Prof.Fjordの脳内散歩。

大学生が日頃考えていることを文章にするだけの、自己満足ブログ。

履修に悩む

5本目。ここまで4日に1本ペースで更新していましたが、昨日は履修登録開始とあって少し余裕がありませんでした。ゆっくりと更新していきたいです。

 

履修登録開始

履修登録が始まって、早速あーだこーだ悩んでいます。

必修科目は普通に入れればいいのですが、選択科目が難しい。特に、学群の授業は本当に何を取ればいいんだろうって感じです。特別興味があるわけでもない授業を選ぶわけにもいかない(単位取るにはレポートやら期末テストやらをくぐり抜けなければいけない)ので、少しでも面白そうだと思ったら取った方がいいのかななんて思ったり、あと、学士基盤科目というものを必ず4年間のどこかで1つ取らないと卒業できないらしいのでどっかで取らなきゃなあと思ったり。mast同期のみんなは秋Cのつくばアクションプロジェクトを取る子が多そうなんですけど、僕も興味はあるんですけど万万が一履修希望者が多くて抽選漏れとかになってしまったら学士基盤科目を後々焦って無理矢理取らなきゃということにもなってしまいそうで、早いとこ1つでも受けておいた方がいいのかなとも思っています。

第二外国語は、他の大学の友人は必修の子が多いので何かしら取っているのですが、mastは必修ではないので、無理に取らなくても大丈夫らしいんですよね。大変だということも聞くし、意外と取らない子が周りに多くいるので、僕も取らないということになりそうです。

春学期は全てオンライン授業なので、秋から宅通の予定の僕にとってはこの時期に単位数を稼いでおきたいというのがあります。夏休み中に集中で単位を取るのも選択肢の一つかなと思っています。どうせその頃も落ち着いてなさそうだから。でも取りすぎも良くないのかなとも思っています。もともとお勉強は得意ではないので、テスト勉強ぐらいならなんとかなるかなとも思うのですが、量がかさむとそれも厳しくなりそうなので、みんなと同じくらいを取るのがなんだかんだいいのかなとも思っています。

秋学期の分もすでに決めている子がちらほらいるのですが、別に今決めなくても大丈夫ですよね?ちょっと焦ってしまうんですけど、最低でも春Aで、まあ春学期の分くらいは今決めようと思っていますが、秋の選択科目まではまだ手が回っていないので、少し不安です。

僕の#mast20履修確認 はもう少し悩んでからになりそうですが、決まったらちゃんとツイッターにあげるつもりです。焦らずに冷静に、決めようと思います。

 

色違い

ここ数日の僕の時間つぶしはポケモン剣盾で色違いポケモンの厳選をすることです。

ポケモン図鑑を完成させることでもらえるひかるおまもりをゲットして、さらに国籍の違うポケモンを両親にして預かり屋に預けることで、色違いポケモンが生まれる確率は1/512にまで跳ね上がります。跳ね上がっている感のない数字ですが、それをやらないと1/4096なので、色違いを狙うなら絶対にやった方がいいです。図鑑埋めは友人に手伝ってもらいました(本当にありがとう)。

とりあえず初めは対戦でよく使うであろうミミッキュから始めることにしました。孵化の歩数も比較的少なく、海外産ミミッキュの個体もたまたま持っていたので、手っ取り早く始められると思いました。

始めたはいいものの、現実は甘くありませんでした。産んでも産んでも通常色しか出てきません。時間だけはたっぷりとあるので、ラジオを聴いたりYoutubeポケモンの対戦動画を見たりしながら、辛抱強く生み続けたその時…

f:id:ProfessorFjord4:20200417151856p:plain

キターーーーーーーーー!!!!!

やっと出てくれました。数は数え忘れたので細かくは覚えていないんですけど、800〜900体ぐらい産んだと思います。確率的には悪い方ですが、とにかく出てくれて良かった。3日ぐらいかかったかな。

そして、この勢いでもう一体出るやろ!と思いドラメシヤの色違いを粘りました。こっちは711体目で!(ちゃんと数えました)

f:id:ProfessorFjord4:20200417152245p:plain

長い時間かけた分、喜びは膨れ上がりますね

すぐに出ると思ったんですけど、やっぱり3日弱ほどかかってしまいました。

早速この2体をパーティに入れてランクマッチに潜りました。当たり前といえば当たり前ですけど、環境トップ2体なのでめっちゃ強いですね。マスターボール級でもちゃんと活躍してくれました。ずっと大事にしたい2匹が手に入りました。

 

余談

このご時世、テレビ収録がほとんどできていない状況の中で気になることといえばひなあいが今後もちゃんと放送されるのか、ということですが(主観)、取れ高が多すぎる番組だからこそ、過去の泣く泣くカットしてしまった部分を再放送してほしいですね。特に、伝説の若林井口漫才とか。井口卒業後だと放送できないとかあるんですかね…?ケイマックスもその辺頑張ってほしいですね。annkwリスナーの大半を占める女子高生リトルトゥースが声をあげたら反応してくれるんですかね。