Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

成人

7本目。授業始まってからは更新頻度落とすつもりです。おそらく授業始まる前の最後の更新となります。

 

成人

今日をもって20歳になりました。

成人までは色々ありましたが、大人になったなあという実感は正直まだないです。相変わらずゲームは好きだし、食べ物の好き嫌いは多いし、親には頼りっぱなしだし。お酒が飲める年齢になったので、家でできる楽しみが一つ増えたかな?くらいで特別な変化はないですけどね。

とはいえ10代が二度と来ないということに喪失感というか、まだまだ10代としてワーワー言っていたかったような気がしますね。ツイッターでツイートするにしろ、ブログに書くにしろ、俺これでも20代なんだよなあという気持ちがなんかバカみたいな小言を言おうとしても邪魔しちゃうんじゃないかなあとか思ったり。いや、そんなことないか。

10代でやり残したことは、、まあ中学高校は楽しかったからあまりないですね。イベントも部活も委員会もちゃんと参加できたんで。強いて言うなら恋愛を一切してこなかったことぐらいですけど、まあ共学とはいえそうそうカップルができる環境ではなかったと思うし、陽キャになりきれない陰キャなのは自覚しているので仕方ないですね。身だしなみをそれっぽく整えても中身はそうそう変わんないですからね。大学入ってから変わるというのはよく聞く話ですけど、多分キラキラしたサークルに入るとそうなるのかなと思うし、僕はそういうサークルには入らないはず(宅通だからちゃんと早く帰りたい)なので、それもなさそうです。都合のいいサークルなんかないかなあ。

とにかく、20歳になっても変わらずに過ごしていけたらと思います。お酒は楽しめる程度に、タバコは喘息持ちなので絶対無理、ギャンブルは性格がチキンなのでやらない!自分が面白いと思うものにとりあえず飛びついてみることだけを忘れずに、楽しい20代にしたいです。20歳になりましたが、変わらずよろしくお願いします。

 

成績開示

先日、筑波大の入試結果が郵送されてきました。ここに自分の点数を載せることはしませんけど、分かったのは、自分が相変わらず英弱であることと、自分よりも優秀な子が多いことの2つですね。英語悪かったぶん数学はまだ取れてた(当社比)ので合格できたんですけど、数学やらかしてたら終わってましたね、、筑波落ちて私大だったらこの現状を考えると学費がバカにならないので筑波に受かって安心する日々です。ってか受験の知識なんて既にだいぶ忘れちゃってますけどね。

英弱になったのは中2の頃に色々あったのが原因なんですけど、まあ最終的には単語帳すらあまりやらずに受験を終えてしまったので、大学の授業の英語はけっこう不安ですね。英弱クラスで授業するとかならやりやすいんですけど、クラス分け多分なんとなく割り振ったみたいな感じですよね?単位もらえるかな…授業をちゃんと受ければ単位来ると信じて腰を低くして構えるしかないですね。

恥ずかしながら、現役の時はダメすぎたからmastも1回落ちてるし、浪人しても合格者平均より下だし、そう考えるとやっぱり自分よりも優秀な子が多いはずですよね。しかも自分は情報学群に入ったくせにパソコンのことそこまで詳しくないし、周りはプログラミングやってる子も多くてすごいなあと思います。同じ学類の中で意識が低い人間であることは間違いないんですけど、なんとか食らいついていきたいです。僕みたいな人にも人権が確保されていることをけっこう真剣に願っています。

 

余談

 何気ないツイートをしたつもりなんですけど、思いの外いいねを押してくださる方が多く、筑波大学Twitter大学であることがよくわかりました。僕、一日のツイート量はあまり多くないですけどツイッターを見ている時間はけっこう長いので、僕もTwitter大学生の自覚はあったりします。