてくれず、リサイクルするには設置作業もしなければならない(リサイクルだけだと出張代でそこそこお金を高く取られる)というネットショップがかなり多いので、自分の欲しいテレビで、かつ設置なしリサイクルが可能で、リサイクル代が安いところを探すのにかなり苦労しました(けっこうわがまま)。

で、僕が見つけたのはビックカメラ.comでした。僕が欲しかったのが東芝REGZAの32V31というモデルなのですが、それにバッファローの2TBのハードディスクも付いて46000円というなかなか良いセットを見つけたので、それを買いました。リサイクル費、出張費も普通の値段だったのでほぼ即決でした。コロナ禍なので届くのに時間がかかるかと思いきや、ゴールデンウィーク中にも関わらず2日足らずで届きましたビックカメラさん本当にありがとうございました。

f:id:ProfessorFjord4:20200506225129j:plain

う  れ  し  い

 

f:id:ProfessorFjord4:20200506231008j:plain

ホイル焼きの要領で袋を開ける

テレビ台も買っていましたが、テレビの方が先に届きました。翌日、テレビ台も届いたのですが、組み立ては自分で行わなければならず、16箇所のネジ締めで自分の握力が無くなりました。正直今もブログを書いてる手が筋肉痛です。汗を流しながらもなんとか組み立てました。最近暑いですね。

f:id:ProfessorFjord4:20200506231431j:plain

努力の結晶

そして、セッティング完了!

f:id:ProfessorFjord4:20200506231555j:plain

やったぜ。

今までSwitchは21.5インチのPCモニター(PCのサブディスプレイと兼用)に繋いで遊んでいましたが、32インチの画面になってよりゴロゴロしながらゲームができるようになりました。最高です。ポケモンが捗りますね。

東芝REGZA32V31を選んだ理由は、一つはリビングのテレビが42インチの東芝REGZAでそれに合わせたかったからで、もう一つはW録ができるからです。テレビ番組を録画できる機能はよくあるのですが、2番組同時録画ができるテレビは本当に限られています。特に32型のテレビではこれしかないんじゃないかというぐらいです。ゴールデン帯の時間は見たいテレビ番組が被っていることが多く、同時に録画できるリビングのテレビの便利さが自分の部屋にも欲しかったので、これにしました。前面にスピーカーがついているのも良いですね。無線でインターネットも使えるらしいのですが、遅すぎたのでほとんど使っていません。

これでPCも2画面で目一杯使えて、さらに存分にテレビ見たりゲームしたりできて、おうち時間が充実しそうです。高校の同期を家に呼ぶ機会も多いので、コロナが明けたらみんなでSwitchで遊ぶのも良いですね。前は21.5インチのモニターに6人で群がってたこともありましたからね。その前に部屋を綺麗にしないといけませんが。とても良い買い物をしました。

 

余談

最近はネットで買い物をする機会が多く、一日に複数回宅配が来ることが増えました。皆さんもこんな感じなのでしょうか。宅配業者の方々に支えられて生きていると実感しますね。