Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

あざとくて何が悪いの?

6本目。これはブログに書きたい!と思ったので間隔短めで更新します。

 

あざとくて何が悪いの?

先日、テレビ朝日で「あざとくて何が悪いの?」という番組が放送されました。前回放送が好評で今回は2回目の放送でしたが、よりパワーアップされたものになっていてとても面白かったので、今回はこの番組について書いていこうと思います。

TVerリンク、下に貼っておくのでまだ見てない方はどうぞ。

tver.jp

以下、ネタバレも含めて書いていきます。

この番組を製作しているディレクターさん(https://twitter.com/taroashida)は、田中みな実さんのパワーを120%発揮するための企画として、この番組を制作したとおっしゃっています。今や美のカリスマ的な立ち位置として人気の田中さんですが、その田中さんに「あざとい」を存分に語らせることで説得力を含んだ面白さを産んでいるのに感心しました。

再現VTRの中で演じられているあざとい人に対して色々とツッコんでいく、という番組スタイルですが、変わった点として、田中さんが「私もこれやってます」と躊躇なく言ってしまうところがあると思います。VTRの中の人間をあざとい、嫌な奴として切り捨てるのではなく、私もこの人と同じことをやっているんだ、というようにあざとい行動を基本的に認める番組なんですよね、タイトルにもある通り。あざとい行動には裏がある、ということを説得力を持って解説してくれる、社会勉強的な面も含んだバラエティなんですよ。新しくて面白いなと思います。

田中みな実さんという人間に引けを取らない人を起用したい、ということで女子アナ人気No.1の弘中アナが田中さんの隣に座っています。歯に衣着せぬ物言いとベビーフェイスが人気のアナウンサーですが、この企画きっかけに田中さんとすっかり意気投合したらしく、第2回ではいつもの鋭い指摘に加えて、客観的な視点での田中みな実のあざとい行動という情報も提示していたのが良かったなあと思います。

この2人をうまく引っ張りながらツッコミを入れられる山里さん、これもベストな人選ですよね。ワードセンスが抜群ながら、あざといに弱い男の人の立場としても、女優さんと結婚した既婚者の立場としてもコメントができるこれ以上いない方です。

そして、第2回のゲストとして参加した、千葉雄大さん。番宣なし、逆オファーでのガチ参加でしたが、今回の企画にドンピシャの存在でした。第一に、性格悪いな〜と思いました。男性目線でのあざとい行動をこれやってる!と反応するだけでなく、田中みな実がチョロいとかこれ見てる人がバカとか平気で言っちゃうのが悪いな〜と思いました。基本的に思考回路が田中さんたちと同じなので、すごく共感できているんだと思います。

あざといエピソードで個人的に印象深かったのは、VTR中で複数人での飲みの席で女性がラジオをよく聞くと話題を作り、何を聞くのかというところで三四郎オールナイトニッポンをあげたところです。山里さんがおっしゃっていた通り、絶妙だなと思いました。菅田将暉星野源オールナイトニッポンは女性にも人気がある番組ですから普通にありそうな話ですが、三四郎オールナイトニッポンを女性で聞いてる方はなかなかいないでしょう。いなさそうですが、ありえなくはないな、というところが絶妙なんですよね。相田さんがトークを回しているということを知っていると一部のラジオファンはおお!となるはずですし、そういったところをあざとい女性は突いてくるのか!と思うとはっとさせられました。というか、三四郎オールナイトニッポンという単語でめちゃめちゃ笑ってしまいました。僕も飲みの席で女性がオードリーのオールナイトニッポン聞いてるともし言われたらグッときちゃうなと思います。気をつけなきゃなあ。

僕はもうすぐ20歳という立場ですが、これから少しずつ飲みの席などを経験する上で、(自分にこういったことをする人なんてまあいないとは思いますが、)万万が一こういう人と出くわしてしまった時に、どうしたらいいかわからなくなってしまうと思うんですよ。圧倒的に女性経験が足りないので。そんな僕にとってはとても勉強になるなと思いました。

こういうご時世ですからなかなかすぐには番組を作るのは難しいと思いますが、あざといというワードだけでもまだまだ膨らむと思うので、続編がまたできたら見てみたいです。

 

余談

ここ最近で僕が一番信頼しているポケモンが型破りのドリュウズです。使う機会が多いので色違いを粘ってみようと頑張りました。

215体目に早くもモグリューの色違いが出ましたが…

f:id:ProfessorFjord4:20200419230730p:plain

す な の ち か ら

よりによって一番使われていないすなのちから…特性カプセルを使えば砂かきにできるので、こいつは砂かきドリュウズとして育てようと思います。砂かきなら十分に主戦力ですからね。
夢特性の型破りではなかったので色違い厳選を継続。ここからそこそこ長かったのですが、粘ること928体目でついに…

f:id:ProfessorFjord4:20200419231003p:plain

キターーーーーーーーー!!!!!

目標としていた型破りのモグリューが生まれてくれました!!本当に汎用性が高い子なのでドンドン使っていこうと思います!型紹介はまた別の機会に。

 

昨日のひなあい、いつにも増して編集に気合い入ってたなあ。